おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その349【富士見 大勝軒】

2018年10月31日 | らーめん

らーめんリポート.千葉 富士見 大勝軒

11/1(木)の10時に、仕事で東千葉駅が最寄りの場所に行きました。千葉駅から歩けるが、最寄は東千葉。千葉駅乗り換えで東千葉駅まで電車で行こうとすると、乗り換えに20分以上待つ…。10時からの打ち合わせは12時過ぎまでみっちり、休憩も取らず。そんなストレスフルな東千葉での用件を終え、千葉駅まで歩いてらーめんで、ストレス解消しようと考えました。

千葉駅に到着は12:20頃。1年以上前にも千葉に来てらーめんを「元祖札幌や」で食べたなぁ、と、札幌やの味噌らーめんを目指しました。1年以上前のリポートを参考まで、URLを貼っておきます。

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/2901e4144a65abc0798edb435f392901

しかし同店が出てこない。代わりに「横浜家系ラーメン」店があります。

 

札幌やは、同店に代わっちゃったんだなきっと、と考え、また今から横浜に行くのに千葉で横浜家系でもないようなぁと、その先にあった「富士見 大勝軒」に入ります。

選んだのは、ラーメン700円。麺が硬めでしっかり歯ごたえがあり、旨い。2時間の打ち合わせの応酬の披露を癒すのに、十分な旨いらーめんで、満足。チャーシューもメンマもなるとも卵も、オーソドックスで良い感じでした。70点。

食べ終えて駅にもどる道程。見ると札幌やがありました。ビルが工事中でシートがかかっていて、目立たず見逃したんですね。でも、しっかり営業していた。しかし、2年連続より、結果的に別の店のらーめんを楽しめて、ヨカッタ。

<今回のついで>
大衆酒場ちばチャンの外観です。職場にいる旧姓(結婚した)千葉チャンにみせようっと。サービスに一切力を注がないところ、似ているので。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.その348【ひたち海浜公園】

2018年10月30日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.ひたち海浜公園のコキア

憤懣やるかたないリポートの合間に、爽やかな風景のぷちりぽを。

少し前、10月21日の日曜に、わんこ含めた家族みんなで、茨城県のひたち海浜公園のコキアを観に行ってきました。この日は、公園無料開放の日。混雑が予想される日は、8時頃までに現地に着くよう行くこと。でないと駐車場に駐車するまでの渋滞で、2~3時間待ちとなると、奥さんがネットで事前情報を得ていました。なので、家を朝6:30に出発。8時半前には駐車場に車を留め、開放日なので開場時間に関係なく園内に入ることができました。

西口翼のゲートから入場し、コスモスとコキアの待つ、みはらしの丘を目指します。途中レイクサイドカフェで朝ごはんとして、メロンパンを食べコーヒを飲みつつ。

朝は到着してトイレに行く方が大勢いて、特に女性用トイレは大混雑。我が家の女性陣も記念の森レストハウス手前のトイレで相当時間待って用足し。

その間ぼくは、面白い男性トイレのプレートをパチリ。トイレ後林を抜けると、コスモスが咲き、赤く色づいたコキアが見えた次第。

大勢の人に踏まれないよう、わんこを抱きかかえながら、みはらしの丘の頂上へ。

頂上へ行くと太平洋の海岸も見えます。

丘を降りてからは記念も森手前を散策しつつ、まつかぜ橋を渡り、大観覧車方向へ向かいます。

ここら辺では、翌日から開催の秋バラ祭りの秋バラを眺めます。

大草原フラワーガーデンでは、キバナコスモスを観賞。

すこし離れて、プレジャーガーデンに向かう手前で、チョコレートコスモスを発見。

花の色もさることながら、下の娘が鼻を近づけてクンクンして「ホントにチョコの匂いがする」と大声。わんこも含め家族全員でクンクン。本当に美味しそうなチョコの匂いがします!

