そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

好物

2006-10-31 03:01:16 | ジョディ カミサト
おはようございます。
ハワイは一日遅れの今日が月曜日です。
日本はもうハロウィンですよね。
昔は無かったけど、最近の日本ではハロウィンの日の仮装が盛んになってきたと聞きます。
みなさまの今夜はいかがお過ごしでしょう。

ランキングのクリックもよろしくです。

B.S.Bandのメンバーで、
ぷあぷあで仕入れ担当でもあるジョディ。
彼には好物がある。チキンカツ。

美味しいプレートランチを紹介してもらい、どのメニューが美味しいか聞くと
「チキンカツ」
が美味しいと教えてくれる。

飲みに行って、腹が減ったので何かオーダーしようとジョディに聞くと
「チキンカツ」
と必ず答える。

寿司屋のカウンターでみんなで座ってて、おこのみでさあ食べようとすると、
ジョディーだけが、
「チキンカツ」
とキッチンへのオーダーを通す。

日本へライブなどで旅行中に食事しても、
「チキンカツ」
がメニューにある最初に聞く。

そしてジョディは、それが無いとわかると、
「じゃあ、フレンチフライある?」
と決まって聞く。
とてもハワイのロコらしい食事をする。

ALOHA

また、もうすぐ地震???

2006-10-30 08:09:10 | フラ、その他
ブルースのライブの後、みんなでテーブルを囲んでいると、
この前の地震には予言者がいて、まえもってその地震を言い当てていたそうです。

その人によるとまたもう一度ハワイで地震がおこる。
それも今度の金曜日だと予告していて、この前の揺れより大きいと、、、

いったい誰がそんなことを言っているのか、サイキックか、地質学者のコメントか、
誰がどこで何を根拠にそんなことを言っているのか、談義は盛り上がりますが、
それ以上の情報はわかりません。
そこへジョディの友人がやってきて、同じ話しが彼らの職場でも大騒ぎだと言ってます。
「そうそう俺が聞いたのも金曜日だ。同じ話しだな。」
てな感じですから、
オアフ島中に話しが回ってるようです。

信じるか、信じないか、に別れて金曜日の地震にお金を賭ける事にしました。
その金額が$1。
金額からして誰も心底信じてないようです。
しかし金曜日が少し怖くなっちゃいました。

タイマネとショーン

2006-10-29 03:49:11 | フラ、その他
おはようございます。
ショーンとタイマネがハワイで行われているインタナショナル フィルム フェスティバルのパーティーで演奏しました。
400人くらいの観客の中で演奏したようで、その中には俳優の渡辺謙もいてショーンはサインもらってました。
YouTubeに早速、

演奏の模様がアップされています。


ぼくの目指している体重は75KG。
今日の体重は88、6KGでした。
またちょっとだけ痩せました。

本日ハワイは土曜日、ブルースのBSバンドのライブです。
ハワイにいらっしゃる方、7時30分にはシェラトンワイキキのエスプリラウンジに集合

ランキングのクリックです。よろしくです。

ヨガ

2006-10-27 02:21:04 | フラ、その他
おはようございます。

最近、友人コーチャンのすすめでヨガをはじめました。
いつまで続くのか楽しみですが、
すすめてくれたコーチャン自身がぼくは三日坊主に終ると思っていたらしいのですが、
もう1ヶ月ほど週平均2回ほど行っております。

ランキングのクリックです。よろしくです。

ヨガができるほど体は柔らかくないので、
ぼくの固い体でヨガのポーズらしきポーズで静止すると
延ばすべき膝は曲がったまま、
背筋を後ろに反るところはほとんどまっすぐ状態です。
中途半端なところで体を止めているとヨガの効果というよりも、ものすごい筋トレになるようです。
ブルブル震えながらポーズして止まっているととにかく疲れます。

ヨガのコーチはいつもぼくの不完全なポーズを見ると、
「それは多分、明日、もしかして10年後、毎日完成ポーズに近づく。」
と言ってくれますが、本心はどう思っているのか聞きたいところです。
おそらく、ぼくのような者へは慰めのような気がします。
しかし、この1ヶ月はかすかな希望を持って一ヶ月も、精一杯やっております。

しかし、ポーズをとっているときに呼吸をしろというのですがそれもなかなか大変ですね。
ふんばって、がんばって、ポーズをとるとなかなか呼吸というものを忘れてしまいがちで、
また呼吸しても肺に空気が入っていかないのです。

ヨガの道もまた遠いのであります。

とりあえず、健康のために続けています。
無理なようならいさぎよくやめよう。
健康といえば、以前は体重を載せてました。しばらく無いねとリクエストもうけておりましたので、
今日の体重を計りました。
89、00KGでした。
ちょっとやせております。去年の計りはじめからすると2KGくらい。嬉し!
ヨガ効果かな。

ALOHA


タイマネとショーン

2006-10-26 10:31:27 | ウクレレぷあぷあ
タイマネとショーン
カラカウア通りで毎週金曜日にストリートライブをしているタイマネは、
パバというストリートパフォーマーの仲間を喪って、新しいギターを探していました。
そこになんとなく紹介したショーンのギターとの相性がピッタリあったようで、
毎週金曜日は彼もギターで入って金曜日のパフォーマンスをやるようです。

その練習風景をYouTubeにアップしていますょ。

その他、タイマネのビデオクリップ、知らないうちに10コ以上に増えてますね。
すごい。。。

ショーンって、このブログを読んでくださっている方はあまりしらないですよね。
1ヶ月ほど前に入ったぷあぷあの新スタッフです。
音楽とウクレレを愛する、ぷあぷあの強力なスタッフの1人に成長してくれますよ~に。

ALOHA

コアロハ、エキシビジョン創作ウクレレ

2006-10-25 10:50:38 | ウクレレぷあぷあ
年に一回、恒例になった!
Koaloha Annual Ukulele Exhibition
今年もだんだん具体的になってきました。

今年も合計3本の一本物のコアロハが仕上がってまります。
完成後はしばらく、ぷあぷあの店頭にて展示後、
落札の方へお渡しする予定です。

ぷあぷあのHPにNewest インフォあります。
ここをクリック

ランキングのクリックです。よろしくです。

ALOHA

ロングからショート

2006-10-22 12:27:48 | クイーンズの波
こんにちは、サウスのうねりが入っています。
もうホントは南の季節は終わっている頃で、今回は時期はずれのラッキーなウネリです。
昨日が波の大きさはピークで今日は少し下がってましたが、
今朝の波は日本でいうダブルくらい。ダブルというのは大人の背の高さ2人分の波の大きさがあるということで、昨日より下がっても依然デカいかった。

カイザーというポイントに入りました。ワイキキとアラモアナのちょうど間にあるポイントです。
ぼくとしては、めずらしく何年ぶりにショートボードに挑戦。
10ftの板からいきなり、6’4”(6フィート4インチ)のショート板で大混乱。
波乗りをしない方はわからないと思うのですが、
乗り心地は、船どいうとタンカーと漁船の大きさほどの差があります。

一本目、横に走ろうとしたら板が水面でパタパタパタっと跳ねてすごい音。
ロングボードに乗りなれているので、重心が後ろ足にかたよっていたようです。
バイクで言うとウイリーをしている状態です。
パタパタとすごい音がするのでみんなに笑われ、ぼくもその波に乗ったあと大笑いでした。
新しい技としてパタパタと名づけました。

ALOHA