えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

画像処理とAi

2017-07-04 08:14:14 | 天体写真関係の雑談

将棋などのAiがすっかり人間の名人より強くなったとニュースになっていますね。

ディープラーニングというやつがすごいらしいです。

人間の何千年分を学習するそうで、それは強くなるでしょう。

天体写真では、画像処理なんかはすぐに応用されそうですね。

Photoshopのプラグイン?なんかになりそうです。

昔ながら言われていますが、空の状態など勘案して、天体写真は誰が撮っても同じ、に

戻りそうですね。今は機材よりも画像処理技術の時代ですが、、、。

星景画像も、Aiが、ここに行って、この機材で、露出時間は、、、そして画像処理も

Aiで一発。こういうスタイルになるかもしれません。

面白くない、という人もたくさん出てきそうですが、それはそれで面白い時代だなあ、

と私は感じるような気がしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅に比較的近い観測所での電源の確保

2017-06-28 07:09:17 | 天体写真関係の雑談

自宅から割合近いがAC電源が取れない場合、発発を使う手があります。

しかし、私はあのうるさいのが苦手で、撮像中など使いたくありません。

そこでディープサイクルバッテリーに発発を使って、昼間に充電しておき、

そしてディープサイクルバッテリーだけを夜使うという方法を思いました。

これなら撮像中、うるさくないです。ご近所迷惑にならないなら、安い発発

でもよさそうです。(直接電気を取らないので)

 

昼間に観測所に行かなくてはならない手間もありますが、太陽光よりは

安価に運用できそうです。ガソリンも2Lくらいでしょうし、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌周辺のファンの天体写真のメッカ”中山峠が”!!

2017-06-21 07:16:11 | 天体写真関係の雑談

昨晩は、透明度が悪いながらも晴れそうでしたので、

機材の調整、試射もかねて札幌近郊の中山峠に向かいました。

自宅から40K程度と小一時間で着くうえ、標高が800m以上あり、

天体写真にはなかなかいい場所です。

私が高校生の時から時々行っていて、聖地のようなもんです。

もう30年以上ですね。(笑)

ただ、人口が約200万人の巨大な札幌に隣接しているため

空はそれなりですが、十分に天体写真を楽しむことができます。

 

ところで、現地に行こうとして驚きました。

中山峠のあの大きな駐車場(名物揚げイモなど売っている)から、わき道を

500mほど登っていくのですが、閉鎖され通行禁止になっていました。(TT)

ごみの不法投棄や勝手なバーベキュー(周りにヒグマがいると思います。おびき寄せます。)

など、目に余る行動が目につきましたので仕方がないのかもしれません。

がっくりして家に引き返しました。

 

だんだんいい撮像場所が無くなっていきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィルターが嵌ってしまいました、、。

2017-06-11 08:24:42 | 天体写真関係の雑談

香港の天文ショップをみていたら、面白そうなフィルターがあったので

個人輸入してみました。

STCアストロマルチスペクトルフィルター

というんだそうです。

サンプル画像です。

宣伝画像ですね。(笑)

それが届きまして、カメラの直前に着けるチューブに付けてみたところ、

落下しすっぽり嵌って取れない!!グワッ!!

 

遠隔ドームも大変な状態だし、いろいろ大変なのに、、、。(TT)

どんどん自分も”嵌って”行く感じですね。とほほ、、。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スパイダーを太くする?

2017-03-13 10:22:53 | 天体写真関係の雑談

前に掲げた、スパイダーもどきの”副鏡支え”ですが、

スパイダーを10mm位に太くしようと考えています。

スパイダーが細いと、光条が非常に長くなってしまい、邪魔になります。

太くすると解決するようです。

元の天文ガイド編集長、T槻さんにアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加