その後は、プレジャーガーデン内でライスバーガー等で昼食。上の娘は、飲み物はビール。ぼくは運転なので、コーヒー。これが逆だったら、絶対ぼくにビールは飲ませてもらえないだろうなっ!フン。

途中頻繁に抱かれながらも、相当歩いているわんこは、ベンチで居眠りです。

昼食後に娘達は、前日に大洗海岸で海水浴後宿に宿泊し、翌日この公園に来て乗り物を楽しんでいたのを懐かしみつつ、空中ドライブに乗車。

その後は西口・翼のゲートあたりに戻り、やんさ太鼓を眺めたり、那珂焼きそばや鯖鮨を食した後、帰路につきました。

爽やかな秋晴れの1日でした。

<今回の圏央道>
埼玉県民が茨城方面に行き来するには、できてさほど経っていない圏央道を使うのですが、SAがない。帰りわんこがトイレをしたがりキャンキャン言うので、仕方なく坂東ICで降りてうんちをさせ、また坂東ICで乗った次第。不便ですね圏央道、対面走行が多いし。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート その347【W650.ツーリングリポート北海道】

2018年10月29日 | バイクツーリング

W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その5.

イキさんがSMSで伝えてきた書類が、昨日10月28日(日)夕方到着しました。

ますはお詫びの文書

 

次に同封の、前回下2桁30円分の金額記載を間違えたため正しい金額を書き直した「示談書」です。

 

ひとまず両方を確認しましたが、日曜の夜でもあり、この日は午前中に以前住んでいた元地元でのソフトボール大会で試合をやり、午後には1カ月ぶりにジムでランニングや筋トレをしたこともあり、夕食にビールを飲んで早々に眠ってしまいあまり考えることをしませんでした。

今朝になって通勤の電車で、さてぼくの気持はどうだろうと考えつつ、とりあえずの疑問をSMSでイキさんに送りました。今日のイキさんとのSMSでのやり取りです。

 

今日の夜このブログを打ちながら、その後の㈲アウトバーンの対応における、プラスの印象と、マイナスの印象を整理してみましょうか?

 

まず「+」は?

◎当方からの文書到着後は先方の対応の間違いを認め、イキさんによりコマメに回答等情報や返信が来ている。

◎当方の要請に対して対応すべきと認めた、レッドバロン旭川店に訪問につき、動いて報告をくれるようになった。

一方「-」は?

◎最も大きいのは、バイクの物理的損害に対応した修理費相当のみを、保険と免責分で負担することから脱せず、あとはひたすらお詫びしかできないとの回答である。

◎(有)アウトバーンの態度は会社の責任というより、イキさん個人の判断ミスがぼくの不満の根源だと言わんばかりで、代表をはじめとした他の方は、示談書の名義以外ぼく向けには全く登場しない。例えば10/28到着の詫び文にしても、代表は確認していないと当然のように回答が来る。

◎ぼくが文書送って以降、回答はキチンとくるが所詮こちらの要望への対応で、先方が認める最初の認識違いのミスを取り戻す積極的な動きは感じない。

はてさて、ぼくが表現した今後のぼくの対応の選択肢を友人達のアドバイスも踏まえて整理すると、ごく大くくりには下記になるかなぁ。 

A.修理代ではまかなえない損害を、補償いただく主張をする。

 ①    まかなえない損害とは、タンクと左マフラーが新品の部品がない分の損害

 ②    W650を、乗れない期間が生じているという損害

 ③    解決に向け損害を受けたぼくの方が懸命に動くしかなかった、また心労の損害

※①    では、極端には同じ年式の同じタイプのKAWASAKI W650を中古で購入する相当の車両代と登録経費相当を請求する=中古価格を調べると60万円程度になりそう ~ タンクと左マフラーを交換ではなく修理でガマンせざるおえない分を金額に換算して修理代にプラスして保障まで、幅は広いですね。

