えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

カンタス、それは無いでしょう!(笑)

2016-09-29 09:07:58 | 南半球

来年のゴールデンウィークに渡豪する予定ですが、

いつものようにカンタスのHPから飛行機を予約しました。

私はカンタスクラブやフリクエントなんとか(カンタスのマイル会員)に入っています。

なんとなく少し高くなったなあ、と思い、決済しました。

 

そして同行する方に連絡し、同じくHPから予約されたそうです。

すると、なんと飛行機代が私より安いというのです。

(その方はカンタスの会員ではありません。)

おそらく会員は”浮気”しないから高め、そうでない人は他に変えられないように安く??

コンピューター管理時代、そういうこともデータとしてインプットされているのでしょうね。

普通は常連さんを優遇するでしょう!(笑)

 

同じコンピューターですと自動的にログインされるので、次回から他のコンピューターからHPで

購入、あとからマイルの登録で対抗してみようと思います。(笑)

 

ちなみに、ジェットスターはスマホからの料金が、PCからの料金より高かったです。(@@)

(今は違うかもしれませんので、ご自分で確認してください。)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

南とかち天文台(仮称)のドームの太陽光発電、あっさり取りやめ。(笑)

2016-09-28 09:04:30 | みなみとかちドーム関...

太陽光発電装置ですが、やはり輸入物はいまいち信頼ができないとのことで、

費用もかさみますし取りやめることにしました。自宅から遠いのでメンテも

なかなかできませんし、壊れた場合など不安です。

 

リモート化する場合にはおそらくドームも更新しなくてはならないでしょう。

ということで太陽光発電はまずは取りやめることにしました。

 

なかなか難しいものですね。次のシステムはまた次に考えたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南とかち天文台(仮称(笑))リモート化を目指して

2016-09-26 16:02:32 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文台(笑)、将来はリモート化を目指すことにしました。

やはりドームはとりあえずモーターを付けることにします。

リモート天文台といえば水谷さんですね。

今回も設置予定の太陽光パネルについて聞きましたが

発電量等十分なようです。ほっとしました。

他にいろいろ聞きたいことはたくさんありますし、CANP等で何回かお会いし

質問したことがあるのですが、知識の差がありすぎて全くよくわからず。(笑)

まだまだ質問すらするレベルになっていないのがお恥ずかしい限りです。

特に電気系統には弱く、覚えていると言ったらE=IRとか、W=IEとかそんなレベルです。(笑)

3年後程度のリモート化を目指していますが、コツコツと勉強していくしかないですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南とかちの遺跡群とジュエリーアイス、温泉などなど

2016-09-25 15:54:26 | みなみとかちドーム関...

池田町でステーキを食べた後、十勝川の河口に向かいます。

途中にはアイヌの遺跡があります。

えーと、なんだっけ、十勝太遺跡展望台ですね。

いつも誰もいませんが、立ち寄って少しぼうっと眺めることにしています。

先住民の住居跡とのことですが、私が見てもなにがなんだかわかりません。(笑)

広がる雪原と川がきれいです。

そして今はやりの”アイスジュエリー”です。十勝川の水が凍ってできるようです。

今年の正月行きましたが、若い女性が一人でじっとジュエリーアイスの転がる海岸で

佇んでいました。やっぱり”絵”になりますね。彼女が去った後、私も

同じ場所で佇みましたが、果たして絵になっているのか?(なってねーよ。(笑))

最後は晩成温泉です。

太平洋に面したひなびた温泉です。

太平洋を眺めながら、のんびり温泉は最高です。

さて、日が暮れましたので望遠鏡の設置に入ります。

(という風になります。(笑))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南とかちの魅力

2016-09-24 11:41:39 | みなみとかちドーム関...

ドーム設置場所はとかち帯広空港のすぐそばです。

車で5分くらいでしょうか?

南十勝は冬場良く晴れるので行っているのですが、

それだけではなく、とても素晴らしい地域です。

こんな美しい風景はとても貴重です。

晴れ間もないし、何回かに分けて美しい南とかちについて書きたいと思います。

自然ではないですが、(笑)ときどき池田町のワイン城に行きます。

ワイン城からの眺めもいいですね。

お酒が好きな人は売店でいろいろなお酒を買うことができます。

私はあまりお酒を飲まないのですがワインではなく、

ブランデー漬けの梅酒をお土産にしたことがあります。

なかなか好評でした。

また、ワイン城のすぐそばに池田町出身の大スター、”ドリームズカムトゥルー”の記念館のようなものが

あります。

池田牛も名産で時々食べますがおいしいですね。

 

次回に続きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加