伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

求めよう。でも執着はしない

2014-06-19 10:52:07 | Weblog

 

「アイデアの秘訣は執念である」 (byノーベル物理学者 湯川秀樹

「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる」 (by映画王 チャップリン

「人は自分が信じるモノに成ります
」 (第二十三章 by真の聖者 老子)

「求めよ、さらば与えられん」 (by預言書 聖書


(感想)
釈尊は、「執着するな」とは言いましたが、「勉強するな」「努力なんかするな」とは言いませんでした。
「人は常に思いっ切り努力をしなければ生けない。そしてその結果には執着はしない」
が正しいと感じます。

でも、自分が凄く努力をして、「その結果はどうでも良い」という態度が果たして人間に可能なのか?という疑問があることでしょう。
これの答えは、その人が「挑戦する前」「努力がまだ中途半端」の状態の間は、「先に」結果ばかりに執着することに成ります。

しかし、本当に自分が死ぬほど努力した「後」ならば、「もう結果はどちらでも良い」「素直に結果を受け入れる」という心境が初めて理解できるのです。
「行けば分かるさ」「行く前には分からない」ということです。

だから、あれが欲しい、結婚したい、そう成りたい、・・・・と自分が思う間は、まだまだ「それ」に対して努力と執念が必要だと言えます。
ここで多いのが、行為の努力をせずに祈るだけで結果を得ようとする人です。
これは完全な間違いです。これは自我(ワレヨシ)の思いばかりを強化させるために、内在神(心の良心)から離れるばかりに成ります。その結果、余計に願いが叶わない逆の転写が起こります。

良い結果を遠ざけているのは、行為の努力が無い「思い」だけで叶えようとする自分の自我の磁気だったのです。
自分を一番に妨害して不幸に導くのは、努力をしないままで願う自分の「思い」なのです。
犯人は他人や他のモノ、霊障にあるのではなく自分自身だったのです。だから、
「欲しいモノへの努力だけを淡々と思いっ切りして、その結果は天にお任せだ」
という態度は、その人にとっての最善をプレゼントすることでしょう。

大きな功績を残す人の多くが、
「才能・天才とは、無心に努力の“継続”が出来る人のことだ」
と言います。
「天職とは、自分が努力して創るものだ。初めから自分に合う仕事など誰にも無い」
とも言います。

「思いっ切り求めよう。でも執着はしない」というふうに「後を」軽やかに生きましょう。
この態度を継続して持てた人は、コロコロと変化するコノ世の法則に負けなかった人だと私は感じます。
死後には、コノ世からの重力の呼び戻しよりキレイに離れて、天高く上って行けます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (478)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~んてことはない。 | トップ | 逆側からの視点が大切 »

478 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなぁ リーマンさん (Unknown)
2014-06-19 10:55:06
いつもいつも本当に有難う御座います
氏神さんへ行って来ます
心神喪失? (Unknown)
2014-06-19 10:56:38
不起訴・アンネ本破損容疑の男
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00050020-yom-soci
[読売新聞 6月19日(木)7時52分配信]
東京地検の請求で行われた精神鑑定で「犯行時は心神喪失の状態にあった」と診断され、地検は刑事責任を問うのは困難として、近く、男を不起訴とする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
腑に落ちません
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-06-19 10:58:56
リーマンさん更新をありがとうございます。

埼玉県 鴻巣市
鴻巣 53μg/m3
岡山県 倉敷市
塩生 49μg/m3
千葉県 千葉市稲毛区
千草自排 44μg/m3
千葉県 匝瑳市
匝瑳椿 44μg/m3
香川県 高松市
高松競輪場 44μg/m3
静岡県 静岡市葵区
自排丸子 43μg/m3
東京都 武蔵野市
武蔵野市関前 42μg/m3
埼玉県 戸田市
戸田美女木自排 41μg/m3
埼玉県 八潮市
八潮 41μg/m3
東京都 西東京市
西東京市田無町 41μg/m3
神奈川県 横須賀市
久里浜行政センター 41μg/m3
山口県 岩国市
麻里布小学校 41μg/m3
山口県 周南市
宮の前児童公園 41μg/m3
埼玉県 久喜市
久喜本町自排 40μg/m3
埼玉県 日高市
日高 40μg/m3
東京都 東大和市
東大和市奈良橋 40μg/m3
神奈川県 横須賀市
追浜行政センター 40μg/m3
福岡県 北九州市門司区
松ヶ江観測局 40μg/m3
埼玉県 所沢市
所沢市和ヶ原 39μg/m3
東京都 足立区
足立区綾瀬 39μg/m3

