ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 25Sep13 ~ 生駒里奈の「あまちゃん」、乃木坂の水着をどう考えるか

2013-09-25 16:00:00 | 芸能
布団をはね飛ばして、大きな潜水眼鏡を掛けた生駒里奈が登場!左手にパック入りのウニを持って、

ウニ、とったど~!

24日(火)放送のテレビ東京「ピラメキーノ」(毎朝6:40~)、「おはよう!だるだるEnglish」で生駒ちゃん、ついに「あまちゃん」ネタをお披露目です(笑)。

コーナー冒頭、海女さんの着物に潜水眼鏡を付けた巨漢のダル先生が、やはり布団から出てきて、

JJ、オラ、アマサンニナリテエダ

『「JJ」じゃなくて「じぇじぇ」だから』と、司会のフルーツポンチ村上健志に突っ込まれますが、これが生駒コントのフリになってます。

生駒里奈は秋田県の日本海に面した由利本荘市出身で、普通の高校生がアイドルになった経緯が、岩手県三陸海岸出身の女子高生が東京でアイドルを目指すNHKの大ヒットドラマ「あまちゃん」の主人公を連想させる部分があって、ネット上で話題となりました。

最近は、TBS「半沢直樹」が、最終回に紅白歌合戦並の視聴率を叩き出すなど、大ブームを巻き起こして、「あまちゃん」ブームも一段落の感がありますが、生駒里奈が「あまちゃん」のコントをやるのは、ファンにとっては感慨深いものがありますね。

今朝、25日(水)の「おはよう!だるだるEnglish」では、だるだる川柳ということで、

ちょーダルイ、ねむいのに準備、マジダルイ

と、もう詠むことすらダルイのかな?と思わせる、見事なだるだる川柳を詠んで、生駒ちゃんも、すっかりコーナーに馴染んできました(笑)。

元気の塊のようなイメージの生駒里奈に、寝ながらポテチのようなだるだるコントをさせたり、ファンなら「おっ!」と思う、「あまちゃん」ネタをさせたり、番組スタッフは、生駒ちゃんの新たな魅力を上手く引き出しています。

きっと、ディレクターか誰かに、「今でしょ!」の林修先生レベルの生駒好きがいるんじゃないでしょうか、生駒への愛情を感じるので(笑)。

こういう番組は、生駒里奈をより輝かせてくれて、生駒ちゃんにとって、人気アップのチャンスになるので、どんどん積極的にいって欲しいですね。

ちなみに、連続ドラマ「あまちゃん」は、今週土曜日、28日に最終回だそうです。


さて、乃木坂の1st写真集「乃木坂派」が、10月22日(火)から発売開始と発表され、ページ数や値段などの概要も告知されましたが、水着ショットが入っていると判明して、ネット上で、ちょっとした騒ぎになっています。

橋本奈々未がフジテレビの月9ドラマ「SUMMER NUDE」で、水着を披露すると分かった際も、「水着は止めて欲しい」という声が上がって、このブログでも「乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦」という記事を載せました。

「乃木坂派」で、メンバーの誰が水着になるのか、詳しいところは分からないのですが、もう一度、乃木坂の水着について考えてみたいと思います。


「バイオハザード」の映画シリーズで主役を演じた、ミラ・ジョヴォヴィッチ(1975年12月17日生まれ)という女優を知っている方多いと思います。

キエフ出身の彼女が本格的に女優として注目を集めるようになったのは、1997年公開のSF映画「フィフスエレメント」への出演からです。

ミラ・ジョヴォヴィッチは、謎の美女リー・ルー役として登場、ブルース・ウィリス演じる主人公のタクシー運転手コーベン・ダラスと一緒に、物語の鍵を握るヒロインとして大活躍します。

この映画は、ストーリー展開が面白くて、音楽も印象的、さらに世界的デザイナーであるジャンポール・ゴルティエが担当した衣装もユニークで、何度も見返したほど、私も大好きになりました。

そして、ミラ・ジョヴォヴィッチ、映画の中で、ヌードになっていて、しかも、ブルース・ウィリスとのベッドシーンもあります。

腕の細胞からリー・ルーを再生する場面でのヌードだったり、ハッピーエンドでのややコミカルな要素を含む、ジェームス・ボンド的なベッドシーンですが、ミラ・ジョヴォヴィッチの肉体美と役への没入のために、エロチシズムを越えた、美しい印象的な場面となっていて、この映画の名シーンに仕上がっています。

これほどのシーンを作り出せるのは、ミラ・ジョヴォヴィッチの肉体表現も含めた演技力のおかげで、それが素晴らしかったから、映画がより魅力的になって、彼女は女優としての評価を確立したのだと思います。

全身再生シーンでなぜか服を着て現れたり、ベッドシーンを声だけで表現されると、一気に興ざめするので、リュック・ベッソン監督も、そういうシーンをこなせる女優として、ミラ・ジョヴォヴィッチを選んだのでしょう。

