南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

後ろから赤色灯を付けたパトカーが接近!!(遠隔ドームにメンテナンスに行きました。)

2019-05-09 09:03:14 | 超新星

昨日は、南とかち天文村の遠隔ドームのメンテナンスに行ってきました。

道路を走っていると、右手前方にパトカーが潜んでいるのが見えました。

スピードは出していませんのでそのまま通過すると、突然パトカーが

赤色灯を付けて後方からやってきました。


ウインカーを左に付けて減速すると、パトカーから”ありがとうございます!”との

声が。


さっと抜いていって私の前を走っていた車が御用となりました。

肝を冷やしました。。やっぱり。(笑)


地震のせいなどで少しずつ不具合の出ていた遠隔ドームのメンテナンスをしてきました。

wifiの設定など、ちょっと手間取りましたが、無事メンテを終えました。

帰りは車を買い替えたこともあり、この車の最後のドライブということで、

そのまま札幌に向かわず、襟裳岬を回って札幌に帰りました。

途中、忠類(虫類ではありません。)のナウマン温泉のレストランに寄りました。

やはりNHKの朝ドラ、”なつぞら”に期待が大きいようです。

 

ドライブの道中、十勝や日高の素晴らしい自然、海や桜を楽しむことが出来ました。

いやー、素晴らしすぎる光景ですね。

 

だけど、一日600k運転したので疲れはてました、、、、。(笑)