【19日のPM2.5 午後は全国的にやや高い予想】(m3=立法メートル)
19日午前のPM2.5濃度は、関東地方、東海地方、中国地方の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)をやや超えているところがある。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 19日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、千葉県野田市で58マイクログラム/m3、埼玉県戸田市、同県幸手市で47マイクログラム/m3、岡山県倉敷市で43マイクログラム/m3、愛知県半田市、同県東海市で41マイクログラム/m3など関東、東海、中国地方の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を越えている他は環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
 今日は、日本付近は相対的に高圧帯にあるため風が弱く、関東、東海、近畿、中国地方などでPM2.5濃度が午前中に高く(50超~70マイクログラム/m3以下)なる見込み。午後は全国的にやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。
 明日は、中国地方などで午前中高い (50超~70マイクログラム/m3以下)他、北海道と沖縄地方を除く全国でやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)予想となっている。

★磁気嵐発生中
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
ドミニカ共和国地域、プエルトリコ地域、バージン諸島地域、 カリフォルニア中部で地震(M2~4)が頻発しています。
2014/ 6/18 11:32 更新
フレアは少なくなっています。太陽風はやや高速になっています。
《2014年6月19日》
00:51:17.7 M5.1 サザンスマトラ
00:13:43.5 M3.7 台湾
《2014年6月18日》
21:12:00.6 M4.8 フフイ、アルゼンチン
16:23:37.4 M4.8 セントラルイースト太平洋海膨
12:41:00.4 M4.5 本州の東海岸近く
07:10:38.7 M4.7 SOUTHWESTERN琉球ISL、ジャパン
02:47:10.2 M5.0 SOUTHWESTERN琉球IS、ジャパン

【国内の地震】
《2014年6月18日》
21時40分ごろ 宮城県沖 M4.3 最大震度3(50km)
20時43分ごろ 青森県東方沖 M3.8 最大震度1(40km)
16時34分ごろ 浦河沖 M3.8 最大震度1(40km)
16時10分ごろ 宮古島近海 M4.2 最大震度1(30km)
11時47分ごろ 宮古島近海 M5.2 最大震度2(40km)
10時26分ごろ 福島県沖 M3.6 最大震度1(20km)
8時36分ごろ 宮古島近海 M3.9 最大震度1(50km)
7時25分ごろ 天草灘 M3.1 最大震度1(10km)
《2014年6月17日》
19時18分ごろ 奄美大島近海 M3.2 最大震度1(10km)
2時42分ごろ 房総半島南方沖 M5.3 最大震度3(120km)
《2014年6月16日》
17時22分ごろ 熊本県熊本地方 M2.5 最大震度1(ごく浅い)
14時30分ごろ 和歌山県北部 M3.4 最大震度1(60km)
14時24分ごろ 栃木県北部 M3.2 最大震度1(10km)
12時22分ごろ 長野県北部 M2.5 最大震度1(20km)
6時29分ごろ 岐阜県飛騨地方 M3.1 最大震度2(ごく浅い)
5時14分ごろ 福島県沖 M5.8 最大震度4(50km)
4時18分ごろ 熊本県熊本地方 M2.5 最大震度1(10km)
3時19分ごろ 茨城県沖 M5.6 最大震度3(10km)
《2014年6月15日》
19時19分ごろ 島根県西部 M3.2 最大震度1(10km)
16時24分ごろ 福島県会津 M1.7 最大震度1(10km)
7時49分ごろ 和歌山県北部 M2.8 最大震度1(ごく浅い)
2時31分ごろ 岩手県内陸南部 M5.5 最大震度4(90km)
《2014年6月14日》
14時36分ごろ 宮城県沖 M3.2 最大震度1(50km)
12時20分ごろ 大分県中部 M1.6 最大震度1(10km)
11時56分ごろ 大分県中部 M1.7 最大震度1(ごく浅い)
10時28分ごろ 大分県中部 M2.3 最大震度1(10km)
1時55分ごろ 鳥取県西部 M3.0 最大震度1(20km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、C1.8の小規模フレアが発生しました。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
それには智慧も必要ですね☆ (のんちゃん)
2014-06-19 11:00:27
念だけでもダメですね。私に出来る努力は何だろう…
何を無事にしたいのか、叶えたいのか。とりあえず目の前の景色を見ながら、自分にできる努力をしながらまた地道に自分なりに頑張ります。
執着 (匿名です)
2014-06-19 11:03:40
リーマンさん求めてます、就職先を。何度も受けて落ちて、受けて、年齢で断られての繰り返しです。 結果に執着してます(涙) 自分が情けなくなります。 養う必要のある家族がいるのにこの状況…。弱い性格を強くしたいです。 
思いっきり集中だ。☆ (太陽大好き!)
2014-06-19 11:08:49
リーマンさん。おひさしゅうございます。
元気にしています。

