えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

ひー!全然うまくいきませんでした、、。

2017-09-22 06:18:04 | 雑談

昨晩は北海道は見事な快星!!

オーストラリアで使う望遠鏡も新しく仕入れましたし、

試し撮りもしなくてはいけないため、久々に遠征を決意しました。

夜、家を出る前に遠隔ドームもセット。

ちょっとセットに時間がかかりましたが、無事オートガイドスタート。

すぐに家を出て、札幌から70Kほど北の道民の森”神居尻地区”に到着。

無風で透明度も素晴らしく、赤道儀を組み立てようとしたら、いくら探しても

バランスウェイトがありません、、、。

がっくりして帰ると、遠隔の方もドームの回転の追尾との同期が上手く行っておらず、

ドームの天井が写ってました、、、。(泣)

 

疲れた一日でした。ふうっ、、、。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢に向かって突き進む!!その1

2017-09-21 17:23:48 | 雑談

天文に関して、夢がいろいろありました。

中学生のころは”天の川を見ること”。

私が中学生のころ、札幌はすでに大都市で、天の川を見ることはできませんでした。

それで、天の川に強くあこがれていました。夢にまで見た記憶が鮮明にあります。

そして高校に入り、地学部に入部し、初めて札幌の郊外の望来(もうらい)というところに遠征しました。

そしてはじめて”天の川”に対面できました。

その時の感激は今でも忘れない!と言いたいところですが、

すっかり忘れました。(大爆)

この地学部、というのが曲者で、天文部ではありません。(笑)

入部したての時は化石を取りに行ったりするのが主でしたが、

幸い天文好きのメンバーが増えたこともあり、無事天文主体の部活動へ

軌道修正できました。

つづく(続かないかもしれないけど)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

遠隔ドーム雑感

2017-09-19 14:10:39 | みなみとかちドーム関...

手探りで始めた遠隔ドーム、思ったより早く稼働できました。(笑)

確かに、実際取り組んでみるまでは海のものとも、山のものともわからず、

イメージも描けず、苦しみましたが、案外早く稼働しました。(笑)

 

今、大変だと思っていることは2点です。

インターネット回線です。無事使えていますが、正直なところ、

常時光回線だとどんなに楽だろうと思います。

 

あとは電力ですね。再生エネルギーだけで行う、というのは素晴らしいことだとも思っていますが、

やっぱり安定せず大変なことは大変です。

後は想像するより簡単です。

撮像と同じことをします。組み立てや極軸合わせしなくていい分本当に楽です。

ちょっと何回か操作をするとできちゃいます。

 

費用はそれなりにかかりますが、かけてもいい、長く天体写真を続けたい、各種探索をしたい

なんて人には心よりお勧めします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過!!南とかち天文村は快星!!

2017-09-18 23:36:18 | みなみとかちドーム関...

夜、ホームセンターをぶらぶらしていて、なんとなく携帯で南とかち天文村の

遠隔ドームのウェザーステーションを見ると、雨も風も無い状態です。

全天カメラを見ると一面の星空のようです!!

そこでスリットをあけ、撮像を始めました!!

スリット下部には早くもスバルが見え始めていますね。

ただ、気温が17.1度 湿度59%と、異常に暑く、乾燥しています。

この季節の夜は大抵10度以下で。湿度100%ですので

不気味です、、、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯広南部豪雨です。(台風18号 心配です。)

2017-09-18 10:57:04 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文村の遠隔ドームの内部カメラで撮像したウェザーステーションの表示です。

向かって左上が時刻です。午前10時55分現在です。

下の中段、977.2ヘクトパスカル。

向かって右下の水色の”39.6”という数字は

一時間に39.6mmの降雨があるということです。

外気温15.9度。

かなりの雨ですね。十勝地方は昨年とてもひどい水害があり農作物など心配しています。

風は東の風毎秒0.6mと無風に近い状態です。(今のところ)

太陽光発電も全く発電していないです。(悲)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加