そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

砂浜に変えてみました

2007-07-29 05:23:20 | フラ、その他
テンプレートを砂浜に変えてみました。
夏っぽく、
ハワイの砂の色ににています。

Gooのテンプレート、しばらく見ないうちにたくさん増えていますね。
いろんなデザインが選べて楽しいです。
これからも定期的に変えてみようと思っています。

ハワイのお店も夏休みのお客さまでにぎわっています。
日本ではぷあぷあジャパンチームが横浜と大牟田のハワイアンイベントに参加中!!!
夏本番、イベントも真っ盛りですね。
みんさん、暑さにバテることなく、楽しい夏をお過ごしください。

ALOHA

ヨコハマ ハワイイ フェスティバル

2007-07-28 08:02:44 | ウクレレぷあぷあ
Yokohama Hawaii Festival

のハワイ観光局ブースでは、

ウクレレぷあぷあのコーナーもあるります。
今週末は、ウクレレ大使タイラーギルマンによるウクレレレッスン開催中
その模様、写真が届きましたのでどうぞ。

物販もやってます。
出作りアクセサリーやハワイ直送のウクレレ!売ってます。
ハワイ観光局ブース、ぷあぷあコーナー

福岡の方、
大牟田でのハワイアンカーニバルにもウクレレぷあぷあブース出店しています。
どうぞよろしく。
大牟田ハワイアンカーニバル

ALOHA

ワイキキ、クイーンズの波

2007-07-27 13:07:50 | クイーンズの波
今日のワイキキ、クイーンズの波は小さいです。
写真のようなかんじ。

今日から
CHINA UEMURAさんのANNUAL LONGBOARD CONTESTやってますね。
日本からもたくさんの参加があるようです。
ハワイからローカルトップ16と日本のトップ16が参加の大きな大会になっています。
日本のテレビ局の撮影もあるようで、そのうち日本でもこの模様が放映されるのではないでしょうか。

ALOHA

音楽ってなんですか。

2007-07-25 12:40:35 | フラ、その他
音楽ってなんでしょうね。

30過ぎてウクレレ屋さんになるまで、音楽はやってなくて、
音楽の知識はなく、楽譜も読めず、歌も下手だし、楽器を触ったことはなく、リズム感はゼロで、通信簿の音楽はいつも2だった。

そんなぼくが、運良くなのか、ウクレレ売って音楽にちょっと関わるようになり、
音楽って、人生にとってものすごい影響をあるということ発見したのです。
まあ、みなさんにとっては常識だったりして、お恥ずかしいお話しで人生30年過ぎてからはじめて目覚めたのです。
ぼくにとってはとてもびっくりした経験で、それに気づいたときは人生がカチッとシフトした瞬間だったと思います。

音楽で世界観が変わったといっても過言でない。
ウクレレの腕は相変わらずで、音楽的な知識の勉強は全くしていないし、コードも覚えておらず、
みんなに「ケン、コードの名前くらい覚えろ」とよく言われる始末、1曲終わりまで弾ける曲もあまりない。
要するに音楽なんて、まだまだ知らないわけです。


だけど、ウクレレを寝る前に抱えながら、メロディにもなっていない音をポロポロと鳴らしていると、
そのまま寝てしまうということが良くあったのです。そのとき寝入るときの気持ち良さといったら、
チューニングも適当だけど、曲なんかになってないけど、ドレミソ、、、ドなんて、
指の動くままにうつらうつらしながら、弾いていると、α派が出っぱなしのような感じ。
それで、その日の疲れが解消されリフレッシュされて明日のパワーの源になる。
自分のレベルで、自分のためだけにやっている音楽は最高だということです。

それまで、ず~と音楽は聞くものだと思っていた自分ですから、
楽器をやるとか歌うとかは音楽の才能の問題だと思っていて、
音楽をやる側とそれを聞く側に勝手に線を弾いていた。ぼくはもちろんいつも聞く側。
それは実はとんでもない、
原点はだれのものでもない、音を出すのは自分のためだけのものだったのです。
ALOHA

ウクレレフェスティバル2007

2007-07-24 11:42:21 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレフェスティバル2007
今年も昨日終りました。
もう今日の電話で主催者のロイさんは来年のお話をされてました。1年は早いものです。

今年のウクレレフェスティバル、
スペシャルゲストとだけプログラムに書かれていたところ、
ゲストはジャック ジョンソンでした。ぼくは彼のコンサートに行っちゃうくらい好きなので嬉しかったです。

このとき、わざとのアイデアかなとか思いますが、
まず、前の出番のアマチュアシンガーがウクレレでジャックジョンソンの曲をやってました。
ぼくらはブース側にいるのでステージは見えないので、
歌だけ聞こえてきて、「選曲いいじゃん」なんて聞いていて、
次ぎの曲が聞こえてきました。これもジャックジョンソンの曲、
とてもいい感じだったので、タイラーに「本物、来てるぞ~」なんて冗談やっていると、本物でした。