今日はお花のアレンジメントを作りにいきます。
阿波踊りの動画楽しかったです。
けっこうハードなんですね。

私は服とか宝石が大好きです。
どうしても買ってしまいます。
でも楽しんでいられるので喜んで生きてます。
お金を自分の喜びに使えるよう。
努力していきたいです。
毎日食べる食材も楽しんで選びます。
粗食になっても別にかまいません。

実は太り過ぎでしてダイエットが必要です。
空腹感を上手に感じながら食べたいです。
今日も記事更新ありがとうございました。

この間夢の中で。闇の魔の手が襲ってきたので。
リーマンさん直伝の言霊を眠りながら唱えていたら無事にやり過ごせました。
ありがとうございます。

リーマンさんの存在が。私にとって頼もしい心のよりどころです。
これからもご活躍くださいね。応援してます。☆★☆♪
質問宜しければお願いいたします (ひまわりっこ2)
2014-06-19 11:09:11
努力せず、願ってばかりで執着しまくりな私でした、改めます,ありがとうございます

質問です、数日前にメジャーなサッカー選手の交代が必要とありましたが、誰の事なのでしょうか、気になってしまいました
たんたんと歩みをすすめる。 (Unknown)
2014-06-19 11:12:29
たんたんと、ふつうに歩くがごとく、ふつうに食事するがごとく、たんたんと努力をしていくことが大事ですね。良いおこないの努力を積み重ねて行くこと。まわりの環境も晴れのときも雨のときも嵐のときもあります、周りの環境をあまり気にせずにたんたんと努力を重ねることが大事ですね。また、自分の心身の調子も日により良い時も悪いときもあります。調子のわるいときは休み休みゆっくりとして、調子の良いときは進めてみます。
たんたんと努力する習慣を身に付けることが大事ですね。
子供も無理せずに自分の歩幅でいいから1日1日一歩一歩ずつ毎日を努力をしていく習慣づけすることがだいじですね。
山の頂上を目指すにも、まず、一歩づつですね。
まわりの景色を楽しみながら味わいながら、足元を気をつけて、一歩一歩と、無理しないで、人生をあゆんでいくこともすいなものです。
ありがとうございます (ありがとうございます)
2014-06-19 11:14:55
リーマンさん
本日も無事生かして頂いてありがとうございます。
私は努力をするのが難しいと感じる人間ですが、今日の記事で結果に執着せず努力しようと思いました。

リーマン体操を久しぶりにやりましたが、お腹が重く腹筋があまり上手く出来ません。
出来ない事が多い私ですが頑張ろうと思います。

今日も記事をありがとうございます。
努力を尽くして天命を待つ (フッキソウ)
2014-06-19 11:16:06
リーマンさん、本日も心に響く記事を開明していただきまして感謝にたえません。

目的に向かって「今自分にできる努力を継続する」習慣を身に着けることができるようになると、たんたんと天命を待てるようになりました。結果はどうあれ、ふと浮かぶ「良心からの思い」を実行してゆくのが、生きがいとなりました。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事