そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

4月28日クイーンズの波

2006-04-29 13:03:30 | クイーンズの波
今日は波は下がってきていますが、
なかなか良いなみのようでした。
胸くらいはあるでしょうね。
夕方は満ち満ちでした。

今日は、ジョディと名古屋のKさんといっしょに
Don't Worry Be Happy という曲を店で弾きました。
これって、けっこう昔の曲ですよね。レゲエです。
最近、B.S.バンドがこの曲をコピッているのです。
F Gm Bb C7 F C7 を永遠と繰り返すこの曲、名曲です。

ハワイで、15年以上前、ジャワイアンとかハワイアンレゲエと呼ばれて
当時、流行りはじめていたレゲエビートのハワイアン。
ぼくも日本にいた頃からこの曲が大好きで
ハワイでもだれか歌ってるかな~と当時のタワーレコードを探し歩いたのでした。
でもそのころはだれもやっていなかった、残念な思い出のある曲。
一回り若い世代の彼たちがこの前ステージでやった時は驚き、モモの木。
こんなところでこの曲が聞けるとは思わず、
ぼくがハワイにきたころの思い出が走馬灯のように曲とともに流れてゆきました。
とてもさわやかに仕上がったB.S.BANDのDon't worry Be happyもよかったで~す。
みなさんも聞きたい?


クリックお願いします、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。

衣川先生がぷあぷあにやってきた

2006-04-28 09:14:28 | ウクレレぷあぷあ
本日は、関西各地で33教室を主催されている衣川先生がお店にいらっしゃいました。
3つではありません。33の教室なんてすごい世界です。
何百人という生徒さんの先生でいらっしゃいます。
早速、記念写真を撮らせていただきました。

衣川先生
大阪にレストランを開店されたときに名前を カマカ と命名されました。
何のレストランなのかは、ぼくのことですからしっかり忘れましたが、
大阪ですので、きっと、たこやきかお好み焼きのお店ではないかと想像いたします。
以前にこの話しをお聞きしたときに、
カマカのクリス自身に、「大阪にカマカというお店があるの知っているか」と聞いたら、
なんと彼は知っていました。

明日から29日、30日、
茅ヶ崎のイベント、湘南祭のアロハマーケットにて、
ぷあぷあ日本店ブースを開店中です。
おてごろ価格のカラブランドのウクレレ、
もちろんハワイ製のウクレレを担いでブースにならんでおります。
他、弦、本、ぷあぷあオリジナルのアクセサリー、Tシャツなどもいっぱい展示販売をしておりますので、
ゴールデンウィークの初っ端、アロハを感じに茅ヶ崎周辺の方、
ぷあぷあブースにレッツ ゴー!

明日天気にな~れ!
クリックお願いします、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。

KAWAとVEGI ROLL

2006-04-26 05:55:40 | フラ、その他
友人がガイの演奏を見にいっているというので、
ぼくも寝る前にちょっと、モンサラット通りにあるそのお店に行ってきました。

この店は以前にも行って、カヴァというへんてこりんな飲み物を飲んで
1月6日に口がしびれたことをブログに残していますが、
やっぱりここにきたら飲まなければと思いまして、さっそく一杯注文しました。
今回のカヴァは前回よりも効きがはやく、2口目くらいにはかなりしびれ、
これはカヴァの根が新鮮だったのか、
それともジュースが濃かったのか、
はたまた、ただぼくが疲れているだけだったのか、
2杯飲み干すころにはボーッとしてきました。

カヴァの根をつぶして水でこしてあるこの飲み物、
健康に良いと店のカウンタ-にあるサインに書いてあります。
明くる朝はなんとなく気持ちよく目覚めたような気がしたのでした。


友人はというと、ガイに混ざってウクレレ弾いてました。
ガイのかすれた声に、彼は高い声でハモッてて、
ガイも気持ち良さそうに演奏していたのが印象的でした。
途中から入ってパーカッションをやっているのはブルースのCDにも参加したシーンでした。
一応、ぼくも挨拶をと思いましてしゃべったのですがすっかり忘れている彼でしたが、
鳴らす太鼓はとても上手でしたね。
こうやって年をとってもずーと歌っているのだろうなと思われるこの人たちがなんとなく羨ましいのでした。

写真は注文したカヴァとベジロールです。

クリックお願いします、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。

ワイキキ、クイーンズの波4月24日

2006-04-25 04:55:49 | クイーンズの波
ワイキキの今日の波です。
水もきれいになり、波も人ももどってきたようです。

波もなく、しばらく写真も撮ってませんでした。
今日のうねりは小さいながら長いラインのようです。
久しぶりのデジカメ、設定が変わっていてとるのに苦労しました。
いつもより画像がボケ気味なのが解消できません。

操作簡単なはずのこのデジカメ、なかなか難しい。
そんなことを思いながらデジカメを触りながら下を向いて歩いていると、
コインを拾いました。
25セントだと思い拾ってみると、1ドルコインだったのでした。
悩む中もラッキーなことがあるものであります。

クリックお願いします、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。

DevineのウクレレNo.2

2006-04-20 12:08:50 | ウクレレぷあぷあ
みなさま、アロハ!
いつも読んでいただいてありがとうございます。

もう1本のディバインも写真とりました。
マンゴの木がボディ、
シダートップのウクレレ、
これもまた美しいウクレレです。

昨日、お店にやって来たのが、幻のウクレレ造りの名人ライマン、
ディバインのウクレレをみて、「これはディバインかぁ」と聞きました。
もともと幻な、少なくすぎて見ることもないような、珍しいウクレレをつくる彼が、
これまた、珍しいディバインのウクレレを見てなんか言った、
なんだか面白かったのでした。
やっぱり見てわかるのかな?っていうか、
見るとやっぱり同じ色を感じたというか、匂いでもするのでしょう。


