南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ユニステラのeVスコープがすごい!!(実際は見てませんが(笑))

2018-05-29 21:10:25 | 機材など

望遠鏡で星雲星団を観察すると、まず一番に思うことは、一部の天体を除いて”とにかく淡い”。

そこでもうやめてしまうか、写真に行くか、とにかく大口径に行くか、しかありません。

またまた”重さ地獄”でしょうか、、、。それはそれでそのうちやめる場合が多いでしょう。

しかし、いまアメリカで話題になっている、ユニステラのeVスコープは、とにかくよく見えるようです。

口径たった10cm、重さも7Kgしかありません。

すべて自動導入です。極軸合わせなど面倒なこともいりません。

M27なんか色がついて見えるそうです。M51もくっきり!!

それもこんな光害地の月夜で!!(もちろん増幅技術です。)

(実際は見てませんので、ご購入の場合は自己責任でお願いします。(笑)、もしかしたら

おもちゃっぽいかも)

 

 


快晴続きの日々

2018-05-22 18:17:04 | 雑談

連日非常に透明度のいい快晴が続いていますね。

毎日家でプラプラしていますし、急速に体力が回復して来て

意欲満々で、遠隔のみならず実際に望遠鏡を担いで遠征してみたいところですが、

実際は遠隔すらもしていません。(何かあったら帯広まで出かけなくてはなりませんが

退院したばかりで危険です。(笑))

 

もう一か月か二か月は自宅で休養予定なんですが、だんだん体を持て余しましてきます。

でも、ガマンガマンで空を見上げています。(笑)

 

※2,3時間、PCに向かって事務作業をしていたら疲労困憊になりました。

まだまだ本調子でないですね、、。


やっと帰宅できました。

2018-05-16 11:26:49 | 雑談

先月の中旬過ぎから、胸やけがひどく、(いわゆる逆流性食道炎というやつですね。)

しまいには非常に痛くなり物が食べられず、病院に行ったら、生まれて初めて

入院というやつになりました。

結局先日まで結構長く病院泊まりになって、今は自宅で静養中です。

私の職業と知られている仕事は、もうかなり前から趣味程度にしかやっていませんし、

もうしばらく自宅でゆっくりと静養したいと思っています。

(本当はやめたいのですが、仕事を聞かれたときに便利なのでちょっとだけやってました。)

海外旅行保険も2年程度は加入できないようですので、海外旅行も相当無理でしょうね。

これからは遠隔天文台の運営に力を注ぎたいと思います。

 

自分も結構いい歳になったんですね。自分では健康そのものと思っていたのですが、、、。

 

※しばらく休載します。


怪しげな通販サイトにご用心

2018-05-08 15:28:21 | 雑談

もうちょっと前ですが、怪しげな通販サイトを見つけました。

とにかく安いです。

たしかD810Aは15万円くらい。

サイトは”カメラのキタムラ”にそっくりです。

会社の住所を見ると札幌のとある住所。

その場所に行ってみると、やっぱり全然関係ない会社がありました。

 

まあ、うまい話はないということですね。(笑)