暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

こんな踏み台あるんだ!

2016-05-12 20:23:20 | 日記
今年の4月に折り畳み式の踏み台を買った。

   



マンションに引っ越してきたとき、作り付けの食器棚の上の段に置いたものを取るには、踏み台がないと無理だった。

当時、近所のスーパーで、木製のすのこのような低い踏み台を見つけ、キッチンに置いた。




ところが、これは踏み台ではなかったのかもしれず、台の上で端に移動して、踏み台の脚の部分よりも外側に体重が掛かると、その踏み台は傾いた。

危ないとわかっていたので、乗るときはいつも端に足を置かないように気を付けていた。

おまけに、この踏み台をキッチンに常備しておくと、足のすねをよくぶつけて邪魔だった。

でも、14年間 キッチンに置いて、食器棚やシンクの上の戸棚の高い所のものを取るのには活躍してくれた。


最近、キッチンや洗面所を便利に変えていった流れで、この踏み台も買い替えることにした。

年を取って、踏み台から落ちて転倒しては大けがのもとだし、今なら、踏み台が傾いても、おっと!!とバランスを取ることもできるが、今後も瞬時に対応できるかどうかわからない。

危険を回避するためにも買い替えたほうがいいと思った。


そこで、最初に掲載した写真の物は、売上ランキングでも一位で、簡単に折りたためて、持ち運びも、組み立ても簡単にできるものだった。

80kgの重さにも耐えられるという。


キッチンで場所を取っていた木製の踏み台がそこから姿を消して、使いたいときだけ持ってきて、新しい踏み台を使っているので、キッチンが広くなった。


木製の踏み台は、パソコン横で、CDラジカセを載せて、第二の人生を送っている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髪染めってどうなの | トップ | 人はまた同じ判断をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事