※②    では、乗れない期間の精神的苦痛を金額換算し、妥当額を算出する必要がありますね。

※③    では、これも動いた労力や心労分を金額換算し、妥当額を算出する必要ありかと。

やり方としては、民事での訴訟を起こす。あるいはぼくが直接㈲アウトバーンに向けA.を主張して対応を求める。

B.基本はA.と主張は一緒だが、保障方法を金銭ではない別の方法も可として、訴訟かアウトバーンに向け直接主張する

C.イキさん1人の判断ミスで片づけようとしている会社の姿勢を是正し、会社としてきちんと詫びることを求める=代表自ら詫びる、あるいはイキさんが責任者だと言っているイキさん所属の組織の長が詫びることを求める。

D.先に記述した「+」印象分を評価し、現会社見解を受け入れて示談とする。

いずれにしても、もう少し時間をかけて、自分の気持ちがどこへ動くのか確かめたうえで、方針を決めようとは考えています。

<今回のお願い>

皆さんがぼくの立場でしたら、上記A.~D.のどの方針とされますか? ぜひ参考にしたく、「ぼくならA.!」、「もうD.でいいんじゃない?早く修理進めなきゃ」等、ご意見をコメントでお寄せいただけないでしょうか? 友人達にはアドバイスいただきつつありますが、是非参考にしたくお願いします!!

ところで、レッドバロン上尾店からは中古買い替えの場合、修理の場合の納期など、適切なタイミングで情報を入れてもらえています。何て違いなんでしょうねぇ。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート その346【W650.ツーリングリポート北海道】

2018年10月27日 | バイクツーリング

W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その4.

電話で話した翌日10月26日以降は、㈲アウトバーンのイキさんとは、SMSでのやりとりとなっています。前回は電話での会話をLine風に紹介しました。

今回は、SMSのやりとりをそのまま貼り付けます。

 

10月27日までのSMSでのここまでのやりとりを受け、ぼくはレッドバロン旭川店に電話を入れて確認してみることにしました。

レッドバロン旭川店の店長が、ぼくの電話に対応下さいました。ぼくからは、下記に関して改めてお礼を伝えました。

・9月17日に対応いただいたこと。

・代車を貸していただき、いまだに借り続けていること。

・W650を上尾店に搬送、代車を上尾店に返せばいいように取り計らってくれたこと。

店長に確認できたことは、以下です。

・CB400の代車代や輸送費は、自身が休みで不在の折に来店した方に代理の者が、特に費用を請求する予定はないと答えている。

・しかし、先方が保険使えるようなことを言っていて、改めて自分に連絡くれるとのことなので、請求するかどうかはそれまで検討する予定。

・実は㈲アウトバーンは当店と取引もあるので、あまりガチガチのことしてもなぁ、といったこともあり。

ぼくはそれを聞いて、余計なお節介はするつもりないので、判断は御社次第。とにかくぼくはレッドバロンさんには感謝しかないと伝え、電話を終えました。

改めて㈲アウトバーンをネットで調べてみると、結構エリアも、ビジネスの種類も手広くやっているんだと、初めて知った次第。レッドバロン旭川店とも取引あったんですね。 

<今回のそれにしても>

㈲アウトバーンは、そこそこ大きな会社なのにねぇ…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート その345【W650.ツーリングリポート北海道】

2018年10月25日 | バイクツーリング

 W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その3. 

ぼくの愛車、KAWASAKI W650を預かり、破損させ、その後ぼくに対し何のフォローもしなかった㈲アウトバーン。

◎この会社の加入損害保険会社、損保ジャパンをつうじて要請し、その対応でぼく宛文書が届いた。

◎その文書もぼく宛に用意したものではなく、他に出した文書の流用で、一緒に届いたのは示談書。

◎誠意のカケラも感じられないこのやり方に対し、ぼくの方で文書を作り、先方からの文書での回答を要請する手紙を送った。

◎この手紙に反応して、㈲アウトバーンのイキさんから電話連絡をもらって初めて双方向の会話をした。

◎この電話でぼくはイキさんに、近々ぼくの愛車の損傷に対応した部品交換等の修理代以外の損害につきどう対応するのか? ㈲アウトバーンという会社としての見解を、知らせてくれると約束してもらった。

ここまでが前回のリポートです。

今回からは㈲アウトバーンの、正式な見解を聞いた状況のリポートに進みます。

まずは、10月25日(木)の電話の内容です。

<アウトバーンのイキさんからの着信履歴があり、会議室で電話で話す 18:30頃>

 

というのが10月25日夕の、会社見解に関するやりとりです。

<今回のさて>

さて、ぼくの気持は果たして、「ふざけるな!」に向かい動くのか? 「しょうがないなぁ」へ向かうのか、どっちなんでしょうね???