「フィフスエレメント」がフランスで公開された時、ミラは21歳ですが、おそらく撮影中は20歳くらいだった可能性が高くて、乃木坂でいうと、白石麻衣や橋本奈々未と同じ年頃ということになります。

つまり、乃木坂にも、「フィフスエレメント」のリー・ルー役を演じてもおかしくない年齢のメンバーが何人もいるということです。

もちろん、乃木坂はアイドルなので、ヌードやベッドシーンを考える必要はありませんが、将来、女優やモデルを目指すのであれば、水着撮影などは経験して、自分の体を美しく見せるスキルを磨いておくのは、非常に良いことじゃないでしょうか。

「SUMMER NUDE」で披露した、橋本さんの水着姿もそうでしたが、どの程度、どこを絞ってくるかで、そのシーンの印象が大きく変わってくるので、かなり頭を使う演技だと思います。

例えば、全身再生シーンで出現したとき、森三中みたいな、ちょっとポチャポチャした身体であれば(笑)、そちらの方に気になって、観客が世界観に入っていけません。

ミラ・ジョヴォヴィッチは、その辺をよく分かっていて、もともとスリムな身体を、中性的なイメージを与えるまでに絞り込んで、荘厳なリー・ルー出現シーンを作り上げたのだと思います。


水着になると、乃木坂の清純イメージが壊れると心配する声があるようです。

応援するアイドルに何を求めるかは、それぞれのファンの自由ですが、私は、清純や清楚という枠にとらわれて、乃木坂一人一人が持っている可能性の芽を摘んでしまうことの方が心配です。

西野七瀬は、9月23日(月)のブログで、見事に美しい脚の写真を載せています。

期間限定の「はっさくゼリー」を全部食べたという流れですが、腿に置かれている空のカップが、全然眼に入ってこないくらい(笑)、ずば抜けて魅力的で、感動すら覚える美脚です。

これほどキレイな脚を持っている人は、そうそうはいません。

みんなを感動させるほど魅力的な歌や素晴らしいダンスを披露出来る人が少ないのと同じで、この脚は、西野七瀬というタレントの強力な才能なんですね。

であれば、水着でも何でも、この美脚を取り入れた自己表現を、西野さんがどんどん行っていくのが自然な流れというものです。

エロティシズムやセクシーの成分が入っているという理由で、そういうのはダメと禁じると、西野さんから、彼女が光輝くチャンスを一つ奪ってしまうことになります。

もちろん、水着のような自己表現は、本人の同意がなければ絶対に止めるべきですが、「乃木坂派」は、さまざまなコスチュームでの撮影の一環として、水着が入ってくるようなので、嫌であれば拒否しやすい雰囲気だったんじゃないでしょうか。

また、撮影者は、全員女性のようなので、初めて水着シーンにチャレンジするには、絶好の場面設定だと思います。


私は、乃木坂が清純とか清楚とか、こういうイメージであって欲しいと思ったことは、ほとんどありません。

それはメンバーが自分たちで見つけて、作っていって欲しいんですね。

「NOGIBINGO!」のように、様々なことに先入観を持たずに挑戦して、その中から、自分が一番輝いた瞬間を見つけて欲しい。

そうすれば、自分の中に眠っていた、あるいはこれまで見過ごしていた才能や可能性に気づいて、それを伸ばしていくことが出来る。

一人一人が、自分がやりたいと思うこと、楽しいと思うことを見つけて、その方向に進んでいけば、その結果として、乃木坂全体の自然なカラーが出てくるだろうと期待しています。

もし、進みたい方向が、清純や清楚から外れていても、周りの意見を聞くことは大事ですが、最終的には自分を信じて、より自分が輝くと思うところに進んで欲しい、そう願っています。

「乃木坂派」、水着も含めて、見るのがとても楽しみです。


関連サイト

9月23日西野七瀬のブログ

関連記事

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

乃木坂の風 16Jul13 ~ 橋本奈々未、「SUMMER NUDE」初水着は頭脳的ファインプレー

乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦

乃木坂の風 26Jun13 ~ 乃木坂の水着、橋本奈々未の水着

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (9月24日分)

20:00頃に投稿予定の「乃木坂の風 25Sep13#2」に掲載するつもりです。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// お知らせ!

9月28日(土)、乃木坂46が代々木第一体育館で行われる「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」のライブに出演します。詳細については、
こちらから、「GirlsAward」の公式サイトへ

10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催します。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 星野みなみの溢れる魅力

9月20日星野みなみブログ(みなみが考える「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?)
ナタリー「星野みなみグラビア特集」
乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

9月20日和田まあやブログ(高山一実のトリセツ)
乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報へ


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 24Sep13#2 ~ メ... | トップ | 乃木坂の風 25Sep13#2 ~ 超... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事