亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

自給の準備

2017-04-02 22:29:10 | 自給自足

快晴の一日でありました。

朝一で母を美容院に送ってからフリードのタイヤ交換をしました。

  

ここでいきなりのトラブル発生。右前輪のナットが2個外れない!

確か娘がガソリンスタンドで締め直しをしてもらったやつかも・・・

仕方なく市内のHONDAのお店に行ってみましたが、最近のディーラーは何の在庫も持ち合わせて無くて、後日出直すことになりました。

それでも天気は快晴。気を取り直してホームセンターで駒菌を買い、椎茸・ナメタケ・キクラゲの植菌です。

  

椎茸8本にナメタケ5本、キクラゲ2本を植菌できました。駒菌が残りましたが、原木がないので致し方ありません。

夕方には里芋の植え付けです。

  

品種は「赤芽大吉」。去年から植えてみましたが、母上がお気に入りなので、今年はこの品種だけにしました。

となりの畝のタマネギです。鹿に食われたと思ってましたが、大雪の後少し伸びてきました。それでも明らかに肥料不足な感じです。

今年は例年になく積雪が多かったので、追肥が一回分できなかったことが影響してるようです。

これでタマネギは昨年のベト病に引き続き、三連敗の恐れが高まりました(涙)

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra&長靴)
2017-04-03 08:24:47
こちらもエノキに駒打ちしないと・・・
思い出しました(爆)
Draさん (亀仙人)
2017-04-04 06:11:55
エノキは何にでも合うみたいですけど、
キクラゲはエノキが一番みたいですよ。
試してみては?

コメントを投稿