暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

フリーズするパソコンを改善

2023-09-15 16:47:54 | パソコン


フリーズするパソコンに困る


この2,3年、パソコンで「応答なし」の表示でいろいろなソフトでフリーズすることが多くなっていた。

HDDが1TBのパソコンなので、手紙や写真をスキャンして保存するようにしてきた。

だんだん動きが重くなって、2020年秋には、Excelが応答なしになった時、回復しないうちにExcelを終了させて、再起動したとき、そのファイルは飛んでしまった。
つまり、消えた。

それからは、「応答なし」になった時は、辛抱強く、回復するまでボーっと待つことにした。

この数か月は、画面がブラックになることもたびたびだった。

このパソコンは大きな画面のモニターに心臓部が内蔵されたもので、老眼の私には見やすくて、毎日の作業がとてもしやすく、気に入っている。

ただ、Windows10のOSで、Windows11には対応できない機種であり、Windows10のサポートが終わる2025年には買い替えが必要になるパソコンなのだ。

それにしても、2019年に購入して、使いづらくなるには早すぎると思っていた。

前はノートパソコンでXPだったとき、ディスククリーンアップとデフラグは、たびたびやって、メンテナンスをしていた。

このパソコンになってから、そういえば、それやってませんわ、と気づいて、ノートパソコンのときの記録ノートを出してきて、そうそう、これ、やらねば。

きのう、ディスククリーンアップが40分、デフラグが1時間 要したが、処理した。

なんと、パソコンの電源を入れてからの起動も速くなったし、どのソフトを起動しても、速いし、動作が軽くなった。


直った!


67歳で、呆けてるんだろうと思う。

気づくまで、修理に出すのもいいかなぁ、などとも考えていたのだ。

この様子なら、ストレスなく このパソコンを使っていけると思う。

やっぱりこの方法がフリーズするパソコンの対処の 伝家の宝刀だと思った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗面台下の水漏れ | トップ | ドアノブの故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事