JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

50MHz ダイヤモンドループアンテナの調整

2009-06-21 | アンテナ
50MHz ダイヤモンドループアンテナを調整しました。

全景です。
下半分の方が長い気がしますが、気にしないことにします。


全景のUPです。


給電部です。


トップです。
ポールの直径は13mmあるのでかなり頑丈です。


左右は、棒に目玉クリップを挟んで、ボールペンの軸を切った輪にワイヤーを通します。


中央のクロスマウントです。


ポールに使用した「玉の柄」です。
縮長は60cmなので、リュックに入れて持ち運べます。


SWR特性ですが、わりと広帯域のようです。
50.0 1.3
50.1 1.3
50.2 1.2
50.3 1.3
50.4 1.3
50.5 1.4
このままAMでも使えますね。

調整中にEスポで6エリアの局と交信できました。
回してみるとサイドも切れているのがわかりました。
構造が簡単なので、移動運用には最適ですね。
中央の棒が90cmx2と長いので、60cmx3にすれば、ポールと同じ長さになるので、持ち運びが便利です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1KRA)
2009-06-22 12:47:47
ダイヤモンド型で下がすぼまっているのは
使いやすそうです。ヘンテナは下側エレメントがじゃまになりますHi
返信する

コメントを投稿