しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

糸島半島にも猛禽類が意外といることと糸島在住の伊関文隆さん

2016年11月17日 01時34分58秒 | ユニーク糸島人

今日前原のここのきさんに注文していた本「フィールドガイド日本の猛禽類vol.3ハイタカ」を買ってきました。この本はシリーズで3冊出ていて、vol.1がミサゴでvol.2がサシバです。僕が今宿に居てもいわゆる全部トンビとして認識していた海岸近くを飛んでいる鳥たちの中にちょこっと違うぞと思えるのがときどき見受けられます。たまたま2年くらい前ここのきさんで見つけた本がvol.1,vol.2でした。とても写真やイラストが多く乗っていて、素人でもわかりやすい研究書です。これらの本は共著で作られていて、その中に糸島在住の猛禽類調査・研究者の伊関文隆さんがいらっしゃいます。本人がが直接ここのきさんに本を置いてもらえるよう紹介にお見えになってから、そこで販売されるようになったそうです。5年くらい前に前原付近で僕はハヤブサを見たとずっと思っていたので、これらの本をここのきさんで見つけてつい買ってしまいました。3冊目が今年出ると聞いていたので今回の注文となりました。伊関さんに一度お目にかかってハヤブサが糸島にいるかを尋ねてみたいなあと思い続けています。子どもたちに、これらの本を買ってあげることをお勧めします。かなり詳しいです。ミサゴとかは、この長垂海岸や、今津湾とかで観たことがあるので、注意すれば、鳥を見つける喜びを知ることと思います。自分が自然の一部であることを教えてあげてください。

伊関文隆さんのプロフィール

http://home1.tigers-net.com/accipiter-nisus/introduction.htm

伊関さんの属するNPO「希少生物研究所」

http://www7.plala.or.jp/npo_wtw/fw.html

 

伊関さんのような猛禽類の研究者が、希少生物の研究をしているくらいだからその研究者も希少だと思うし、そんな研究者が住んでいる糸島半島というのも希少生物が住む、貴重な土地だと思うのですよ。お会いして、話聞いてみたいなあと思っています。

10月10日に撮った長垂海岸を飛ぶ猛禽類です。トビ2枚、ミサゴ2枚


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊関さんとバードウォッチング (糸島こよみメンバー)
2017-10-16 12:30:03
こんにちは。伊関さんに関心があるんですね。
糸島こよみのイベントとして、11月26日にバードウォッチングを予定しています。よかったらどうぞ。

コメントを投稿