JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

CQ誌2009/07付録基板 鮎40の製作

2009-06-20 | 無線機
CQ誌2009/07付録基板で7MHzCW送信機「鮎40」を作りました。

部品集めです。
トロイダルコアがジャンクBOXにあるかどうか微妙でしたが、T-37-#6は2つあったのですが、FT-50-#43が1つ、素性が分からないコアが数個。

発振段のチョークは素性不明のコアうち同じようなインダクタンスが得られるものにしました。
FT-50-#43はファイナルのトランスに使うことにしました。

ジャンク箱から集めた部品です。


袋から取り出した基板です。
回路規模の割には大きく、ゆったりしています。


四隅の穴にスペーサーを付けて、製作開始です。


発振段のみ実装して周波数を確認しました。


TCを調整しましたが、この水晶では7003kHzには届きませんでした。


完成した基板です。
12Vのリレーもこの基板で使えるものがジャンク箱にあったので、オプションのフルブレークイン回路部分も実装できました。
12V入力で11.2V出力でした。


ケースに入れました。
100円ショップで買った金属ケースです。サイズは、125x85x30です。


ケースのサイドです。


昨晩部品集めをして、今日10時から製作を開始して昼食を挟んでケース入れまで終わったのが15時でした。
製作時間はトータル4時間といったところでした。
基板があると製作が楽ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいですね。 (7K1CPT/Yama)
2009-06-20 21:04:23
もう作られましたか?早いですね。
ブログにもご来訪ありがとうございました。

お空でお会いできるのが楽しみです。
返信する
もう (MIS)
2009-06-21 09:57:09
もう作っちゃったのですか。
水晶とリレーが手持ちにありません。
トロイダルコアを昔の作品からはずすか検討中。
中途半端なので手がとまりました。
返信する
7K1CPTさん (WKN)
2009-06-21 12:27:41
はじめまして。

部品さえ集まればキット感覚なので、すぐですね。
コアとリレーがネックといったところでしょうか。
幸いジャンク箱の部品でなんとかなったので、
買出しに行かずに済みました。

ブログ拝見しました。
移動運用アクティブですね。

物作りが忙しいので、なかなか運用する時間が
取れません。
運動不足解消のため、近くの山で時々移動運用
していますので、お空でお会いできたらと
思います。

返信する
MSIさん (WKN)
2009-06-21 12:31:40
L1とL2はFB-801でも大丈夫でしょう。
水晶は何ともなりませんが、同調回路が
無いので、適当な水晶で。

次回の例会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