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート その344【W650.ツーリングリポート北海道 後】

2018年10月24日 | バイクツーリング

W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その2.

昨日10月23日(木)の18:30頃、仕事場を出ようとロッカーに行き私用のケータイを見ると、知らないケータイ番号からの着信履歴が、5回ほどあるのに気づきました。「誰からだろう?」と、折り返し発信。すると、「イキです」と男性が応答します。「ミズキと申しますが、電話を頂いていたようで」と回答。すると「ああ、ミズキさん、アウトバーンのイキと申します。このたびは大変ご迷惑をかけ」と話し始めるので、『ああ、当方の文書が届き、読んだアウトバーンの文書の差出人の方だ』と思い当った次第。

そのまま当方からかけた電話で、話を続けようとするので「部屋(会議室)に入って話したいので、すぐでいいので折り返し電話を下さい」と一旦電話を切りました。

前回リポートで、ぼくが作成し送付した文書は写真で撮ったものをUPしたので「読みたいが、読みにくい」との意見をいただいていました。改めて、jpegで紹介しますね。

イキさんから折り返しの電話がきて曰く「今回は大変申し訳なく、手紙でおっしゃることは全くごもっともと思っています。言い訳にしかなりませんが」と、

1.今まで当方に破損日以外、一切の情報をいただけなかった理由や事情をご説明下さい

に対応した内容を話し始めます。

「当社で、レッカー中にレッカー物に損害を与えたのは、実は初めてで、私の認識が間違えていまして。安易に車の交通事故と同じに考え、保険会社に任せれば良いと思い込んでしまったのが、連絡差し上げなかった最大の原因です」と。

「本当に言い訳でしかないですね」と応じ、ぼくは当方からの文書に記載した修理費以外の損害につき口頭でもおさらいで話し、

2.修理見積もり範囲外の損害について、御社での対応をどう考えるかご説明下さい

に関し、「ご説明いただけるのでしょうか?」と質問をしました。こちらに関しては「検討し、会社の案としてお話できるよう準備を進めるのですが、とにかくまずは電話で連絡差し上げなくてはと思い、電話いたしました」とのコメント。ぼくは「ぼくは、自分の気持ちを納得の場所に運びたいのです。そのためにまずは御社から示される、会社としてのぼくへの対応案を聞かせて下さい」とお願いしました。「加藤副店長が破損時に言っていた、自分もバイクに乗るので気持ちがわかるの言葉どおり、御社の皆さんそれぞれが、もし自分がぼくだったらの視線で考えて欲しい」とも付け加えて。

「本当におっしゃる通りで」と応じるイキさんに、「ところでぼくにくれた文書に?マークを2ヶ所につけて同送しましたが、あの文書はぼく用に作ったのではなく、他に出したものをそのまま流用されたものですよね? もしかしてチューリッヒ損保に出したものをそのま流用?」と質問しました。沈黙があり、「すいません…」との答え。損保ジャパン向けかどうかは更に突っ込んでは聞きませんでしたが、流用も認めた次第。うーーーん…。

とにかくキチンと会社として提示する案を相談いただき、連絡くれることを約束してもらい、電話を終えました。やれやれ…。

<今回のそれでも>

まあそれでも、「何はともあれ連絡をくれる」、というモードにはなったということですね。

スッキリ楽しい話題でもないので、その後の北海道ジャガイモ料理を2つ紹介。

これは豆乳グラタンに、「インカのめざめ」を乗せたもので、クリーム系の味とイモの味が合う!

ふたたび肉じゃが。他のゴボウとコンニャクと鶏肉料理や、白菜とカツオブシの料理などと一緒に食べましたが、どれも旨い!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート その343【W650.ツーリングリポート北海道 後】

2018年10月19日 | Weblog

W650.ツーリングリポート北海道 W650のその後-その1.

