そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良いお年を!

2005-12-31 05:05:03 | フラ、その他
今年も終わりですね。
ハワイはまだ30日ですが、日本は大晦日。
みなさん良いお年をお迎えください。


Happy New Year & Hauo'li Makahiki Hou!


この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで餅つき

2005-12-29 04:50:07 | フラ、その他
昨日はハワイのクアキニ病院で今年で28回目という餅つきに言ってきました。
ハワイ天理教の若いメンバーが、毎年この時期はが餅をついて、
入院されているお年寄りの方につきたてのお餅をたべて元気をつけてもらおうというものです。

それに花をそえるべく、ウチの4つと6つになる娘たちも歌をうたいに出動いたしました。
4つのペーは證城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)を歌い、
6つのプーは夕焼け小焼けを歌いました。
2人ともとっても上手に歌ってくれて、患者のみなさんも喜んだいただけたかな~。親のわたしはもう大満足でした。
車いすを押されて、あまり表情のうかがえなかったご年配の方たちも歌がはじまると、
「夕焼け小焼けで日が暮れて~♪」といっしょに歌ってくださり、なんだか目頭を熱くしてしまったのでした。
いい日でした。

今日の体重は91KG。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィトンのバッグ

2005-12-28 09:55:04 | ジョディ カミサト
本日、ジョディとヨーさん、Rさんといっしょに働いております。
ジョディはけっこう大家族なのですが、今日から2週間の間、家族みんなはラスべガスへ。家にはジョディ1人ぼっち+犬一匹だそうです。ぼくが「
よ~し、だったらジョディん家で毎晩カラオケパーティーができるじゃないか!」と言ったら笑ってました、、、、、

ジョディの携帯が朝から鳴りっぱなしで、どうも昨日の夜に送り出した家族がラスベガスからかけてきているようです。はじめに数回、妹がかけてきてスーツケースの中に入れていたはずのヴィトンのバッグが盗まれたと言っていて、それは大変だ!となり、その次にはお父さんが電話をかけてきて、常用のクスリを全部こぼしてしまい、急いでたくさんリオーダーしなけりゃいけない!と言ってて、それはもったいない!となりました。しかし、ジョディ一家は事が起こるとけっこう小さいことでもジョディに電話することになっているのかな?とっても仲の良い、素晴らしいファミリーってことですね。でも、仕事中にこう電話が多いのも困り者だぞっと。

ブランド物のバッグなども持っていると盗まれる可能性が高くて大変ですね。旅行中に飛行機に乗るとスーツケースなどはけっこう危なくないですか?出てきた荷物をみんな勝手に受け取ってさっさと出ていきますよね。わたしの友達も旅行中に飛行機をおりて荷物が出てくるのを待っていて、自分のヴィトンのスーツケースがなかなか出てこず、不審に思った彼女はまわりを見渡しスーツケースを探したそうです。そしたら他人が彼女のスーツケースを持って税関でストップしているのを発見。「それ、わたしのじゃ~」となったそうです。

高級品に縁がないぼくは、そんな心配は不要。それもちょっと寂しいけど。。。
しかし、税関を抜けるとき、いろいろ審査官の方々にはご厄介になっております。この前のハワイから日本への旅では、ウクレレ数十本を2つのスーツケースと3つのダンボールに入れて入国、関税をセコりたいわたしは、「このウクレレは全部、自分のです!」と主張して「え~、そりゃないでしょう」と言われ、
もっと貧乏な頃は、機内食を半分残したがもったいなく、バッグに忍ばせて日本に持ち込みを計りましたが管理局の人に見つかり、プッと笑われ、「没収になりますが、いいですか?」と言われたのでした。

本日のぼくの体重は、90、9kg、久々の90台を記録。
マハロ

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスがやってきた

2005-12-26 02:51:11 | フラ、その他
Mele Kalikimaka
おはようございます。起きたらサンタさんがウチのベランダにプレゼントを置いてました。
昨日の夜、サンタさんは忘れずにプレゼントを配達に来てくれたようですね。
ウチのベランダに現れたサンタさんは2人いる娘の名前を書いて置いてってくれました。
大人のわたしたちの分はないんですが、
なぜかもしかしてあるかもと探していました。やっぱりなかったけど。
日本より1日遅れのクリスマス、どんな日になるかな。

今日の体重、91、3kg、ん~。

この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2005-12-24 09:36:45 | フラ、その他
日本はクリスマス・イブですね。メリークリスマス。日本ではみなさんおいしいケーキをたべるのでしょうね。冷え込んでいるようですがホワイトクリスマスってところも多いのでしょうね。こちら快晴のあったかい1日となっております。ワイキキビーチのサーフスポット、クイーンズの写真です。波は小さいですがみんな楽しんでいます。

