そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

ウクレレギルドのエキシビジョン&コンファレンス2008

2008-11-25 18:38:00 | ウクレレぷあぷあ
2008 Ukulele Guild's Exhibition & Conferenceに行ってきました。
今年はマッキンレーハイスクールでありましたが、ちょっと小さくなっちゃったようで、
会場もワイキキのホテルから、ダウンタウンの高校へと移り、けっこう地味でした。

でも、相変わらず面白い型、素材、インレイ、など楽しめるウクレレが並びワクワクできました。
毎年、ハワイで行われるウクレレの品評会のようなこのイベント、アマチュアとプロが入り交じって、
思惑から外れたところをついてくるウクレレが多いので、
良いウクレレってなんだろなと考えるのにとても良いイベントなんです。
来年はまた復活してもっともっと大きくなることを切望します!

こんなウクレレ買いました。
ALOHA




佐藤初女さんとのわかち合い

2008-11-18 10:39:12 | フラ、その他
という、全くぼくと場違いと思われるミーティングに行ってきました。
青森県弘前市からいらっしゃった87歳のおばあちゃんに会うためでした。
お会いした感じは、普通のおばあちゃん。

しかし、なぜこの方にぼくがお会いしたかったといえば、
前に読んだ本の中で、このおばあちゃんと思われる女性が出てきて、人々を助けていらっしゃるのですが、
素晴らしい人とのふれあい方でみなさんに元気を与えていらっしゃり、
涙を流して感動したのを覚えていて、どうしても会いたかったのです。
詳しいことは、ぼくが説明じゃダメなので、以下を是非ともご参照ください。
森のイスキア
ウィキベディアの佐藤初女さんの紹介文


今回、短い時間でしたが、本当にお会いできてよかったと思いました。
ぼくの悩みが少し解消し、またちょっと深めの悩みがやってきたかなと、
その悩みも、今のこの時を集中して生きることで少しずつ幸せに近づくというようなことを
教えていただいたような気がしました。

鈴木秀子さんという方は、この方とお知り合いになる前、
駅ですれ違っただけで、もう振り向かずにはいられないほど、はっきり感じるものがあったそうです。
ぼくは初女さんがそこに座っていらっしゃるにもかかわらず、何もエネルギーのようなものは感じれなかったどころか、
お話されている中、意とすることが解らなくなったりと、まだまだ、未熟者でした。


しかし、話しがとびますが、びっくりしたのはHerb Ohta Jr.がそのミーティングに来ていたこと。
そして、なぜか関係ないのかあるのか、シニアが近くに来たからと、今日お店に来てくださって、
何かのエネルギーが働いたかなーと解釈してみたりと、
くだらないことを思っております。
すみません。
Aloha

便利

2008-11-15 06:03:24 | フラ、その他
一昨日ご紹介したカマカのカスタム、写真を添付してみましたのでよかったら見てください。

ところで、アメリカで仕事をするとき、わたしの場合は、
お金のやりとりはチェック(小切手)もしくはクレジットカードでの支払いがほとんどです。

今回、某ウクレレカンパニーから3ヶ月前の支払いについてトラブルがあった連絡があり、調べました。
ちょっと昔なら過去のチェックを引っ張り出してコピーやファックスをしてと面倒だったのですが、
今は全部ネットバンキングでクリックすれば、かなり昔のチェックでもコピーをjpgで入手、
取引き銀行のスタンプ入りの映像をそのままEmailで取引先に送って、
その問題解決の速さに、チョー簡単で、感動しましたのでお伝えいたします。

そして日本の銀行のネットバンキングについては関心しないのです。
手数料も支払った上に、明細の観覧のみで何もできないし、
セキュリティーが何だこりゃというほど高いので利用に不向きなのです。

Aloha

カマカ

2008-11-13 06:25:59 | ウクレレぷあぷあ
カマカもウクレレですが、
次ぎのオーダーから
スタンダードのロングネック、
コンサートのロングネック、
をぷあぷあでも扱えるようになったようです。
問い合わせが多かったですし、オーダーできるようになってよかった。

そして、
珍しいカマカのウクレレが入りました。
テナーのカスタムウクレレ、
現在受注中止のカスタムのカマカですので中古でもとっても綺麗いなので貴重。

木もカーリーコアがきいてます。
弾き易く、音も素晴らしいです。


Aloha

IWAOさん

2008-11-12 07:03:34 | フラ、その他
のウクレレレッスンがNHKで始まったようですね。
もう2回ほど放映されているようです。

これでまたウクレレファンが増えてくれたら嬉しいです。

来年の2月にはウクレレピクニックINハワイも計画されて、
大物ミュージシャンも多数参加予定のようですし、
ウクレレがどんどん世の中に浸透していくようで嬉しい限りです。


NHK,IWAOさんのウクレレレッスン

レッスンでは生徒の石原さんがKELIIのウクレレを弾いていらっしゃるとか、
ちょうとぷあぷあでもKELIIが大量入荷したばかりです。
でも、あれっHPでは載せていません。
載せたらまたご紹介いたします!!!

ALOHA

カニレア

2008-11-07 17:41:31 | ウクレレぷあぷあ
カニレア ウクレレ

最近、日本への売り込みを担当しています。
ウクピクへ行ったり、横浜高島屋のハワイアンフェスティバルに出演して、
お茶の水、他首都圏の楽器店を訪問したりと、
今年で名前は少しは広がったかなと思ったりしているのです。

音、構造、仕上げ、など総合点で、ハワイ製の中でトップクラスにはなったかなと、、、。
あなたの評価はどうでしょうか?

来年の計画などカニレアのジョーとクリステン夫妻と話をしていまして、4月中ごろから後半にかけて、
カニレアの日本訪問をまた計画することになりました。
どこかのイベント、楽器店を訪問しての勉強会、あとウクレレサークルへの訪問などを積極的に
1週間くらい滞在してカニレアウクレレのプロモーションをやろうと思います。

日本の楽器店への流通を今懸命に考えているのですが、
全国規模の楽器店で取り扱ってもらうとしたらどの楽器屋さんなら、
日本のみなさんのお近くで見てもらえるのだろうかと自分の小さい脳みそを巡らせているこのごろです。
このブログを見てくださるあなたはどこにウクレレを見に行くのでしょう?
やっぱりこのブログを見るくらいなので、ぷあぷあのお店ですかね~(笑)

Aloha

移転しました。

2008-11-06 09:22:40 | ウクレレぷあぷあ
お店、移転しました。
といっても、隣に移っただけで広さも場所も前と同じ。
電話のトラブルや少々の不都合はありましたがやっと落ち着いてきました。

在庫数は変わらないのですが、
店内ディスプレイの数が増えて、もっとたくさんウクレレを見れるようになりました。
壁も白ベースでかなり明るい感じのお店に生まれ変わっています。


ご来店お待ち申し上げます。
Aloha