9月の北海道バイクツーリングで、愛車KAWASAKI W650をバッテリーあがりで運搬をお願いしたロードサービス会社に倒され、破損したことは、リポートさせていただいていました。

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/f975448ce30030a93697948391436ca0

今回は、その後の顛末です。といっても実はまだ、途中なんです(涙)。 

9月17日(月)祝日に旭川で、トラックの上で倒され破損。10月19日(金)現在、未解決で修理完了せず、という状況。なので今回は、現在までの経過をリポートさせていただきます。怒りで一杯のリポートになってしまいますが…。

まずは経過を時系列で、

・9月23日(日)、代車CB400FOURで埼玉に戻った翌日、レッドバロン上尾店に電話してW650の所在を聞くと、まだ輸送が終わってなく届き次第修理見積するとの回答。

・9月27日(木)、上尾店から見積約34万だが、タンク、マフラーの交換用新品部品はもうない旨連絡をもらう。

・9月29日(土)上尾店に代車CB400で行き、修理内容とW650の現状確認。翌週10月1日の週に破損させた㈲アウトバーンの加入損保会社、損保ジャパンが現状と見積内容確認に来ると連絡あったと聞く。

・10月11日(木)どこからも何も連絡ないため、上尾店に電話し10/1に損保ジャパン担当が見にきたこと、担当の名前連絡電話番号2ヶ所を教わる。

・同日損保ジャパンに電話し、上尾店で確認後の状況教えて欲しいと要請。

・損保ジャパン旭川保険サービス課奥村様より電話もらい現状の状況聞く。

 

回答の電話の内容は下記です。

上尾店修理見積総額338,330円中、㈲アウトバーンが50,000円、損保ジャパンが28,8330円を支払う。

-当方に㈲アウトバーンが示談書を送付し、当方が示談書に記述とあわせ口座を知らせた後、口座にそれぞれが金額を振り込む。

 

この話を聞く前段階では、ぼくの感情の中には下記2つの事で怒りが内在していました。

①    破損した9月17日から、24日も経過している。

②    なのにレッドバロン以外、当事者㈲アウトバーンからも損保ジャパンからも当方に一切連絡をくれない。

そんな背景で、損保ジャパン奥村様回答を聞き、皆さんが思うのは何でしょうか?

ぼくが思ったのは、

・いつ当方に向け発送するのか(3日後? 1カ月後? 半年後?)?

・当方記載の書類が届いてから何日で、当方口座に振り込みがされるのか?

・届く書類にはどこから××円、どこから××円支払いの記載がなされるのか?

・これらの情報なしでは、レッドバロン上尾店に修理スタートの正式依頼ができない

・一体いつになったら、W650の修理を始められるのか?

これらの疑問に答えてもらえないことが即怒りに変わり、奥山様にを早急に回答してもらえるよう、強く要請しました。あなたが被害者の立場ならどうですか?と、当方の気持ちを伝えつつ。

そしてこれを先方㈲アウトバーンに伝えてもらい、まずは奥山様からぼくに回答を電話でもらいました。書類は10月13日までに発送すると。返送後3営業日中にはそれぞれの社が金額を振込むと。そして届いた書類が先の写真、「詫び文」「示談書」の2種です。

「詫び文」ぼくがつけた?マークを見て下さい。発送の日は10月12日で到着は10月15日にもかかわらず、文の日付は破損当日「9月17日」です。また、当方は個人であるにも関わらず、「御社」という表現が使われています。

ぼくは、ロードサービスを依頼したぼくのバイクの任意保険会社チューリッヒ保険から、「ミスによりバイクに傷をつけたようで依頼した立場として申し訳ない」との詫び連絡に対し「傷ではなく破損!どんな被害かちゃんと把握して欲しい。ちゃんとした依頼社を選定すべき」と強く苦言を呈していました。文中に全作業員に研修を行う等あることからも、㈲アウトバーンはチューリッヒへの詫び文を流用してアレンジし、ぼくに送ってよこしたのでは??! いやよく読むとアレンジもしてない。単に流用しただけの文面ですね、どう読んでも(誠意のカケラもない)!!。

