おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.73 北海道帰省 その⑤

2023年09月28日 | らーめん

⑤9月の3連休に北海道帰省(北海道ラーメン道場 梅光軒)

らーめんの最終回=2回目は、帰りの日に新千歳空港北海道ラーメン道場で食べた「梅光軒」でした。
帰京する最終日になって、ようやくのたった2回目のらーめんです。

ようやく2回目なので気合が入っていましたが、新千歳空港で食べるしか時間がつくれなかった。
思えばそれが、失敗の原因ですね。
12時頃の北海道ラーメン道場は、めちゃ込み。
それで一番待ち行列の少ない「梅光軒」を選んだ。
2組ほどの順番を待つ間にオーダーを聞かれ、味噌らーめんを注文。

着席してほどなく、味噌らーめんが出てきました。
1口目でスープを啜りましたが、チョーぬるい。
麺を食べてもほとんど常温で伸びぎみ、35点。
スーパーで買った生らーめんを家でつくる方が、熱さもあり余程旨いと思うほど。
旭川ラーメンなのに、味噌らーめんを頼んだのがいけない?
そういえば、以前に弟子屈ラーメンをラーメン道場で食べた時も美味しくなかった。
北海道ラーメン道場の各店は、道外からきた(あるいは帰る)客にラーメンを食べさせる。
それにあたっては来客ピークも考慮し、たくさんアルバイトを雇って彼らに作らせているのですね。
スープの温度とか麺の具合より、着席した客に早く出し回転が速いのが第一優先のようです。
もう決して新千歳空港のラーメン道場でらーめんをたべることはしないと、心に誓いました。

<今回の疑問>
札幌駅の札幌らーめん共和国の各店は、相当旨いと思うのです。
同じ有名らーめん店モールでも、全然違うのはなぜ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.72 北海道帰省 ... | トップ | 疑問集.74 北海道帰省最... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だて)
2023-09-28 21:28:22
ラーメン道場では結構外れが多くて、私はいつも空(そら)食べます!
でも土日は混んでますよね💦
ラーメン共和国はエスタ閉店に伴い、8月末で閉店したの知ってますか?
Unknown (kazuya_mizuki)
2023-09-29 12:21:48
らーめん共和国はどこかに移ったのかと? 閉店?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事