伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

感謝は生きる知恵

2008-03-10 18:54:00 | Weblog

真客より :
孔子の 「鬼神を敬して これを遠ざく」
というのは、そういうこの世の存在でないものに対して、道をつけると相手の方が
上手だから危ないよ。というような意味だったでしょうか?
3本線香も宗教儀式ですから危ないようです。
ただ、1年間タダ働きで教えてくれた霊能者の方が願い事ではなしに、
「生かして頂いて 有難う御座います」なら良いと言って居られます。

孔子が弟子から「知」とは何かと尋ねられ、「民の義を務め、鬼神をしてこれをざく、知というべし」と答えたとあります。つまり「人間としての正しい道をはげみ、神霊は大切にしながらも遠ざかっていること」、それこそが知であるというのです(金谷治注『論語』岩波文庫)。 ・・・これが後世、野球の「敬遠」の語源になる。「敬遠」とは
①表面では敬う態度で、実際にはかかわりを持たないようにすること。「口うるさいので周囲から敬遠される」
②かかわりを持つことを嫌ってその物事を避けること。「めんどうな仕事を敬遠する」
③野球で、投手が打者との勝負を避け、故意に四球を与えること。「強打者を敬遠する」    (大辞泉より引用)

「自分が出来る努力を惜しまず頑張り、神霊は大切にしなが
ら遠ざかる」  この孔子の影響を受けたのが、
宮本武蔵の書「独行道」(どっこうどう)にあります、「佛神ハ貴し佛神をたのます」
「神仏を尊び大事にするが、頼ることはしない。」
(11月4日記事参照) だと感じます。
敬遠は、いつの間にか面倒な物事には努力せずに避ける、
という意味へと現代では使われています。

神にも、霊にも、人にも、感謝をする限りは、何も問題はあり
ません。 現実社会でも人の外見では、良い人か悪い人か
は分かりません。 外見が優しそうな人物に頼みごとをして
も、その人の内心は、何を思っているかは分かりません。
案外、それへの見返りを倍にして取り返そうとする人物かも
知れません、笑。 
いつも感謝の気持ちで接して、他人への協力を与えていると
心根が良い人は、必ず自身が困った時は、同じ協力を黙っ
ていても、してくれます。
心根が悪い人は、協力を受けていても、助けてくれないかも
知れません。 それで、良いのです。 縁が切れて離れて行
きますので。 そんな人物と仲良くしても、ろくな事は有りま
せん。 感謝を与えるだけで、自動選別がされて行きます。
これは、神仏にも、まったく同じ事が言えます。
手を合わせる対象の神仏が、悪神かどうか、心配する必要
は全く有りません。 感謝を捧げる限りは・・・。

先祖供養も、実践者の心に、頼みごとや依存の気持ちが
有れば、同じ様に依存する心境の先祖霊ばかりが寄ります。
これが、供養者の体には違和感を与えるかも知れません。
先祖供養も、実生活も、感謝を与える気持ちのみに徹すると
、同じ似た気持ちの与えたい存在との縁が増えます。

生かして頂いて ありがとう御座います

人類の 5% 運動を広めたいです。
   
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
初めての人は、左側のCATEGORYを読んで下さい。

コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリウス星の終焉 | トップ | 既に内面に在ります »

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-10 19:40:43
いつも読ませて頂いています。
本は注文させていただきました。届くのが楽しみです。
霊障に悩んでいて、毎年春はひどく眠く、体調も心も
ひどい状態でした。先祖供養は最近になって(2ヶ月位前でしょうか)やっと週5日くらいするようになりました。
2月は体調を崩しましたが、もう3月でいつもなら、
もっと心も体も調子が悪い季節なのに、お蔭様で
落ち着いています。
家には仏壇がないので先祖供養は出来ないと思っていました。ずっと気になっていました。
短冊で出来る事を知り、気が楽になりました。
ありがとうございます。
この期に及んで (いちばんのり)
2008-03-10 19:54:02
今、わたしには、人と協調できないお方が。。。
父母とも心がかよわず。
ストレスを貯めまくる毎日。

早く親元から独立すべきだと思います。
やっと届きました (24310)
2008-03-10 20:03:28
やっと本届きました・・・新書版だと思い込んでいたので、ハードカバーにびっくりです。
じっくり、読ませていただきます。
余談ですが、昨日のコメント内で少し盛り上がっていた「アルクトゥルス~」のブログ、少し前に見るようになったのですが、ここ最近とみに違和感を覚えるようになり、ほとんど毎回目を通すたびにパソコンがフリーズしてしまいます。
・・・何だかなぁ。
Unknown (Unknown)
2008-03-10 20:11:42
リーマン様 良かったです 読破しました このブログへの思いあり 常に携帯しようと思います。
ありがとうございます (さえ)
2008-03-10 20:14:31
いつもありがとうございます。
本届きました。これから読ませていただきます。

昨日は祖父の命日でした。
リーマンさんに以前、祖父のことで質問しお答をいただきました。
今年の命日は何の心配もなく感謝の気持ちを捧げることができました。
祖父も私を使ってリーマンさんに感謝の気持ちを伝えたいのではないかと思い書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました。
ポリさんへ (リーマン)
2008-03-10 20:15:52
ワザと、日を変えました。

2月28日に記事を追加しました。
見返りではなく…… (sp)
2008-03-10 20:21:00
いつも楽しく拝見しています。

見返りではなく、働いた分の収益を欲しいと思うのも、利己的な欲望なのでしょうか。
働いた分以上欲しいとは、本当に思っていません。

私は、プレゼンということで、ただ働きをすることが非常に多い仕事をしています。

実りはまだまだ先になりそうです。

営業してくださる方たちや、関係者に感謝をしているつもりでも、時々腹が立ってしまうこともあります。
リーマンさんのブログを読んでいると、私は人間ができていないのだなと思ってしまいます。

「生かしていただいてありがとうございます」は素敵な事だと思っています。
依存 (ガルダ)
2008-03-10 20:46:18
今日もありがとうございます。とにかくどんなときも感謝のみですね。
生かして頂いてありがとうございます。
本が届きました (じょふく)
2008-03-10 20:59:59
昨日 本が届きました 立派な本ですね! ありがとうございます
まだ読ませて頂いてませんが…丁度おばあちゃんの一周期なので祭壇に置かせていただいてます)^o^(
生かして頂いてありがとうございます…

いつも有難うございます。 (リサ)
2008-03-10 21:04:18
リーマンさんこんばんは。

最近、多少不安になっていた事があったのですが
今日もきづきがありやはりこれでよかったんだと
心が軽くなりました。有難うございます。

最近、知りたい事の答えにつながる気づきが
このブログ以外にも色々と身近に現れるようになった気がします。
唯まだ不動心が確立しておらず、
かなり以前からの慢性の肩こりが最近特に酷くて、
嘘のように直してくれた気功師のところに
今すぐにでも行きたいという誘惑といや待てよ
ヒーラーに依存するのは危険だし、
一度は嘘のように痛みが消えたにもかかわらず
結局、又痛くなっているという事は
自分の身体を運動とかで改善するべきだと言う事かもしれない”と
かろうじて思いとどまっている弱い私です(笑)

生かして頂いてありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事