今、ジョディといっしょに働いているんですが、なんか面白いことを言い出しました。

「ピクルスは何か知ってる?」

ぼくは確かではなかったのですが、「きゅうりだろ。」と答えてみたら、「何でしっているんだ!」とびっくりした顔をしてます。昨日ジョディは友達と話しをしていてきゅうりと知らなかったことを笑われたらしく、くやしがってました。「ぼくはきゅうりは嫌いなんだ。でも、ピクルスがきゅうりなんて信じられない、ピクルスはぼくの大好物なんだから。」と言ってもっと笑われたようです。そこにもう1人いっしょに働いているヨーちゃんがやってきて、彼女も「きゅうりよ。」と即答。日系でもアメリカ人であるジョディがピクルスが何を漬けてるのか知らなかったのはなかなか珍しいヤツですね。

英語でMerry Christmasは日本語でメリー クリスマス、ハワイではメレ カリキマカと言います。

今日は昨日のキムチ鍋を食べ過ぎて、体重は91.8kgに増加・・・
今日はビッグアイランドキャンディーのクッキーを食べ過ぎたので明日も増加予定。
Mele Kalikimaka!!!

この記事をはてなブックマークに追加

トシさん、Jウェーブラジオ出演

2005-12-23 06:29:23 | ウクレレぷあぷあ
トシさんがワイキキにあるロコモーションの2階にスタジオのあるFM Jウェーブの番組に出ます。

トシさんが一等好きな曲を何曲か紹介しているみたいです。
放送日も決定していて12月27日1:15pm~1:30pm、カラーズ、オブ、ハワイの中で出演です。
みなさんも是非、お時間のある方は是非きいてみてくださいませ。
番組名どおり、ハワイにいるトシさんのカラーが見えてくるかも。

昨日、ワイキキクイーンズで波乗りしました。ショボい波でしたが人は少なくまあまあ楽しめました。
おかげさまで今朝の体重は90.7kgに落ちていた!

この記事をはてなブックマークに追加

ジョディがハワイのラジオに生出演

2005-12-22 07:38:27 | ジョディ カミサト
ジョディが昨日、ハワイのFM曲、FM98.5に生出演しました。
発売されたDVD、Island Style Ukulele with Jody Kamisatoについていろいろとインタビューされていました。クリスマスソングやDVDにも入っている曲、Ainakoaも弾いてました。Ainakoaはハワイで、Aloha TofuのテレビCMで流れている曲です。この曲が流れている間に、DJたち=並み外れた面白い人たちの実力が発揮されました。何人もいるDJたちがジョディの弾くAinakoa(普通はInstrumentalの曲)に詩をつけて順番に歌いはじめました。最初は普通だったのですが、Tofuは健康的と歌ったあたりから変になり、Tofuは消化がいい、Tofuを食べるとウ○チがすぐ出る・・・などとなり、最後はボキャブラリーが乏しく、Tofu ウ○チ、Tofu ウ○チと連発して曲が終わってしまいました。毎日この人たちはこんな番組やってるんでしょうか。すごいですね。そこにゲストで生出演したジョディはさぞかし楽しかったか、大変だったか極端だったと思います。番組のスポンサーはお怒りにならないのか、Tofu屋さんの社長には聞かせられない、とかわたしは思ったのであります。その後、ジョディは大喜びで帰ってきたのでした。あの番組にまた、出たい~!あれはコメディショーだった!とコメントしてました。また出る機会があったらいいですね。。。

この記事をはてなブックマークに追加

最高値

2005-12-21 07:01:44 | フラ、その他
20日91.6KG,なんと計量をはじめて12月1日以来、最高値を記録。
減量を目的としている毎朝の計量ながら体重は増えています。
過剰に意識してごはんをたくさんたべてしまうのが原因と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

 年越しそば

2005-12-20 04:50:42 | フラ、その他
ことしも年越しそばを食べようかと思うのですが、
どうしようかな~と思っていたところ、友人のコーちゃんやってきて
大晦日はぷあぷあのお店で年越しそばを食べることになりました。。。
去年はみんなを呼んでお店で食べたのですが、
実際に準備して作るのはマー坊で、かなり大変だったらしく、
「たくさんは作らないゾ!」宣言がりました。
今年はお店に出勤のスタッフとコーちゃんで食べることになりそうです。

今年もそばをつくってくれるマー坊サンキューベロベロ!

この記事をはてなブックマークに追加