 

ともかくこの書類により、また11月末に予定している静岡方面への友人とのツーリングに、修理完了が間に合わない見通しになっているのもあいまって、怒りは極めて増幅した次第です。よって、この「回答要求書」により、文中にあるよう、

1.今まで当方に破損日以外、一切の情報をいただけなかった理由や事情をご説明下さい

2.修理見積もり範囲外の損害について、御社での対応をどう考えるかご説明下さい

と、10月19日の本日発送いたしました。先方からの回答はどうなるでしょうね?

<今回のそれにしても>

それにしても解決案提示等に時間を要す場合は特に、責任ある側からマメに経過情報入れるのがダイジですよね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.その342【らーめんリポート 大宮の 蕾、櫻花

2018年10月14日 | Weblog

ぷちりぽ.らーめんリポート「煮干しそば 蕾」「横浜らーめん 櫻花」

大宮で食べたらーめんを紹介できていませんでした。時期は相当以前ですが、あらためてご紹介。

まずは大宮西口にある、「煮干しそば 蕾」。かつて広告会社に勤めていた頃、その時の同僚が大宮西口で会員制の飲み屋をやっていて、その近くにあり、2度ほど行きました。

2度とも食べたのは、基本メニューの「濃厚魚介つけ麺」。

麺の皿にレモンが載っています。魚介といってもえぐみを感じない、すっきりとした味で、食べていて飽きがこない。

食べ進んだ写真も紹介するのは、黒胡椒にレモンをしっかり絞って食べ、爽やかさが増しましたよ、と言いたいため。旨い、80点でしょうか。

大宮でのもう1店は、こちらは東口の「横浜らーめん 櫻花」です。実はこの時は昔何度か行った中華屋で、空腹を満たせたらなぁと、この辺に行ったのですが、お店は「都合により閉店」となっていた。で、普段横浜らーめんは敬遠ぎみなのですが、まあ食べてみようと入ったのです。

注文にあたり、麺の硬さ、油の量、スープの味の濃さを選べます。ぼくは、麺だけ硬めで頼み、あとは普通にしました。

横浜らーめんというと酸味のイメージがあり、敬遠しがちだったのですが、ここのは酸味は感じません、結構旨い。しかし普通だけどつゆは濃厚で、食べ進むうちに結構飽きてくる。麺も硬めが推定より硬く、飽きを早めた感じ、70点かな? どうも横浜らーめんとは相性が悪いなぁ。

<今回の大宮といえば>

大宮といえばアルディージャ大宮。昨夕10/13、NACK5で対栃木戦を応援していました。1-0で勝利はしました。写真は後半、PKを採ったのにハズシタ写真です。2-0以上で勝って欲しかったなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白リポート.その341【じゃがいも、かぼちゃリポート 北海道】

2018年10月13日 | Weblog

ぷちりぽ.北海道じゃがいも、かぼちゃ③

じゃがいも、かぼちゃ料理の紹介に戻ります。いよいよかぼちゃ料理。奥さん曰く、かぼちゃは切らなければ、比較的長持ちするので、後の方! それで今日までじゃがいも料理が続いていたわけですね。近所でいつも、自分で育てたり獲ったりした、色々な野菜や魚類をおすそわけしてくれるお宅に差し上げるべく、かぼちゃを切りました。それで我が家でもかぼちゃ料理のスタートです。

まずは王道、かぼちゃの煮込みですね。箸をつけるとビックリ!まるで栗とかぼちゃを混ぜてねったかと思えるほど、ほかほかの栗系の味がします。さすが栗かぼちゃですね、旨い。

次はかぼちゃサラダ。奥さん的にはかぼちゃサラダはレーズンを混ぜるのが必だと。曰く、レーズンはOKなのだが、水っぽくなるのを避けるため、他の野菜を最低限にしたら、結構粉っぽいかな? 食べてみると、かぼちゃ系栗系の味が濃く、旨いのは、レーズンの味も効いてとても旨いのだが、確かに少し粉っぽい。

で、あわせてつくってくれたレタスのサラダと皿の中で混ぜ合わせてみました。うん、かなりしっとりしてこちらも旨い!


