そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

He Mele Aloha

2007-11-29 08:04:08 | ウクレレぷあぷあ
へメレアロハという歌集

トラディショナル ハワイアンの本では一番ハワイで売れている本と思いますが、
日本語版が発売されるようです。
その見本を見せていただく機会がありました。

すごいです。
全曲ハワイ語の歌が日本訳してあり、歌の意味が日本語でわかる。
それもいっきに280曲あまり全部ですからすばらしい。

ALOHA

T'S GUITAR

2007-11-24 06:22:48 | ウクレレぷあぷあ
T'S GUITARの高橋さんは毎年UKULELE GUILD OF HAWAIIにいらっしゃいます。
今年で確か3年目のウクレレ出品だと思いますが、
またまたとても興味深いウクレレを作って出品されてました。

T’S さんは出品されている中ではもう常連さんなので、
それほど耳をすまして、目をこらしてウクレレを見たりしなくてもいいんですね。
音や造りは安心で、
他の初出品の個人ビルダーさんの時など、ぼくらも恐る恐るウクレレを握るようなところで、
弾いては眺め、弾いては覗き、素材を見て、指を突っ込み、又弾いて、と永延時間がかかるのですが、
T’Sさんのウクレレは物の良さか弾く前にもうわかってる信頼性がGUILD出品中のウクレレの中でもその辺りがダントツです。
超カーリーコアの一品

ALOHA

占部弦楽器製作所

2007-11-23 05:59:50 | ウクレレぷあぷあ
京都にあるウクレレのメーカーで有名なウラベウクレレ
先日、ぼくが日本に滞在中に東京でお会いする機会があり、素晴らしいウクレレを受け取りました。
クラシックギターの製作を手がけて40余年、ウクレレの製作でも指折りの職人さんの占部氏から直接手渡しいただき、
大事にハワイに持ち帰えりました、このウラベウクレレはボリュームのある音とテナーサイズとは思えないほどの軽快なサウンドと弾き易さは素晴らしい。これからラウラの来海さんもこのウクレレと同じモデルを弾くようですね。
素材はマホガニーの一枚板のボディー、テナーカットアウェイ、MISIピックアップ付、貝のインレイ装飾が綺麗いです。

ALOHA






マスバーガー

2007-11-21 06:32:32 | フラ、その他
お久しぶりです。
すみません。またまた更新が遅くなってしまいました。

日本から帰ったらすぐ、ウクレレギルドというウクレレの品評会があり、
昨日までバタバタしてしまいました。
今日からしばらくはまた頻繁に更新できるとおもいます。よろしくお願いします。

今年のギルドの特色は、日本からとアメリカ本土からのウクレレ展示が非常に多かったこと、
手元にあるウクレレ、順番に紹介してみたいと思いますので楽しみにしててください。

写真は、富士宮市のマスバーガー。
富士山からの清流が湧き出る富士宮ではマスが名物なのでしょうか、
だれが命名したのか、他のバーガー屋さんを連想してしまう面白い商法だなと。

ALOHA

お寺でライブ

2007-11-04 00:46:43 | ジョディ カミサト
ジョディ、富士宮市の先照寺でライブをやりました。
富士宮へ行ったのはもちろんはじめて、富士山の麓の街でした。

写真はお寺でのライブ模様、ジョディとギターのディッキーさんです。

富士山の神様をまつる街のためか、昨日はみんなぐっすり眠りました。
富士宮やきそばがとても美味しくて、
先照寺のみなさんに親切にしていただきました。ありがとうございました。

関東終了

2007-11-02 08:42:18 | ジョディ カミサト
クロコダイルでのライブも無事終わりました。
平日にもかかわらず、たくさんお越しいただいて、うれしい限りです。
今回も出会う人たち、みんな良い人ばかりで楽しいかった。

関東での日程終了して静岡へ向かいます。
ヨコハマでは楽器ショーをちょうどやっているので、そこにちょこっと顔を出す予定です。

ALOHA