南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

裏CANP! 密かに”リモート天文台”の会合が開かれていました。

2019-06-21 08:20:07 | リモート撮像

今回のCANPでは、密かに”リモート天文台”の会合が開かれていました。

(実際は私へのレクチャーをしていただいただけですが(笑))

大御所のK澤さんはじめ、皆さんのリモート天文台の知識はすごいの一言で、

完全な”門外漢”の私は舌を巻くだけでした、、、。

いろいろ親切に教えていただいたのですが、

まさに”優しくすごい家庭教師”と”全く理解できない劣等生”の組み合わせで、

恥ずかしいばかりでした、、、。

 

遠隔操作、パソコンが指令しているわけですが、このパソコンが全くアテにならないとのこと。

確かにすぐハングアップなどしてしまいます。

今は中国製の遠隔ONOFF装置を使っていますが、すぐに故障しがちだそうです。

 

そこで、明京電機のリブーターを勧められました。

PCを立ち上げたり、強制シャットダウンさせたり、ping(その装置が立ち上がっているかどうかの確かめる信号を送る)

温度も測れるようです。

しかし、ネットで検索すると、取説が110ページもある!!

全くの素人にわかるかな、、、。

新品だと4万円ほどしますが、まずはお試しにヤフオクで入札してみました。(1万円くらい)

 

こういう機器の説明書、居眠りするのには最適なんです、、、(笑)

 

素人なりに頑張ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