産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

このところくたくたです

2024-04-14 | つれづれ日記(卒業後)

5日、職場の歓迎会を終え帰宅すると、母の兄の奥さんが亡くなったとのこと。6日の通夜、7日の葬儀に父の代わりに母を連れて参列。伯母はつい先日、従兄に連れられうちに遊びにきたばかり。その後、従姉の住む青森に遊びに行き、帰る直前、玄関で倒れたとのこと。あまりに突然のことで、親族は心の整理がつかないまま、いろんなことを決めたり行動したりして、実感のわかないまま葬儀を終えたのかもしれない。そして心身ともに疲れていると思う。早く仕事に復帰した方が、いろいろ考えないで済むと従姉は話していたけれど、、、

7日、いろいろ終わって最後に満開の桜を見に行った。

別の日、夜空を見上げると細い月が出ていた。光の当たっていない部分がスノードームのように輝いているような気がして、ひたすら夜空を見上げながら歩いた。

また別の日、ソメイヨシノは終わりに近づいたが、八重桜が見頃に。

歯の詰め物がとれて、ここ1、2年通っていた歯医者さんへ行こうかとても悩んだのだけれど、別のところへ行くことにした。他の歯医者で断られた歯を治療してくれたことには感謝しているし、技術的にも上手なんだろうとは思うものの、心理的安全が保てないことや、説明や治療に納得のいかない状況なので、大昔に通ったことのあるところに行ってみることに。行ってみたら、先生や歯科衛生士やスタッフの方がたくさんいて、私が通っていた頃とは全然違う雰囲気。院長先生も代替わりしているし、リフォームもしているので、まるで違う歯医者さんのよう。

今度は、説明もよくしてくれるし、何を聞いてもちゃんと答えてくれるし、納得感がある。技術的なところはまだわからない。先生が数人いて、院長先生が診てくれるわけでもなさそうなので。これからしばらく通うことになりそう。

歯医者の帰りに八百屋さんに寄ったら、タケノコが安かったので買った。

1本300円(さっきまで500円だったけど、値下げしたとのこと)タケノコごはん、おいしかった。

昨日は、両親を回転ずしに連れて行き、帰りにホームセンターで野菜の苗を購入。

相変わらず、トマト多めです。左から大玉(桃太郎ファイト×2)、中玉(Mr.浅野のけっさく)、ミニ(つやぷるんゴールド)、ミニ(甘っこ)、ミニ(シュガープラム)

スイカはピノガールを2本。接ぎ木の水ナスと接ぎ木ではない普通のナス。あと足りないのは、ピーマン、きゅうり、とうがらし、万願寺唐辛子、ゴーヤかな。どこかで調達してこよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお花見 | トップ | 柴又帝釈天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記(卒業後)」カテゴリの最新記事