izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

田 秋信老師の講習会に行ったよ~1

2015-04-05 14:22:08 | 太極拳

北京から初来日した、北京新架陳式太極拳第三伝人の田 秋信老師の講習会に参加した。

会場の「エスフォルタアリーナ八王子」は、京王線「狭間駅」。。。。。

聞けば、横浜線で八王子、中央線に乗り換えて高尾、京王線に乗り換えて一駅戻る。である。。。う~~ん。。。。

“戻る”が嫌いなワタシのこと、なんとか、途中で京王線に乗り換えられないものか、思案を重ねたのだが。。

 

詳しい説明はしたくないが、結局、何故だか川崎回り、南武線「分倍河原駅」乗り換えコースを取ってしまった。。。遠かったよ~。。。。

 

で、講習会は、太極十三勢。推手である。

田老師の講習は大変楽しく、面白く、陳式太極拳の動作の意味や用法なども分かり、陳家溝で学んだこととはまた別の発見もあり、行ってよかった~!!でありました。

基本の十三勢の動きを学んで、後はひたすら、技掛けの練習。相手の力を用いて、相手を転がす(かわす)、ということも、身を以て実感。

老師は73歳ということだが、とても身体が大きく柔らかく、温かみがあり、そしてもちろん、威力のある方であった。

細かい話はまた追々書くとして、最後にお話ししてくれた「太極拳を学ぶ上での大事なこと7つ」は、初心に帰る上でも貴重なおコトバでありました。

(招聘した陸 瑶先生が通訳した言葉をメモしたので、口調はちょっとヘンかも?だが)

1 いい師匠を求める(求 于 師)

2 たくさん練習を重ねる(練 于 勤) 

3 それを考えてまとめる(? 于 思?)

4 怠けると失敗するよ(失 于 墜)

5 自分に対してはもっと厳しくする(厳 于 己)

6 身体の問題を直す。正しいかどうかをよく見る(整 于 体)

7 理論を知ること(明? 于 理)

カッコ内は、陸先生が中国語で書いてくれたもの。

シャメでは見にくい。字も?な箇所あり。。

どれもこれも、長くやっているほどに失いやすい注意点でした。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠峰あこさんの「つるかめだ... | トップ | 植木啓示(g)さんから、4月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語の説明をお待ちしてました。 (TKC)
2015-04-06 23:33:31
「警于体」で検索すると幾つか説明が書いてありそうなサイトがヒットしますが、中国語がワカリマセーン。

功夫; 求于師,積于勤,出于思,失于堕,厳于己,警于体,明于理

でしょうか。
返信する
まだ完璧ではないンですが~ (izumish)
2015-04-07 10:15:29
コメントありがとうございます!
2の”積”、と”練”の字は、崩すと似てますよね~。
3は”出”に見えるんですが、そうなると意味が。。。
6は"整"だと思います。体を整える(身体の問題を解決する)という意味ですね。

基本的に漢字の意味は日本語と同じですし。それにしても3はやっぱりイマイチ不明。。。
中国語辞典を引っぱるか、他の詳しい方のコメントを待つか。。。ですね。
返信する

コメントを投稿

太極拳」カテゴリの最新記事