荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

45歳の巻。

2016年07月29日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




*今回は、2012年に別んトコで書いていたブログに加筆・修正したモノをお送りします。



『男30過ぎていい格好しようなんざ、落ち目んなった証拠よ』

とは、中村主水の言葉でありますが、30どころか不惑40をも越え、45歳になってしまいました。

肉体的には身長168cm・体重59kg、γ-GTPと中性脂肪以外はまずまず良好、といったところ。

一応若作りはしているので、みなさん気を遣って『若~い』とは言ってくれます。



『若い頃、周りにいた45歳のヒトってもっと大人だったよなぁ』と誰もが口にするように、僕もそう思います。

しかしながら世代論同様、こういった年齢の自己認識のズレというのは、誰しもいつの時代も感じているはず。

まぁ、このままヘラヘラしたオジサンが、ヘラヘラしたジジイに変態していくのでありましょう。

サナギマンからイナズマンの様に。

僕の敬愛する永井荷風もヘラヘラしたジジイであったと推察しております。



45歳で亡くなった有名人・著名人というのを調べてみました。

ラスプーチン溺死。

三島由紀夫割腹自殺。

引田天功(初代)心筋梗塞。

フレディ・マーキュリーエイズ。

古尾谷雅人首吊自殺。

宮崎勤死刑。

立場も死に様もバラエティに富んでおりますが、さすがに病死は少ないですな。



人生の折り返し地点はとっくに過ぎました。

今まで『○○が欲しい』『△△したい』と足し算的な思考で生きて来ました。

しかしながら、これからは引き算的思考にスイッチし、ストイックで物静かな紳士を目指します。

・・・そりゃ、無理か。



『私たちは、いわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために』ジャン=ジャック・ルソー(スイスの哲学者・1712~1778)

過去の記事。
46歳の巻。
47歳の巻。
48歳の巻。
永井荷風の巻。
ストイシズムの巻。
紳士の巻。
紳士の巻、ふたたび。
紳士の巻、みたび。
紳士の巻、よたび。
紳士の巻、いつたび。
紳士の巻、むたび。



木村多江は今年45歳とか。好きだなぁ・・・木村多江・・・。


最新の画像もっと見る