南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

無水エタノールが高い!!(レンズ清掃用)

2020-02-27 09:18:27 | 機材など

私はレンズ清掃や反射鏡清掃に”無水アルコール”を使用しています。

やはり一番清掃性がよく、揮発してくれるからです。

まだ250mLくらい(一瓶の半分)残っているのですが、

一応、薬局を見てみると全く在庫はありません。

アマゾンで見ると5000円以上と何なんでしょうか?(@@)

(平時は確か1600円くらい、酒税が掛かるので普段でも高いです。)

 

マスクと同様、しばらくすると元に戻るのでしょうし、私のこんなことは些細なことなんですが、

”コロナ狂騒曲”にはあきれ果てるほかはありません、、、。


遠隔天文台の運営は楽しい、画像処理は苦痛(笑)

2020-02-24 10:57:28 | 雑談

日々、遠隔ドームの運営を考えていますが、とても楽しいです。

ある程度システムは自分で維持しなければならないのですが、

その作業が非常に好奇心をくすぐられます。

 

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを導入後、電力不足は全くなくなり、

とても快適になりました。

あとはもう少し安定したインターネット環境、PCのハングアップ問題です。

一番の難問はPCのハングアップ問題ですが、面白い方法を考えました。

またいずれ記事にしようと思います。

 

それに比べて画像処理が億劫で億劫で、、、、。

面倒の一言です。(><)

 

焼肉に例えるなら、肉を焼く行為に没頭して、肉を食べることには

興味がない、という現象でしょうか?(笑)

 

なぜか分かりませんが、今はそういう心境です。

 


画像処理が面倒だったところに例の”話題のソフト”が出てきました。(^^)

2020-02-18 07:40:45 | 画像処理ソフト

遠隔ドームですと、晴れていれば簡単に撮像できますので、

やたら画像が増えてしまいますが、画像処理がとても面倒です。

たとえばPixInsightは素晴らしいソフトですが、画像復元処理など

億劫で億劫で、、、。(笑)

 

そこで例のソフトが出てきて試してみましたが、とても簡単で効果が非常にありました。

もちろんPixInsightも使いますが、このソフトと、あとはPhotoshopでの

調整でいいかな、、、。

自分なりには結構満足できます。

 


道路を切り開いて遠隔ドームを作った話を聞きました。

2020-02-14 16:00:00 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
いつも色々教えていただいている、ベテラン遠隔ドームを
運営されている方に面白い話を聞きました。

なんと道路の無いところに道路を切り開いて遠隔ドームを
作った人が東北にいるとのことでした。

すごい情熱ですね!

ただ、気持ちはよくわかります。

遠隔ドームって単に家にいながら天体撮像できる、ということの他に
システム構築など、運営面でも非常に面白いんです。

星空も見ないくせに撮像するなんて!ってよくディスられますが、
まあ許してください。笑