そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウクレレ界のイケメン

2006-05-22 06:10:21 | ウクレレぷあぷあ
どーもです。
おはようございます。
昨日、無事に福岡につきまして、
時差ボケで今朝は5時に目が覚めたのでした。
オアフフェスティバルは大成功だったようであります。
地元のテレビ局も来ていたようですし、場所もよかったし、
オアフチームのダンサーやミュージシャンもご機嫌でした。
その模様、写真が入手できたらまたブログにのせますね。
今日は、KALAコンサートで福岡のイベントフィナーレです。
後追いのぼく、ヒコーキで前の席にハワイアンバンドのマウナルアがいました。
ハワイから月曜日のこのコンサートだけのために来たそです。
福岡での演奏1時間、
そのために2泊してとんぼ帰りだそうです。
関空で乗り継ぎのための待ち時間は行きも帰りも各3時間あるし、
ハワイからの移動時間をハワイの家からホテルまでだと片道15時間以上なのです。
そんなハードなスケジュールの
オアフチーム+マウナルア、楽しいライブになるでしょう!
でもぼくは会場の外で、ブルースのCD売ってます。よろぴく。

そこをなんとか、ブログランキング
いつもクリックどうもありがとうございます!


ところで、
ウクレレ界のイケメン、エリックが店にやってきました。
若手の中で、ハワイからやっと出たすばらしいウクレレ職人なのです。
ギターもつくっていて、
スポンサーしているのが同じマウイ出身で、今は西海岸でロックグループで活躍している、
ジャックジョンソンさん。ギターをあげたら使ってくれているようです。
ジャックさん、コンサートでウクレレも弾いるんだから、エリック、ギターよりウクレレあげてよね~。
だって、この前ビデオみたときは、どうもハワイ製でなかった中国製だった。
あげるときはボディにウクレレぷあぷあって入れてくんない?くんないよか。

写真は、ウクレレ職人、エリックディバイン氏であります。
お店のYさん、お待たせしました。写真アップです!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

浦田ミュージックスクール

2006-05-21 02:24:23 | フラ、その他
おはようございます。
きょうはどんな一日になるでしょう。
ぼくは今日の便で福岡へ向かいます。

うちの娘たちはプーとペーは、ハリー浦田先生のから日本の童謡を習っています。
ハリー先生はもう90歳になろうという方で、小泉さんから、なんとかなんとかという叙勲もうけられている、
とってもすごい、すごい、すごい、先生なのであります。
しかし、このたび、浦田先生、
今月を最後に歌のレッスン、浦田ミュージックスクールを閉校することになってしまった。
半世紀以上もつづけていらっしゃった童謡教室はもう終わりです。

ウチがレッスンを受けるようになって、1年半。
最近はぼくも子供たちもちょっとダラけてしまい、週一の朝のレッスンに時間通りに行くのに大騒動の
正直ちょっとめんどくさいレッスンになってしまっていたのですが、

いざ、もう終わりとなると、子供に教えていただきたい歌がどんどん出てきて、
これからもずっと、こどもたちにピアノで伴奏をしてもらいたく、
なんだか悲しくて先週など教室に入るだけで目頭が熱くなるのでした。

日本でいまごろ、お猿の篭屋とか、砂山なんて歌う人なんてどうなんでしょう。
こんな古い曲がどこにしまってあったのだろう。そんな曲をペーとプーは歌ってます。
こちらでの流行曲「we have fun together~」なんてロック調と交互に、
「うみは砂山、むこうは佐渡よ」なんて歌ってるんです。
レッスンが終って、将来、大きくなってこの曲たちを忘れてしまうんでしょうね。

浦田先生は、戦時中3年もスパイ容疑でアメリカで投獄されていました。
日系人の歴史も背中に背負う、大先生だったのですが、本当に残念です。

タイミングが悪いのが、今日からぼくは日本へ出張で行ってしまうので、
なんと最後の浦田ミュージックスクールのクラスに親としていっしょに行けない、、、、、
出張に行くより、今月だけは浦田先生の教室に週1、30分のレッスンを見守ることが大事に思えてならないのでした。
でもそんなわけにもいかず、今日のレッスンに同行するのが最後、そのまま日本に向かいます。
来週は、ぼくは行けません。

B.S.BANDライブ、盛り上がるようがんばろー。

この記事をはてなブックマークに追加

5月19日のクイーンズ、ワイキキ

2006-05-20 15:14:11 | クイーンズの波
アロハ!いつもありがとうございます。
今日もハワイ晴れのワイキキでありました。
波もなかなか良いのが割れております。
人が多いのでみんな乗っていますね。

きょうもお疲れさまです、ブログランキング
いつもクリックどうもありがとうございます!