Alohaクリック、ブログランキング

クリックありがうございます

ディバインのウクレレ

2006-04-19 02:56:40 | ウクレレぷあぷあ
久しぶりにディバインのウクレレが入荷。
今回は2本のテナーが入ってきました。

なんだかまた一歩、音にしても、クラフトマンシップにしても、
すばらしくなったような気がします。

写真は、コアの木がボディの一本。


しばらく更新せずにすみません、ブログランキング

まいどクリック、マハロ


aloha style

2006-04-13 12:22:23 | フラ、その他
Aloha Styleという雑誌がマリン企画社から出版されました。
ウクレレぷあぷあをはじめ、
ブルース、タイマネも出ていて、ウクレレのこともいっぱい載ってます。
本の1/3はウクレレでしたね。
出版社から本日届きました。

マリン企画の
バイ ザ シー という雑誌でコオラウの最高級のウクレレとともに、
ウクレレぷあぷあの取材が今日ありました。
ゴールデンウィーク明けに発売のようで~す。
本屋さんで見たら、本を開いてみてくださいね。
おもろかったら、買いましょ~。


最近の雑誌取材、マリン企画さん続いてますね。
ありがとうございます。


いつもありがとうございます、ブログランキング

Aloha

Tシャツ

2006-04-09 12:38:29 | フラ、その他
先日、スリッパを買った。
今年はじめての衣服への出費でした。$5.99。

ハワイに住んでいると、良く話題になるのが、
衣服を買わない。
洋服代が日本に住んでいるのに比べるととても低いのです。

ぼくはもうオシャレなんて、ほど遠い生活になってしまっており、
ぷあぷあオリジナルTシャツを年に1デザインくらい作っていて、
会社から7枚ほど支給してもらい、それを毎日着て、
下は、短パンかGパンにスリッパを履いて毎日仕事をしていますから、
特に新しく洋服を買う機会はぼくになくなってしまいました。
日常は、靴や長いズボンも日常は全く必要としませんし、
季節がないので一年中、同じ格好を通すことができ、
ホントに何も買うことがないのです。

先日、去年買ったスリッパをカラカウア通りで、盗まれたか、捨てられたで無くしてしまい、
それで$5.99+Taxの出費、今年はそれのみ。

しかし先週、日本に出張したときはちょっと困りました。
また少し寒いと聞いていたのですが、ぼくが持っていったのはTシャツのみ。
実は、ハワイに住んでいると、毛穴が開いており、
いきなり旅行して寒い土地へ行っても、Tシャツでも寒くないのです。
ラスベガスへ行くハワイアンが薄着なのはこのためです。

仕事で行ったので、ミーティングの機会が多く、
出会う人はみな長袖にジャケットを着込んでいますから、
ハワイから来たぼくは、だいたい気違い扱いをうけます。

出張も後半、横浜に着いた頃、
それまでの福岡、大阪とだいぶ暖かく、Tシャツで乗り切れると思っていましたが、
横浜で寒気がやってきて、冬にちかい、逆もどりのお天気。
さすがに夜が寒く、Tシャツではブルブルで歯もガチガチ鳴りだし、
とうとう、友人にジャケットを借りてしまいました。
それでも、残り1日のために長袖やジャケットへの出費はハワイの生活感覚からしてもったいなく、
友人のジャケットもらっちゃえという衝動にかられてしまいました。
明くる日、成田出発前にそのジャケット着込み、
借りていた友人と駅で別れるとき、
「このジャケット、いる?」と聞くと、彼はニヤっと笑いながら、
「すまんな。返してくれ。」と脱がされて、駅の外はまだとても寒く、
帰るときは、ハワイに住む人らしく、Tシャツ1枚で空港へ向かったのでありました。


このへんで限界、ブログランキング

ありがとうございます。

スリッパよ、さようなら

2006-04-04 13:37:00 | フラ、その他
久しぶりに晴れわたり、ハワイらしい日となりました。

ここのところ、毎日、
履いているスリッパが雨にぬれては乾き、濡れては乾き、
そんなことを繰り返していると、
スリッパ濡れたとき、なんだかモアッと足のにおいらしきものが、、、
これは、ぼくの足がクサいからではないんです。
意外でしょうが、そんなに足がくさくない。
今年は、あまりに濡れて乾いてが続いたものですから、
どうしても濡れるたびにそういう臭いがつよくなるんですね。
そんなことを思いながら今年の雨季を過ごしていました。
最後にはさすがにすごいことになっていたわけです。

しかし、今日はすっかりハワイ晴れ!
とっても良い天気だったので、そのスリッパを洗いました。
これは、チャンス!と思い、綺麗に石鹸で洗い、
乾かそうと、ワイキキのカラカウア通りの歩道、ハイビスカスの垣根に
スリッパを立てかけて干しました。
1度チェックに行くと、カンカン照りの日にあたり、
スリッパも気持ち良さそうでした。
が、そろそろ乾いただろうと取りに行ったところ、

無い

あの履きふるしたボロボロなスリッパを誰が持って行っちゃった。

ABCストアーで新しいのを買いました。

ワイキキのビーチでは、
Tシャツをビーチ近くにおいて、波乗りとかに行っちゃうと、
帰ってきたらもう無いなんて、よくあります。
いままでに、10枚くらいはやられてます。
ぼくも懲りずに同じようなところに置いてくのがよくないですね。
そのTシャツに穴が空いていも、持っていくんで困ります。

ちょっと上がったランキング見てね

ありがとうございます。