産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

産能の友と筑波山へ

2024-05-01 | 産能の友と(卒業後)

4/30に産能の友と筑波山へ

つくばエクスプレスの守谷駅集合。レンタカーで「そば心 ゐ田」さんへ向かいました。

 

私の同僚イチオシのお蕎麦屋さんでしたが、まさかこんな体験をするとは

どんな体験かを知りたい方は、ぜひお店まで。冷たい鴨汁そばを頼むと体験できます。ただし、体験したい人としたくない人がいると思うので、口コミを検索してからにしてください(私たちは検索せずに行ったので、とても驚きました)口コミには、「ネタバレを見ずにぜひ」とも書いてありますが…確かに知らずに行った方が衝撃度はあります。

お店の場所も知らずナビ任せだったのですが、遊園地のアトラクションかって言うくらいのスリルを味わいました 運転してくれた店長(あだ名)、本当にお疲れ様でした。私はとてもあんな道(つくば道?)運転できません。

昼食を終え、アトラクション道で筑波山へ。近くの駐車場に車を置いて、筑波神社を参拝しました。

 

 

 

書き置きの御朱印をいただきました。たくさん種類がありました。ダイヤモンド筑波山のクリアファイル入り。

参拝後はケーブルカーに乗ることに。

 

ケーブルカーが到着して、上を目指さないならと巨木(展望台から歩いてすぐ)を見に行きました。

ブナです。私はこれが巨木だと思ったのですが、そんなはずないと言われ、さらに下りて行くと…本物がありました。

ケーブルカーでのぼった際には、ぜひ巨木も見てください。写真で伝わりませんが、かなり迫力があります。

登らないと言っていたのですが、結局男体山へ登ることに。山頂手前の岩場と山頂付近の様子です。

 

山頂からはこんな景色を見ることができました。

なかな見応えがありました。男体山御本殿とその狛犬です。

 

下山後、道の駅常総へ。行列に並んで、人気のメロンパンや黄金極細けんぴを買ったり、アイスを食べたりしました。

 

その後、守谷駅に戻りレンタカーを返却し、居酒屋へ。茨城県の地元の名物などをいただきました。

 

ゴールデンウィークとはいえ平日だったので、空いていて良かったです(道の駅はそれなりに混んでいましたが)

お天気も、降っていた雨もお蕎麦を食べ終わる頃にはやんで、晴れとまではいかないものの、山頂からそれなりに景色を楽しむこともできました。

次は、秋にぶどう狩りに行きたいねと話して解散しました。お疲れさまでした。そして、店長(あだ名)いつもありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴又帝釈天 | トップ | 真鶴&湯河原へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産能の友と(卒業後)」カテゴリの最新記事