亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

久々の天井張り

2017-10-01 23:21:38 | ログハウス

夏の疲れが出てます。秋バテっていうんですか、真夏の頑張りで悲鳴を上げた体が、休憩を欲してる感じです。

土曜のログ作業は久々にマイログでの天井張りでした。

ロフト天井を4分割して、4分の1を張るのに材料費が3万円ほどかかります。

断熱材はスタイロフォームの40mm厚です。以前にスバナさんから頂いた断熱材は不燃性でしたが、今回のスタイロフォームはおもいっきり燃えますね。

「安いだけのことはある」っていうことでしょう。

今回もナベちゃんが助っ人に来てくれてまして二人での作業でした。

断熱材の上には10mmの杉の化粧板です。本実ではなく相欠きの板を使ってます。

節有の板が4,500円で、無節が6,000円。今回は節有が1束しかなかったので、高価な方を2束も買ってしまいました(+o+)

スタート時間が遅かったので、これだけ残してサスペンデッド。あとは日曜に廻しましたです。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra&長靴)
2017-10-02 21:45:18
天井板に塗装とかはしないのですか。
返信する
Draさん (亀仙人)
2017-10-04 05:10:13
クリアーの塗装をする人もあるようですが、私は何もしません。
理由は「面倒だから」です(笑)
返信する
Unknown ()
2017-10-07 17:11:33
天井貼り 大変ですねェ
でも助っ人がいると ひとりでやるのに比べると
三倍は早く進みますですよ
何も塗らないほうが 湿気が うまくコントロールできますです
返信する

コメントを投稿