わたくし明日の昼の便で日本です。
いろんな意味で深い、今回の出張であります。

福岡行って、人と会い、
大阪で、人と会い、
そして首都圏の各地におうかがいいたします。

どうぞよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ワイキキの昼下がり

2006-05-13 07:32:00 | フラ、その他
こんにちは、
なんだか朝からゆっくりとした時間が流れてます、ワイキキです。
天気がとっても良く、波はあまりないけどたくさんのサーファーが海に入っています。
先月の雨続きでまだ少し水が汚く心配ということで、ビーチの観光客は少なめです。
ワイキキのビーチこんなに占有率が広いことはあまりないですから、メジャーが穴場となってます。
そんな一時をビーチサイドでチェスをして過ごす方々ごしにクイーンズのサーファーを撮った写真です。


のどかなワイキキそして、ブログランキング
いつもクリックどうもありがとうございます!


ところで、
そろそろブルースシマブクロバンドの日本ツアーも近くなってきました。
ツアーとはいっても、大きいものではなく、前半は福岡のオアフフェスティバルに参加、
途中、大阪のオハナさんところに寄って、ライブ
その後、関東を3カ所ライブ、2カ所のワークショップのみで、
2週間弱の旅です。
25日(木曜)の渋谷クロコダイル
26日(金曜)の逗子さざなみホール
の2つはまだチケットあるみたいです。あと2週間ほどありますが、
お早めに予定をくんで、ライブを見に来てください。

急遽、わたしが日本に同行することになりまして、
お会いするみなさま、よろしくお願いいたします。
仕事の関係で、B.S.bandより3日遅れて日本に入ります。ブルースにジョディとギャリーごめんなさい。
ちゃんとフォローできるように、手配はできてると思います。

ところで、ぼくは時差ぼけに弱いのです。また日本かと頭をかかえております。
ボケで頭がボーッとして、普通でさえ回転の遅いぼくですから、止まるくらい頭がゆっくりになるのです。
それは自分でも自覚できるくらい、数秒のあいだ脳が止まったりする。
そんなことはみなさん知らないのでしょうが、すみませんがあなたを無視しているわけではありません。
だだ、目からの映像や耳からの音がとても遠に感じるのであります。

話しはもどって、
今回は、B.S.band のオリジナルTシャツをライブ会場で販売します。
B.S.bandのキャラが、デザインにいい感じで出ています。
限定150枚のこのTシャツの売り切りご免です。
みなさん、買ってくださいね。
売れ残ったら、
持ってかえるが重いのです。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンズの波、5月8日

2006-05-09 06:08:58 | クイーンズの波
本日快晴。クーンズの波も小さいですが良い型しています。

この記事をはてなブックマークに追加

テイスト オブ ホノルル

2006-05-08 04:48:16 | フラ、その他
みなさま、ゴールデンウィークウィークも終わりですね。
それぞれの休暇を過ごされたと思います。
ぼくらというと、GWやお盆、お正月など当然、働いております。
みなさん休みのときには仕事というのはワイキキで暮らす宿命です。
しかし、例年より今年は暇だったぷあぷあ、
暇でもお店は開けるので、お仕事の時間はかわらないのであります、、、、
とはいえ、通常よりちょっとは忙しいのですから仕事でもブツブツ言ってはいけませんね。すみません。

ご来店のみなさま、いつもありがとうございます。

GW過ぎて、ブログランキング
落ち目です。いつものクリックに感謝!

食い放題イベントに行ってまいりました。
学校の広い校庭などを利用して、ハワイ人気レストランが揃ってブースを出していて、
好きな料理をちょっと持って来ては、食べて、ウロウロ、
持ってきて、食べては、ウロウロを繰り返すという、美味しさ百倍のイベントなのであります。
チケットがちょっと高いのが今日の難点で、一人$45、
家族で行くとなるとかなりの議題となり、行くか行かないかの審議でその週は持ち切りで、
今回は、友達が急に行けなくなり、
チケットを半額で譲るというオファーに飛びついたBK家だったのであります。

さあ、食うぞーと会場へ
黙ってはおりますが、内心は何食べようかな~、たくさん食べるから肉よりも魚を選んだ方が体に良いな~など、
どんな料理にありつけるのか、ワクワクしながらブースへ向かいます。

