JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

50MHz ダイヤモンドループ兼変形デルタループアンテナの製作

2009-06-16 | アンテナ
50MHz ダイヤモンドループ兼変形デルタループアンテナを作りました。

といってもバランと6mのワイヤーを切っただけですが。

バランです。
今回はターミナル接続にしました。


裏側です。
マジックテープでポールにとめられるようにしました。
すべり止めを付けてあります。


ワイヤーです。
ループアンテナの頂点になる部分にテープでマーキングしてあります。
現地で迷わないようにアンテナの寸法をパウチして付属しておきます。


裏側は変形デルタループです。


頂点は書けなくなったボールペンを輪切りにしたワッカを付けました。
この中にワイヤーを通します。


いつもの場所で組み上げたところで、雨がパラパラ降ってきたので、急いで撤収しました。
調整は今週末の予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド形アンテナ (acw)
2009-06-20 11:06:58
WKNさん、こんにちは。
このダイヤモンドアンテナ、似たようなものを以前作りました。受信感度が良くて、Eスポのフェードアウト時も他の局に比べてよく聞こえていた記憶があります。なかなかFBなアンテナでした。
返信する
ダイヤモンドループ (WKN)
2009-06-20 15:50:56
acwさん こんにちわ。
やっと調整しました。
回してみましたが、サイドも切れて
バンド幅もわりとブロードでFBでした。
ヘンテナより縦長が短いので扱いが楽ですね。
返信する

コメントを投稿