南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

高校数学3の勉強、捗りません、、。

2021-01-30 14:03:00 | 雑談
高校数学3の勉強が捗りません。
教科書の問題なので、そんな難しくない
のですが、ひたすら長い計算が多くて
めげてしまいます、、。

若い頃と違って根気が続きませんね、、。

問題が解けようと解けまいと、人生には
何の関係もありませんが(笑)
やり始めたからには最後まで頑張ります!

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを8個”お釈迦ポン”にしてしまう、、、とほほ、。

2021-01-26 09:25:58 | リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

遠隔ドームの電圧に異常が生じ、急遽様子を様子を見に行ったのですが、

使用していたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの8本の生セルがすべて

1Vくらいになり、”お釈迦ポン”になっておりました。

 

このリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは電圧調整さえ間違わなければ

20年以上は持つものと聞いています。

 

原因を調べていくと、、100V電源を取りだすインバーターにあったようです。

二つ使用していましたが、一つは信頼できる電菱のインバーター、

もう一つは太陽光パネルセットを買ったときについてきた出どころ不明のインバーター。

 

例えば曇りの日が続いてバッテリーの電圧がある程度下がったらインバーターが

シャットダウンする仕組みですが、出どころ不明のインバーターが故障し、

かなりの低電圧でも電気を流し続けてしまったようです。

 

幸い、予備というか使わなかった3.2V400Ah8本がドーム内に

鎮座していましたので、それにチャーコン、インバーター、BMSなどの配線をし直して

無事電源は確保しました。

 

でも3.2V400Ah8本をダメにしたのは痛いなあ、、、。

まあしょうがないか。

 


咀嚼不足は必ず大病になります。

2021-01-21 12:34:00 | 球状星団
例えば、脳梗塞になる人のうち、何%が高血圧だと
思いますか?

約40%です。
つまり、60%は高血圧では無い、ということです。

では、何で高血圧でない人が大病をするのか?

運動不足か、食べ物が悪いのか、酒やタバコか、、、。

違います。

圧倒的に“咀嚼不足”が原因と言われています。

よく咀嚼することにより、唾液と十分に混ざり、
胃を保護し、引いては全身を保護します。

柔らかいモノでも左右均等に奥歯を使い、最低40回はよく噛みましょう。

飲み込む様に食べると大変苦しい大病が待ち受けています。

とにかくとにかくよく噛んで食べましょう。

望遠鏡メーカー大丈夫かな、、、。

2021-01-19 14:13:06 | 機材など

ネットで見かけたのですが、ある有名な日本の望遠鏡メーカー、

例えば注文後納期6か月だったら、以前は前金など必要なかったのに

今は前納を要求されるようです。

 

このメーカー、世界中で有名な超高級望遠鏡メーカーなんですが、

販売先は北米やヨーロッパが多くを占めていたはずです。

ところが北米やヨーロッパは多くが夜間外出禁止令。ロックダウンです。

夜に星を見たり、撮像できなければ望遠鏡も売れないでしょう。

 

私も大ファンのこのメーカー、よもやのことは無いと思いますが、

ちょっと心配しています、、。