しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

昨日の天気

2014年10月31日 01時15分06秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

写真だけは撮っていてもブログにアップする時間がとれないまま、翌日の記録になってしまいました。そんななかでも、ホークスが日本シリーズで阪神を倒し、日本一になりました。

秋山監督をはじめとして、ホークスの選手が素敵でした。本当のホークスファンとはいえないなんちゃってホークスファンですが、今日はTVから離れられませんでした。ビールかけがさっきあって、ホークス選手たちが優勝して安心したのか、大騒ぎでした。困難だが凄い仕事を成し遂げた人たちの清清しさが印象に残りました。喜びのおすそ分けを貰った感じです。

ホークスの関係者の皆さんお疲れ様、優勝おめでとうございました。そして幸せをありがとうございました。


介助犬イベントと記事のこと

2014年10月29日 14時50分38秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

 http://blog.goo.ne.jp/itoitoisland/e/3550856929549b1bac2dd44a53649da0

上記の先日のブログに書いた「介助犬のことを知るためのイベント」が11月2日に開催されます。

そのイベントの主催側の桜井さんの書かれたかインタビューされての記事を、某読売新聞のフリーマガジンの「よみうりふぁみりー」にのっていたのを発見してちょっと嬉しかったのでまたブログアップしてしまいました。

 


今日の天気

2014年10月26日 13時39分47秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

曇り時々晴れ、北風微風。

今日は長垂海岸でボビー・ジュードさんにインタビューしました。

このときの話は後日。

今日はこれから久留米行きです。

久留米市通町4-101ー0のGallery 群青で僕の友人の古賀久道君と藤村のりこさんの二人展をやっています。今日が最終日で午後5時までだそうです。さあ間に合うかな?


鋤崎古墳の裏に犬と入れて、名前が覚えられない長い名前のカフェが

2014年10月24日 14時41分03秒 | 今宿関係

ヴィーズフォートカフェだそうです。僕はなぜかこの店名を覚えられません。最近そういう店名が増えてきたのか、僕の脳が老化してきたのか。広告を一応専門とする僕としてはディズニーランドが店名や企業名としては最長の8文字で、それより短いところが成功する名前だとおすすめしています。

でもこのお店はいい感じでしたよ。のんびりとか、ゆったりとかしたいときによさそうです。

ランチやってます。スムージーが美味しかった。道路からの入り口が分かりにくいので、鋤崎古墳近くに来て、国分ガラスの左の道入るです。


12日今日感テレビ日曜版で糸島特集(糸島芸農も紹介されたよ)が

2014年10月22日 23時33分51秒 | ニュース・テレビ関係

ロケのスタートは二丈の「加茂ゆらりんこ橋」から

最初は「カモグリーンファーム」で新米の収穫とおにぎりを賞味。

米の次は酒で「白糸酒造」へ。江戸時代から伝わるハネ木搾りのご紹介。

田んぼアートのこともちょこっと出ました。糸島が弥生時代に大陸から稲作が伝播した最初の土地のひとつであったことも伝えて欲しかった。赤米や雑穀米の生産にも力を入れているので、来年秋に赤米が実った赤い田んぼを見に来てください。なんか古代にいる気分になれるかも。

次が糸島らしいちょっといいお宿とレストラン「アグリーツーリズモ アッカブントエッフエ」さんが出てきました。眺望も良さそうなところでした。

次は木工の「HINODE」さん。糸島こよみも出てきました。

その次が糸島では最もディープな存在で、糸島らしさを体現している山北さんの雑貨ショップの「ワイルドマート」でした。僕は行ったことがないのですが、糸島に古い人ほど尊敬をしているデザイナーさんです。Tシャツとかが糸島で一番かっこいいとよく聞きます。新しいカフェをオープンされたようです。

最後に「糸島芸農」が紹介されました。11日に取材されていましたよ。全部が手づくりというかんじでした。もうおわっちゃったんですが、まだ余韻みたいなのが僕にも残っています。

森の中に溶け込むように生きているように作品が存在できることが分かりました。芸術というよりは、遊びに近いと思いましたよ。しかもなんか異次元にスコーンと入っていった感じです。「いとしまワンダーランド」と言ったほうがいい感じでした。

19日の僕の体験が後日書かせていただきます。

今夜もいそがしいので。

今日感テレビにお店の連絡先がリストになっていました。

http://rkb.jp/kyokansun/back.html#141012