暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

お風呂場でスッテン(+o+)

2013-03-14 19:32:21 | 日記

ひと月くらい前、風呂上りに着替えてから、お風呂場の床、壁をタオルで水分を拭き取っていました。


これは、最後にお風呂に入った人の毎日の仕事です。(たいていは私です)

水分を取って、換気扇を回し、お風呂場を乾燥させると、カビが生えないと、メーカーの人から
教えていただいたからです。

ホントに狭いお風呂場で、床に座って後ろ向きに移動するのも動きづらいところです。


で、その時、床で足の裏がすべって転倒してしまいました。

なにしろ狭いですから、転ぶにもからだは異常な態勢だったと思います。

2月のバス旅行、3月の神戸旅行のときも、歩くのには問題ないですが、右足の付け根がなにかの
拍子の動きによっては、痛みが走ります。

転倒したあの時、筋肉をひねったようでした。


偶然にもテレビで、股関節の解説をしていたこともあり、痛いのは筋肉でなくて、股関節なのでは
ないかとも思い始めました。

姉とメールでそのことをやりとりしていたら、

「ヒビ入ってない?」

と言ってきたので、もしかしたら、股関節が傷ついて、ひと月も痛いのかもしれないと思ったら
これは、整形外科で診てもらったほうがよかろう、と思い、きのう整形外科に行きました。

レントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく、内転筋を傷めたようなので、お風呂のあとの
あったまった時に、内転筋を延ばすストレッチをするように、ご指導いただきました。

骨折でなくて、良かったですが、ケガは、家庭内で起きることが一番多い、と聞きます。

ちょっとしたことで、うっかりすると大きなケガにつながることもあるので、この歳になったら、
バランスも筋力も弱っていますから、気を付けて動かないといけないと、肝に銘じました。




クリックお願いいたします。皆様のクリックで順位が上がります。
     ↓

人気ブログランキングへ

こちらのバナーもクリックお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の腎臓病宣告から1年がた... | トップ | 人の言うことに耳を貸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事