そのときに走ってって撮った写真です。

ALOHA




あせりますね。

2007-07-24 10:49:36 | フラ、その他
世界のみなさん はじめまして
ぼくらを結ぶ 地球アゴラ

な~んていう、地球アゴラの歌など作ってウクレレ弾きながら「地球アゴラ」に出ました。
中継前にお店にみんなに聞いてもらったりしてたら、歌詞を英語にするとコカコーラの宣伝ソングに似ていたようで、
それはコカコーラの曲の歌詞かと言われてました。そんなの気にしてなかったけど、、、
日本でもそんなような歌詞のコマーシャルがあったりして、、、
まあ、よく使う言葉なのでいくらでもこんな曲はありますよね。

とりあえず、短い曲ですが1曲完成させたのは実ははじめてで、
他何曲か作りましたが歌詞がまだ無かったり、歌詞はあるけど部分的にしかメロディーがなかったり、曲を1曲作るってなかなか難しいものです。
こうやって作って歌うなんて、ウクレレを弾いていたおかげです。とても新鮮なことで楽しかった。

生放送っていうのも、緊張するし、
ハプニングがあるのでなかなか大変ですね。
本番で音が聞こえない!
スタッフと番組前の打ち合わせまでは良かったですが、
いざ本番、スタジオに切り替わると司会者の声がきこえません。
そのときのあせりといったら頭がグルグル回ちゃってどうしよーとなりますね。
一応、リハーサルもあり、事前の打ち合わせがあったので
何を言われているのか解らないくせに、ほとんど無音の口パク映像をみながら、
これについて質問しているのかな?と適当なことを言っていました。
でも、とうとう打ち合わせにない質問が飛び出して、「聞こえません~」となっちゃったりしました。

生放送なので、こちらハワイの夜中12時過ぎてからの出番で、
明くる日はウクレレフェスティバルがブースを出すので朝の6時半から準備で、疲れました。

ALOHA

ウクレレフェスティバル、ぞくぞく

2007-07-20 14:06:38 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレフェスティバルを明々後日に控え、
ぞくぞくとウクレレ関係者の方がワイキキ入りしているようです。

ぷあぷあのお店にもチラホラとウクレレ大好きなみなさんがお見えになりました。
もう普通の観光客の方とは違うので、その変化が面白いです。


明日はウクレレフェスティバル前々夜祭がありまして出席しようかなと思っています。

ALOHA

地球アゴラ

2007-07-19 08:55:04 | フラ、その他
地球アゴラというNHK BS の番組
日本時間7月22日 夜7時10分~7時59分にあるのですが、BKが出ます。

ほんの5、6分だと思うのですがワイキキのイベント「SUNSET ON THE BEACH」などを紹介。

スカイプというインターネットで映像と音をやりとりするものを使って、
ぼくはこちら22日の午前0時にぷあぷあのお店からです。
時間のある方は、明々後日22日、夜7時10分、見てみてください!!!
先日のブログから7時に時間変更になっています。

司会は川平慈英さんと住吉美紀さん、
有名人のゲストも迎えて、日本のスタジオから。
世界のいくつかの土地を同時にスカイプで結んで生放送。

世界を結ぶ 地球アゴラ

ALOHA

これが$1、50です。

2007-07-18 11:59:40 | フラ、その他
COSTCO (コストコ)で買う、
ホットドッグとコーラのセットいくらだと思います。
けっこうジャンボなホットドッグ、日本サイズを慣れているともっとびっくりなんですが、
みじん切りのピクルスやたまねぎをふりかけ放題で、日本だとXLサイズのコーラMサイズがついて、
なんと$1、50です。

タマネギの好なぼくは、このホットドッグにいっぱいかけてほおばるとおいしぃぃぃいい。
それを噛みしめながら、それを買ったときにレシートを見ながら$1、50+TAXを確認することを繰り返してます。
これでとりあえず美味しいし、今日のお昼がこれでお腹いっぱいになると思うと安いな~と。

ALOHA

アンティーナニの FUN UKULELE

2007-07-17 05:37:47 | ウクレレぷあぷあ
おはようございます。
新潟はまた地震で大変なようです。
数年前の大地震から復活したばかりではないでしょうか。
1度あのような地震があるともう大きな地震は同じところでは思っていましたが、同じ地域であるのですね。
台風のあとは地震と大自然には骨が折れます。。。。。

ウクレレぷあぷあ、ワイキキのぷあぷあでは、地震のことを話題にしつつ
アンティーナニによる、無料ウクレレレッスンをはじめました。

AUNTYナニは、ハワイの小学生から高校生までハワイ文化、ハワイ語、ウクレレを教えています。
そして、ぼくの娘たちも習っている、Halau Ke Kia'i A 'O Hulaのファミリーアーティストとして
フラ公演のときのバックバンドを担当、ウクレレ、ギターを演奏をしています。
毎年行われるフラのコンペティション、メリーモナークでは毎年演奏していて、
叔父にハワイ州の人間国宝ジョージ・ナオペ氏を持ち、生まれながらハワイアンミュージックの中で育ちました。

今週は、トライアル期間で16日(月)、18日(水)、20日(金)やっています。
8月から正式スタート予定。ワイキキの名物レッスンを目指します。

ALOHA