南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

"ホリ*モンロケット”打ち上げ失敗ですが、、、。

2018-06-30 08:01:13 | 雑談

一度わずかに浮かび上がってから墜落した模様ですね。

万が一とは思いますが、もう少し浮上して観客席などに落ちる危険を感じました。

その辺は考慮されていればいいのですが、、、。

 

割合近くに”南とかち天文村”がありますが、落ちてきたらどうしよう。(笑)

 

とにかく、このロケット打ち上げを見学に行く気分にはなれません、、。


南とかち天文村に電力など整備に行ってきました。(初夏の遠隔ドーム)

2018-06-26 09:56:33 | みなみとかちドーム関...

まず、駐車スペースに邪魔な低木があったので、切り取りました。

また、太陽パネル、少しでも発電量増やす(充電電圧を上げる)ため、250Wのパネル3枚を直列

接続しました。いままでは2枚直列でしたが、曇りの日でもなるべく充電を増やすためです。

以前は並列でしたが、充電に不満でした。後ろの250Wパネルです。手前のフレキシブルパネルは

結局使っていません。)

チャージコントローラーが許せば太陽光パネルの直列は断然お勧めです。特に原野ですので、)

また、12V80AH 2個直列、12V115AH 2個直列を並列にして容量をトータル24V425AHに

しました。

もちろんダイオードを挿入しました。

この日、気温が26度にまであがり、病み上がりともあって汗だくでした、、。ふうう。

 

いまのところ順調に発電しています。

 


近々に南とかち天文村に出かけて、電気容量増強!!

2018-06-23 07:13:09 | みなみとかちドーム関...

配線、バッテリーがすべて整い、キンキンに村に出かけけます。

冬に備えてアリの様に”地道”に準備を重ねます。(地道、コツコツ大好き人間)

全然関係ありませんが、

札幌の超有名なカレー屋さんと言えば”クロック”。

他にはない絶品カレーで、もう20年以上通っています。

実は昨日も食べに行きました。

全国からお客さんがリピートしてきているようです。

画像はよく頼む、スペアリブカレーです。

なまらうまいべ!!