えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

D800(改)さようなら、、、

2016-01-31 21:58:30 | 機材など

ピンボケなD800(改)、売却いたしました。

もちろん当たり前ですが、症状などは正直に書きました。

ジャンクとして出しましたが、

11万円以上で売れました。もちろんかなり損していますが。(笑)

でも、治す自信があるのでしょうか?

びっくりポンです。

まあさすがヤフオクですね。(笑)

まだまだ処分したいものがあるので整理して出品ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷはー!!気になるニコンD5!!

2016-01-28 23:52:44 | 機材など

ニコンからD5が発表になりましたね。

 

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/

スペックがすごいですが、最高感度がなんとISO3280000!!(328万)

驚きの感度ですね。赤道儀がいらない天体写真の時代が来る?!(笑)

 

とても気になるカメラです。もし買っても改造しませんが。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコン壊れる!

2016-01-28 16:13:53 | 機材など

ノートパソコンが壊れました。

マウスパッドが効かず、操作できません。

そういえば、少しの間マイナス20度にさらしてしまいました。

自動導入させる間だけです。

実際の撮像はヤフオクで落としたナショナルのタフブックでやっています。

さすがタフブックは何ともありません。ヤフオクではおそらくリース落ちのタフブックが格安で

売られています。

たったあれだけの時間でノートパソコンがやられてしまうのか、、。

 

仕方がないので買ったヨドバシで修理に出しました。

 

寒いのはホント、トラブルの元です。(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新筒、早く試したいです。(笑)

2016-01-27 18:34:53 | 機材など

3か月ほど待って新しくやってきた筒、早く試したいです。(笑)

系外星雲にとてもいい時期になってきました。

その筒はレデューサー噛ませて焦点距離が1800mm位あり、

ドカベンと組み合わせて早く撮って見たいですね。

週末は夜半近くから月が出ますが、お遊びですし結果がどうあれ撮像したいなあと考えています。

持った感じは12Kですので割合軽く感じます。まあ、焦点距離も長いので

EM-200にはちょっと荷が重いかもしれませんが、無風なら大丈夫でしょう。

とにかく楽しみです。(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D800(改)、ニコンのサービスセンターに持って行きましたが、、、。

2016-01-26 18:26:03 | 機材など

ダメな改造をされてしまったD800,しょうがないので

ニコンのサービスセンターに持って行って相談しました。

 

結論から言えば治す、また社外改造ということで9万円オーバー。

素子ごと交換になるそうです。

 

仕方がないのであきらめるしかありませんね。トホホ、、。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加