農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

ズッキーニ 雨の日の授粉 ルバーブジャム作り

2020-05-20 | 料理・加工品







朝方雨の降る日が続いています。雌花の花には水がたまっているので花びらの下の方を裂いて水を落してから授粉します。
この方法が確実な着果に繫がっているのかどうか解りませんが、未着果は殆どないようです。
一日二日授粉しなくても、と思うのだが未着果で腐っていく姿を見るのが忍びないのです。
十数年前、ズッキーニを初めて育て授粉、あっと言う間に生長する果実に感動してから続いています。
出掛けるときは仲間にお願いしていくこともあります。
花が咲き始めてから暫くは雌花だけでしたが、雄花が咲き始め今日は三対一か四対一で雄花です。
間もなくバランスが取れてきます。









先日、今年初めてルバーブジャムを作りました。
緑の株から収穫して茎元の皮が赤い部分を取り除き、2㎝程に輪切りして砂糖を加えにること10分余りで完成です。
皮の赤い部分を取り除くと若草色の新鮮な甘酸っぱいジャムが出来ます。
この後は徐々に赤みをおびた茎が収穫出来ます。
真っ赤なルバーブに出会ってから畑で作り始め、赤い茎のルバーブが作れないか長野県富士見町の農家を訪ねる等したが、
気候条件などで難しいと解りました。
真っ赤なルバーブとの出会いはこちらです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。