そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

チタンコーティングの弦でウクレレ用を

2010-11-25 12:13:07 | ウクレレぷあぷあ
ウクレレの弦も、多様化してきています。

その昔は、動物の腸でガット弦と呼ばれるひもと結って、楽器の弦として使われていました。もちろんそれがウクレレの弦としても使われていたようです。
それがナイロン弦の登場で、ウクレレのような小さい楽器にとってすばらしい素材となりました。
10年くらい前、ぼくがウクレレの仕事をはじめたころは、お店のウクレレにはすべてナイロン弦が張ってあるくらいで、
黒くても、白くても、クリアーでも、カラーでも、素材は同じナイロンでした。

そこにAquilaというメーカーがナイルガットという素材で白い弦を出しまして、もともとはチェロか何かの弦だったそうですが、
日本のマットさんという方が、それをウクレレに試したことがきっかけとなり、今ではウクレレの弦として世界的にも1、2を争う普及率になる有名なウクレレ弦となりました。

この弦の普及によって、弦をかえるとウクレレの音も変るということが一般的に知られるようになり、
弦を取り替えてみることで、ウクレレの音にもう1味加えることができことがわかったのです。


そして近年になって、フロロカーボンという釣り糸が登場。
これがまたウクレレの弦として非常に合い、ぼくらではナイルガットに続いて、フロロブームが到来。
この弦は、ローGは金属巻き弦という決まりを破って、太いフロロカーボンを張れば低音も十分出るところが特徴で、
ぼくは、指がこすれて出る金属音が嫌いだったので、個人的に評価です。

そして、今年、
ウクレレ弦博士とお呼びするにふさわしい、今ではハワイ在住のマットさんが今回、いろいろとお試しになり、
2種類のウクレレ弦セットをご紹介。チタンコーティングと、フロロカーボン。
チタンコーティングの弦は、ナイロンにチタンをコーティングして、ナイロンの振動特性と、チタンの鋼性が加わるとのことです。

音は伸びが良くなり、音量もアップするという。あなたのウクレレにもお試しの価値ありですね。
非常にすばらしい弦のセットですので、ウクレレぷあぷあでも絶賛発売いたします。



シェラトンワイキキホテルでは、ビーチの砂を固めた彫刻が綺麗です。


アロハマン

Hawaiian Airline 羽田

2010-11-25 11:40:53 | ウクレレぷあぷあ
西元家の娘たちが、ハワイアンエアーラインの羽田ーホノルル線就航のセレモニーで、
ケイキフラチームとして日本へ行ってきましたが、
新聞やネットのニュースで写真が出ました!
他、ミスアロハやHAL、HTJの関係者方々の写真いっぱい出てましたが、ぼくのブログではケイキ特集です。


品川駅、一日駅長さん


羽田に着いて、すぐにセレモニーがあり、ホテルに着いたのは12時半、それからチェックイン、シャワーを浴びたりしていたら就寝は午前2時だったそうです。次の日の過密スケジュールをこなすために、午前5時に起きたそうです。そんなスケジュール、ぼくの出張でもやったことありません。








過密スケジュールの後、夕方の便に乗ってハワイに帰国。
日本滞在、24時間ほどの旅でした。
家にもどった子供たちは、夕方までばったり寝て、夜も9時ごろにまた眠りにつきました。お疲れだったようです。

アロハマン




羽田ーホノルル間

2010-11-16 20:54:14 | ウクレレぷあぷあ
羽田ーホノルル間が話題ですが、
ハワイアン航空も来る11月19日から羽田ーホノルル間を飛ぶようになりまして、

ホノルル空港では、明日の17日が初フライトです。
これに、我が娘たちが乗ります。ダンサーとして乗ります。タダです。
初フライトなので、空港ではセレモニーがあるそうですが、そのときにフラを踊るために行きます。
明日ハワイ発、夜の10時に着いて、明くる日に羽田空港でフラを踊ったら、その便に乗って帰って来るというスケジュールなのです。
学校も休ませ、そんなことのために行くことが教育に良いのだろうかと悩む父だったのですが、
お話があったときは娘たちは雄叫びをあげて『行く~!!!』大喜びでしたし、良いのだと思います。

テレビの取材とか来てて、ニュースに映らないかなぁー。

ぼくのような鹿児島が故郷の人にとっては非常に楽になります。
だって羽田に着いて、成田まで行かなくて良いのですから楽ちんです。
しかし、ハワイから飛んでくるときに羽田到着が夜10時05分なので、東京で一泊しなればならないのが不便。

ご報告、またもや、いきなりで、すみません。

2010-11-16 19:45:29 | ウクレレぷあぷあ
みなさま、いつもぷあぷあをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、パシフィックビーチホテル店がモアナサーフライダーホテルに移転いたします。
11月中に一度閉店しまして、新しく12月中旬!Moana Surfrider Hotelに移転いたします。

ぷあぷあのHPでの表示はこんなかんじです。


今、せっせと7年間お世話になりましたお店の片付けをやっております。
ウクレレを箱に入れて、ウクレレをかけるフックを壁からはずして、
リリーさんが作ってくれた(ありがとう)、ぷあぷあのロゴシール、ウィンドーのグラスに貼ってあったのを剥がして、
その瞬間、いろいろあったと感傷に浸ってしまいました。

モアナサーフライダー店の予想スケッチ


今回の移動は、突然でした。
ホントに決断を迫られました。が、前向きに上を向いてウクレレ屋、ぷあぷあを表現しようと決めました。
ここ数ヶ月のストーリーをここには書くことはできませんが、人生の中でも大きな節目となるでしょう。

今後とも、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

アロハマン

ハワイの有名な画家たち

2010-11-02 11:26:43 | ウクレレぷあぷあ
11月28日~来年1月15日まで、ウクレレミュージアムを開催中です。

絵というのも飾ってみるといいものですね。いろんな方がお店に入っていらっしゃいます。
心で感じるところが、音楽と一緒ですね。

カマカの工房を描いた、画家サムソンさんの作品


マーチンウクレレの絵



キャット リーダーさんの作品。アーティストご本人さんもお店に来てくださいました。


カイルアの天国に一番近いビーチ、ラニカイです。まるで絵のようですが写真です。


ノースショアの人気アーティスト、ヒーサー ブラウンの作品も多数あります。


アロハマン