そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

今年も大変お世話になり、ありがとうございます。

2008-12-30 05:59:36 | ウクレレぷあぷあ
日本は1日はやいので、30日ですね。
今年もあと少しで終わり、いかがお過ごしですか?

いろいろな事があった2008年でした。
とくに激動の株と円高にはびっくりさせられる毎日でしたが、
来年の干支は丑ですし、そんなことには振り回されない、牛のようにゆったりとした気持ちを失わないようにしましょう。

ウクレレぷあぷあは、例年同様、クリススマス同様、
お正月も無休で営業しております。
ハワイにいらっしゃる方は、是非、お店にお立ち寄りください。
Aloha









おはようございます。

2008-12-18 05:39:38 | ウクレレぷあぷあ
今日のハワイの朝日はよかったですね。
ホノルルマラソンの時期はお天気悪くてたいへんだったけど、
ここのところ少し落ち着いた天気になってます。
今朝も雲は多かったけど、朝日が大海原に当りキラキラ光ってきれいでした。ハワイらしい。

変わったウクレレが昨日入りました。
R&Lウクレレです。
マイナーですが、コアロハやGストリングよりも製作は長いベテラン職人です。
このサウンドホールにはアートしています。
ブレイシングなどもサウンドホールを生かすための設計になってるようです。

Aloha

タイマネのカマカ

2008-12-13 12:24:10 | ウクレレぷあぷあ
製作に2年を要したタイマネのカマカウクレレが今日出来上がりました。
お父さんのジャックが持って帰るまにお店に寄ってくれて、見せてもらいました。
カーリーコアのボディにスプルーストップ、カットアウェイの8弦使用に張ってあるのは6弦だけ、
Taimane好みの弦の張り方をしてもらってて、弦はどこのだったんだろう?

一番気になったのが、ケース、
ハードケースにそれをつつむソフトケースまでついたオリジナル。
ジェイクモデルに付いてくるってヤツと思うのですが、タイマネちゃんのKamakaはこれに入ってました。

このウクレレはタイマネにはクリスマスの日まで内緒だそうなので、
日本語なら大丈夫かな?とブログにこっそりアップです。
内緒にしておいてください

Aloha

オータ Jr. のウクレレワークショップ

2008-12-04 09:49:25 | ウクレレぷあぷあ
ハーブ オータ Jr.の特別ウクレレワークショップ&ミニライブがあります。
現在の予定は今年中は、
12月21日(日)
12月28日(日)

来年に入って、
2009年1月4日(日)

計3回あるようですね。
場所は、ワードセンターの近くで、場所と詳細はコチラ

この時期にハワイにお越しの方は、ぷあぷあの店頭でも受付をしておりますので、
お気軽におたずねください。
Aloha

ビンテージ ウクレレ

2008-12-02 10:37:42 | ウクレレぷあぷあ
ヴィンテージウクレレの本が発行されるようです。
出版は英語のみなのですが、
ビンテージと呼ばれるウクレレとハワイアンギターのほとんど全部が載っているという、
ビンテージコレクターの手引き書になるくらい貴重な本です。

この本を書かれたのは、日本のウチザキ イサミさんという方です。
これまで何十年もかかって集められたコレクションで、
ブランドが特定でき現在までお目にかかることのできた物を全て、
これ以上はもうなかなか見つからないのではないかということで、とうとう今回の出版を決められたそうです。

本のジャケットと中身はこんな感じ↓です。