会場に入るとすぐ横に、子供たちが遊べる乗り物などがある小さい移動遊園地があり、
「これ~~~~」
ぼくは手をひかれて、やむなく道をそれ、ロック クライミングのアトラクションへ。
列がすごく長いので、これやめよ~と説得しますがプーの意志は固く、
ほどほどに長い列の最後尾に立ったのです。

このロッククライミングの遊具、
7mくらいの垂直な壁に、ポツリポツリと石が打ってあり、
そこに指や足を引っ掛けながら頂上を目指すもので、
上からロープを腰で吊るして、万が一途中で落ちても安全というよくできたものです。

だいたい3~5分で1人終了するので、30分待ちくらいかな。
ボーっと待つオンリーの親としては、この待ちをどう過ごすかが問題なのですが、
美味しそうなプレートを1つずつ持って来て、食べながら待とう作戦を思いつきました。
それで、プーに「なぁ、ちょっとだけ1人で並んでいてくれる?美味しいのとってくるから」
と訪ねるのですが、ブーは「いやだ~。」と、
列は大きい男の子ばかりが大騒ぎしてて、
確かに小さいプーは1人でちょっと怖いだろうな。
美味しいプレートを食べながら待つ作戦は失敗。

それなりにお話でもしながら時間をつぶしますが、なんと!30分たっても半分も進まないのではありませんか。
腹減ったし、プーは1分おきに「今何時~?」。
どんでもない、予想外なところに突入してしまうのであります。
これは1時間30分くらいの待ちは確実。残り待ち時間は1時間の予測変更です。
これをプーに伝えて列から外れよう!作戦に変更しますが、
彼女は、「いやだ~。待つぅ~。」
これでは、ディズニーランドの人気アトラクション並みです。
これは街角のしょーもない遊具なのにぃぃぃぃ~。

どうやって残り1時間を過ごそうかと考えます。
人間というもの極限に近くなると知恵が湧くものであります。
目の前のブースがワイン屋さん。
ぼくは、酔っぱらうことにしました。

ワイン屋さんのプラスチック製のワイングラス2杯を飲み干しました。
それからというもの、
前の3人組が喧嘩をはじめても、笑って仲裁してあげて、
列を仕切るためのロープで遊んで、ポールをぶっ倒す子供達もニコニコ笑って見守ることができ、
横は入りしようとする子供たちにもイライラせず、
プーにも分刻みで時計を読み上げてあげることができ、
なかなか快適な待ち時間を過ごす事ができたのです。

そして、いよいよやっとブーの順番が回ってきました。
羞恥心の薄くなっているぼくは、
「右足!両手で!」
「もうちょっと上、違う!!!」
「頑張れ!!!!!!!!!!」
雄叫びを上げたのであります。
そして5分後、プーは頂上を極めることになります。
ニッコニコで戻ってくるプーと、完全燃焼できた父で有意義な1時間30分でした。


このイベントStar of the Seaという
幼稚園(プリスクール)から高校までの一貫教育をやっている私立校でやっていて、
ファンドレザー(寄付金募集活動)を兼ねているようでした。
ちなみに、ウチの子たちはここの生徒ではありません。普通の公立です。
ジョディはなんとここの卒業生。

読んでいただきありがとうございます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンズの波、5月4日ワイキキ

2006-05-05 05:33:15 | クイーンズの波

おはようございます。
ゴールデンウィークも後半、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。


今日の波、ちょっと大きめの波もきますが、
小さいのを見つけた方が楽しいようです。
ここ1週間くらいずっと波ありますね。
日も長くなって、水もきれいになって、サウスのシーズんも本格的になって、頑張りたくなってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな朝

2006-05-02 05:39:47 | クイーンズの波
ど~も、みなさま
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
日本は寒暖の差が激しいようですが、風邪などひいてませんかぁ?

今日、ワイキキで一番さわやかな朝を迎えたKさん!
朝、一番で波乗りをしてホテルへ歩いているところで偶然に遭遇。
ワイキキで波乗りするときは、気軽るに波乗りできるからいいね~と、
ちょっと乗って、「このくらいでまっい~や。」と思ってあがっちゃったそうです。
海からあがってもホテルまですぐだし、いつでも入れますからね。
いつもだと、ここまでやって来たんだから、今日しかないからって,
そう簡単にはあがるにあがれない。
このゆる~い感覚が気持ちいいそうです。

写真はKさん、カヌースで波乗り後の一枚。

今度、いっしょに入りましょ~。

クリックお願いします、ブログランキング
いつもありがとうございま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加