えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

昨晩のバラ星雲

2014-11-30 23:58:36 | 散光星雲

昨晩のバラ星雲です。

Veloce RH200(200mmFl=600mm)

Atik11002M R=120min.G=B=60min.

Total 4hours RGBcomposit 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨晩もよく晴れました。(^^)

2014-11-30 13:26:20 | 天体写真関係の雑談

昨晩はとてもよく晴れました。

夜半前には月も沈みましたので、午前4時ころまで素晴らしい星空を

楽しめました。

道民の森一番川入り口付近です。

今年は積雪もなくいいですね!気温はマイナス5度でした。

もっとも、撮像セット後はほとんどクルマで寝てました。(笑)

それでも、双眼鏡でM42,二重星団、M81&M82など楽しむことが出来ました。

 

ところで、新兵器”ドカ弁”がメリケンから来ました。

向こうの中古売買掲示板で見かけて、個人輸入の大達人階段男さんのご尽力で入手できました。

もう結構古いものです。動作は問題ないと思います。

昨日はずっといじり倒していました。

次の新月期から活躍できるでしょう。楽しみです。(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RH200、弱点いろいろ

2014-11-27 18:44:15 | 機材など

RH200を使い始めてほぼ一年、かなり気に入っていますが、

弱点も結構あります。

まず、視野に入らなくとも明るい輝星(変かな?)近くにあると強烈に

光条(太目)が入り、見にくい画像になってしまいます。

リゲルのそばの魔女の横顔星雲も、強烈なリゲルの光の影響を受けてダメでした。

そもそも結構な低空で撮像する気力があまりわかない天体ですね。

 

そして、前の画像もそうですが、Haフィルターを使用した場合、どうも輝星周囲のハロが

あまり美しくありません。

 

この筒も今では私が購入した時の1.5倍くらいになっちゃいました。

円安強烈だなあ、、、。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨晩は見事な星空でした!

2014-11-26 18:06:45 | 天体写真関係の雑談

昨日は夕方にみるみる晴れて、日曜日に道東の更別村に遠征したのにも係らず

遠征してしまいました。

 

いつも行く道民の森は冬の閉鎖で行けませんので

石狩市別狩の駐車場で撮像しました。

山の中に入るまで雪はほどんど溶けてしまっていて、とても快適な道路でした。

札幌市内もほとんど雪はなく、いい感じです。(^^)

 

撮像準備していると、札幌天文同好会のAさんがいらっしゃり、

お話しさせていただきました。

すこしして帰られました。

 

空は見事でした。シンチレーションも少ないうえに抜群の透明度で

先日の素晴らしい空並でした。いやはや見事な星空で感動しました。

 

しかし、私はダウンのジャケットを家に忘れてしまい、予備のジャンバなどを着込みましたが

ちょっと寒かったですね。気温はマイナス10度くらいとかなり下がりました。

望遠鏡、パソコンすべて凍り付きました。

 

3時過ぎに撤収して帰宅。あと2時間くらい撮像できたでしょうからとても残念でしたが

平日なので仕方がありません。

 

もう一回くらい札幌近郊で晴れないかなあ、なんて思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC405(まが玉星雲)&IC410再び

2014-11-24 22:43:20 | 散光星雲

昨日はまた更別村に遠征して先日アップしたぎょしゃ座の散光星雲のHa画像を

増やしました。

明け方はマイナス7度とやはり機材、パソコンは凍り付いていました。

私は撮像中にデジカメで星景画像を撮ったり、双眼鏡で観望しようと

用意していましたが、あっという間に車の中で寝入ってしまい、

気が付いたら撤収間際の時間になってしまっていました。(笑)

Veloce RH200(200mm FL=600mm) Atik11002M Ha=350min.B、G=60min.
total 7hour50min. HaHaGBcompsit

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加