えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

オークションで落札したタフブック、あっという間に壊れました、、、。

2017-01-24 05:50:23 | アナログ天体写真

寒冷地での撮像で困るのはやっぱりノートPCですね。

私は一応2台持って行っています。本当は3台くらい持っていきたいところです。

 

先日オークションで落としたタフブック、撮像用ソフトを入れて持っていたのですが、

南とかち天文村では全く起動せず、使えませんでした。

受け取ったときはきちんと使えましたが、残念です。

まあ、数千円ですので当たりはずれは仕方がないと考えています。

 

しかし、どうしてももう一台必要ですので、またヤフオクで落札しました。

今度はせめて一冬くらい持てばいいのですが、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀塩はどうなったのか?

2017-01-13 22:36:12 | アナログ天体写真

ヤフオクでスライド投影機を落札してまで撮ってみたリバーサル

それはどうだったのか?

まあ、うまくいきませんでした。(笑)

1、ピンボケ

2、増感のし過ぎで全体的に赤に偏っている(プロビア100を2段階増感で400相当に)

という感じでした。

露出はオーバーな感じもありましたので、今度は1段階増感、

また、ピントも純正マグニファイヤーがおかしかったので、ナイフエッジ法などを試したいと思います。

以前にタカハシのピント合わせツールがオークションに格安で出ていたのですが、

すっかり忘れてほかの方にさらわれたのが悔やまれますね。(笑)

 

ぜひともまた挑戦したいと考えていますが、36枚撮りで3コマしか写していないのがもったいない感じが、、、。

今のニコンのレンズって一部を除き、最小絞りになっちゃっているんですよね。

キャノンは開放だからまだ星景画像なんかに使えるのですが、、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大マゼラン雲を撮像しました。

2017-01-13 06:30:05 | アナログ天体写真

案外捉えどころがなく、難しい対象です。

FSQ-130ED(F3 reducer 130mm Fl=390mm) 
L: STL-11000M 10min.×12
RGB: Nikon D810A ISO1600 3min.×12
Total 156min.

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日、スライドの現像が出来上がる!

2017-01-12 17:17:13 | アナログ天体写真

今晩、ようやくスライドの現像が上がります。

職場が引けたらヨドバシカメラに取りに行く予定です。

ピンボケか、ガイドミスか、それとも超露出不足か!?

それらの失敗要因が複合して、というのも十分にあり得ます。(笑)

と言いつつ、心の中で、リバーサル特有の美しい発色でとてもよかったら

どうしよう?!とも考えています。(確率1%以下)

 

ヤフオクで落札したスライド投影機もすでに到着しています。

結果は如何に!?

 

※失敗していて、見るも無残でしたら何も書きませんのでそうっとしておいてくださいね。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リバーサルを現像に出しました。&スライド投影機落札しました。

2017-01-10 23:15:43 | アナログ天体写真

とうとう撮影したリバーサルをヨドバシに現像に出しました。

あの、フィルムを現像に出した時の引き換えの紙ももらいました。

本当に久しぶりです。なんだか感激しました。(笑)

 

あと考えたのは、スライド投影機で拡大して投影してみたいということ。

全くの期待外れでしたらもう撮影しないので、ヤフオクで探しました。

すると、昔使っていた投影機が2000円でありましたので落札しました。

フィルム代と現像代より安いですね。(笑)

 

現像が出来上がり、がっかりしたらこのブログでも触れませんので

あえて”どうなったか?”と聞かないでください。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加