かぼちゃは、おすそわけしたせいもあってか、次はまた煮物にして楽しみ、終了となりました。そこでまたじゃがいもに戻ります。ウインナーとじゃがいもに、ニンニクをみじん切りにしたものを合わせた作品。これも奥さん作です。ニンニクの味がウインナーといもの味を引き立て、旨い!

<今回のおまけ>レシピの続きです。

「チキンとじゃがいものトマト煮込」
材料:鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、カットトマト缶
調味料:塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、バター、トマトベースの野菜ジュース、ケチャップ、コンソメ、ローリエ、粉パセリ、薄力粉
作り方:ニンニクみじん切り、玉ねぎ薄切り、じゃがいもは皮を剥き半分に切り水にさらす、鶏肉は水分をペーパーで拭き取り余分な脂取り6等分ぐらいに切る、肉に塩と黒胡椒まぶし薄力粉をまぶす、フライパン弱火にオリーブとニンニクを入れニンニクの薫りしたら肉を入れ両面焼色ついたら皿にもどす、フライパンにバター入れ玉ねぎをしんなりするまで炒める、鶏肉戻しトマト缶と野菜ジュースとケチャップとコンソメとローリエ入れグツグツしたら弱火にし蓋して40分煮る、じゃがいも入れ焦げないよう時々混ぜ20~30分煮込みじゃがいもに楊枝通ることで出来上がり、皿に盛りパセり振って食べる(ふぃー、手間かかるなぁ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白リポート.その340【らーめんリポート 岩崎食品】

2018年10月11日 | Weblog

ぷちりぽ.らーめんリポート 岩崎食品

北海道じゃがいも、かぼちゃリポートは続けますが、合間にらーめんリポートを。といっても、らーめん店に行ったリポートではありません。岩崎食品という麺類製造会社の、麺バザールで買ったらーめんと、うどんのリポートです。

金曜の折り込み広告に麺バザールのチラシがあり、近所の麺類製造会社が安売りをすることを知りました。バザールは土曜の10~12時の2時間とのこと。豚骨しょうゆラーメン3食入りが280円。肉汁うどん2人前が200円、この2つを目玉商品としたバザールです。

この土曜はソフトボールの練習が9時からあるので、バイクで練習に行くぼくは終了の11時前に切り上げ、11時半頃このバザールにバイクで寄ってみようと考え、そうしました。心配だったのは、目玉商品は売り切れてはいないか?ということでしたが、行ってみるとまだ残っていて、両方を試食後、無事購入することができた!!

これは先に、豚骨しょうゆラーメンを作ったものです。スープがコクがあり、かといって癖もなく、おいしくいただけました、70点。

これはラーメンとは別の日に、肉汁うどんをつくって食べたもの。つい付け汁をつくったりして、規定のゆで時間より少し長くゆでてしまいいがちで、この際も時間オーバーしました。でも。麺はしっかり腰があって、旨かった。付け汁もそこそこ、同じ70点かな?

<今回のオマケ>
とらいちさんからリクエストいただいた、レシピです。奥さんに教わり紹介します。まずは、

「鮭じゃが」
材料:鮭キングサーモン3~4切れ、黒コショウ少々、じゃがいも3~4個、玉ねぎ1個、オリーブオイル(バター)
調味料:醤油大1、ブイヨン1個半、日本酒大2、みりん大1、熱湯
作り方:いもは食べやすい大きさに切り水にさらしておく、鮭は1口大に切っておく、フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を両面こんがり焼き取り出しておく、玉ねぎじゃがいもを半透明になるまで炒めたらヒタヒタになる位の熱湯を加え沸騰させ、鮭を入れ落とし蓋をして弱火で煮る、いもが柔らかくなったら出来上がり。やってみて!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする