おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.105 中華そば イデタ

2024年02月25日 | らーめん

中華そば「イデタ」で塩そばと和えそば

埼玉の幸手方面に用事があって行った際、中華そば「イデタ」で昼食を食べました。

用事が終わるのが昼頃だったので、事前にネットでらーめん店を調べておいた。

幸手方面は、結構らーめん店が多い。

ネットで評価が高かったのはこの「イデタ」=食べログ3.67と、「ラーメンショップ金田亭」=食べログ3.62。

金田亭は以前からフアンで、何度も行ったことがあった。

なので食べログポイントが高いこともあり、今回は初めてその存在を知った「イダテ」に行ってみることに。

12時を少し過ぎて着き、カウンター席のみの店内はすべて埋まっていた。

でも「塩そば850円」で食券を買い終えたぼくは、待ちのなかでは最初でした。

空いた席に座りカウンターに食券を置いて少し待つと、塩そばが出てきました。

透明感の強いスープを、レンゲで啜ってみる。

薄味に出汁が効いていて、とても旨い。

「これは期待できるなぁ」と、麺等を食べ進みます。

食べ進むと、麺でちょっと違和感が。

スープの旨味の驚きに比べ細ストレートの麺は、粉感があり口に入れても嬉しくない。

焼豚やネギ等の具材は悪くないが、麺のせいでぼくの中での全体評価は高くない。

それで「和そば 250円」を、注文するかどうかは迷った。

でも初めて来たし「和そば」は人気とのことでもあったので、スープが半分程度になった段階で注文。

ほどなく和そばがカウンターに置かれ、女性店員さんが「そのままで食べられます」と。

替え玉風にスープに足してと思っていたのですが、ますがそのまま食べてみた。

味つけがされていてそのままでもいいのですが、やはりぼくにとっては麺に違和感が。

そして卵の黄身がトッピングされているのですが、それにも違和感を感じた。

半分程度そのままで食べた後は残ったスープに入れて食べ切りました。

両方合わせてぼくにとっては、67点。

幸手に用ができた際に再び行くか?というと、行かないと思う。

<今回の疑問>

ラーメンショップ金田亭は、ぼくにとっては極めて上位のらーめん店です。

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/d99b886219d8b5143ac1724925864274

イデタがネット上ではそれより高い評価というのは、一体どうしてだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.104 わんことの散歩 | トップ | 疑問集.106 ラーメンシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事