不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

逆境こそは、幸福に気付く機会だった

2017-11-15 12:05:16 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十二章「盆栽の銘木ほど曲がっています

老子の人生論」第二十二章

真っ直ぐな木は折れやすい。
曲がった木は、なかなか折れない。
だから、苦労の多い人生ほど、人を強くします。

人は、心が落ち込んだ時ほど、感受性が高まり、色々なことを感じられます。
心の財産を増やす機会だと受け止めて、慌てないことにしましょう。

自分の持ち物や、心が壊れた時は、ただ落ち込まずに、それを治す・刷新する喜びを味わう機会だと思いましょう。

多くの物を持ち、欲しいモノが多くなるほど、その人の悩みも比例して増えるのが法則です。

だからこそ聖人は、
・ 多くのモノを持とうとせずに、1つの「道」だけを歩きます。
そして、
・ 自ら宣伝しないからこそ、逆に有名に成って行きます。
・ 自画自賛しないからこそ、逆に認められて、他人から賞賛されるように成って行きます。
・ 他人と争うことを避けるからこそ、誰にも負けません

以上のことから、
「曲がりくねった木のような苦労の多い人生を歩む人ほど、その人生を完成させることが出来る」
と昔の人が言ったことは真実なのです。
そういう人ほど人生をまっとうし、今生を完成させて根源へと帰ることが可能に成ります。

(感想)

老子は、アジアにおいて今でも、
・長寿の神様 ・福の神
として幅広く信仰され、人気が有ります。

この項の内容を読みますと、このような生き方は確かに、
・ 何も持たない露天商から、財閥を創る人物。
・ 心を安心させて、長寿に。
こういう事が、人に起こることが分かる気がします。さもありなん、です。

自分は何をしてもダメだ。
心が苦しい。
このように思う人が、現代は特に増えています。

でも、
・ 心の財産を増やす機会だと受け止めて、慌てないことにしましょう。
・ それを治す・刷新する喜びを味わう機会だと思いましょう。

このように老子は言います。
健康が継続しますと、それがアタリマエとなり、健康の有り難みが薄れます。
でも、健康を失くした時に、健康が恩恵だったことを思い知ります。

だから、今が健康な人は、
・ 健康を失くさなくても、生かされていることに感謝をしたいものです。

今が病気の人は、
・ 改善することを楽しめる機会だと思い、慌てないことにしましょう。

このようなことは、家族生活、仕事、友人、・・・・などにも言えます。
それを失くさなくても、その良さ、有り難みに感謝することが大切だと言えそうです。

コノ世のすべては、
・ 自分が生かされていることに気付かせる為に、物事が流れる法則。
このように感じます。

だからこそ逆に言えば、
・ 生かされていることへの感謝を、素直に心から思える人は、自分の心もモノもすべてが富み始める。

このような法則が流れているとも感じます。
老子は特に、
・ 心が富めば、コノ世のすべては後から勝手に付いて来る。
・ こういう生き方が、「道」である。

このように言いたいと随所に感じます。
自分の人生の生き方の参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (502)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の自分に復讐する犯人の正... | トップ | 何が幸いに転じるのかは、未... »

502 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-15 12:12:52
和装の子ら200人、かわいらしく七五三 京都・平安神宮
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20171112000048
伊勢神宮でヒノキのおはらい 33年の次回「式年遷宮」で使用
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017111501001138.html
酒造りの成功祈る「酒まつり」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055290591.html
大神神社で「大杉玉」掛け替え
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055440931.html
返信する
忘れないよう気を付けます。 (Unknown)
2017-11-15 12:12:58
リーマンさん今日の記事を読んで泣きそうです。
今だからこそ病気していろいろ経験できて良かったなと思いますが、ここまでは長い道のりでした。大変だった頃お世話になった人そうでない人にも感謝の気持ちを忘れないよう恩返ししてゆきたいと思います。今のありがたい環境も当たり前にしない様に気を付けます。今日も大事な事を教えて下さりありがとうございます。
返信する
Unknown (NT)
2017-11-15 12:13:06
本日も更新ありがとうございます。今から老子の新刊が楽しみです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-15 12:16:49
採血40分待ち。今は会計に1時間待ちです。本当の重病人だと、これ耐えられないんじゃないかなあ。まだ病院に通える元気があってよかったです。
返信する
ありがとうございます (ユリ)
2017-11-15 12:17:36
リーマンさん、今日もジ〜ンときました。ありがとうございます。アルマーニのコートを着こなすリーマンさん、絶対カッコイイだろうな。
返信する
Unknown (ワイ(女))
2017-11-15 12:17:39
すごいです!伊勢白山道様、ブログを読む前まさに、同じような事を考えてました。
6年前、北海道に地元から離れて居た頃、出口のないトンネルのような絶望感、不安感、そして息もできないような苦しみの中にいました。
人生で1番苦しく不安な日々でした。
でも今回5年ぶりに北海道に戻った時、本当に幸せで仕方なく、感謝と感動で涙が出てました。
1番苦しかった日々が、1番幸せな想い出として残ってます。

今回思ったのは、苦しみが深ければ深いほど
後の幸せに繋がり、その時の苦しみはきっと
後の大きな喜びや幸せを味わうためのものなのではないのかな……なんてふと思ったら伊勢白山道さまのブログでした。

どんな中にあっても
この先どれほどの幸せがあるのだろう
どんな幸せと喜びのための今なのだろうか
と思いながら、ここまでこうして生かされてる事を感謝していきたいと思います。

伊勢白山道様、いつもありがとうございます。
返信する
太陽フレアと黒点数(15日まとめ)※約2週間ぶりの黒点群 (dorachi)
2017-11-15 12:19:45
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。

■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
11/15
 --- ---
11/14
 --- ---
11/13
 --- ---
11/12
 --- ---
11/11
 --- ---
11/10
 --- ---
11/09
 --- ---

■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
 11月08日 000 ※無黒点(8日目)
 11月09日 000 ※無黒点(9日目)
 11月10日 000 ※無黒点(10日目)
 11月11日 000 ※無黒点(11日目)
 11月12日 000 ※無黒点(12日目)
 11月13日 000 ※無黒点(13日目)
 11月14日 014

■地磁気■※UTC(協定世界時)です
11/08 sum26 Max4 ※磁気嵐継続中
11/09 sum24 Max4 ※12頃収束
11/10 sum22 Max4
11/11 sum15 Max3
11/12 sum05 Max1
11/13 sum08 Max3
11/14 sum16 Max3
活動:Sum 3≦10≦15≦21≦23
14日は「やや擾乱」でした。
※12時現在、稚内にスポラディックE層あり

■潮の切り替わり■
11/15 若潮(26.3:有明月)
11/16 中潮(27.3:有明月)
11/17 中潮(28.3:晦日月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称

■天文現象■
11/16 13時31分:62P/紫金山彗星が近日点を通過(周期6.4年)
11/17 05時21分:24P/ショーマス彗星が近日点を通過(周期8.3年)
11/18 20時42分:●新月
11/20 12時42分:236P/リニア彗星が近日点を通過(周期7.2年)
11/22 03時53分:月の距離が最遠(1.057、40万6132km、視直径29.4′)
11/24 17時15分:C/2016 A1パンスターズ彗星が近日点を通過
11/27 02時03分:上弦

■黒点数など■
新しい黒点群がカウントされました。黒点数は14個です。
現時点で地球正面の黒点群はありません。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。

■黒点群の動向■
南半球(赤道付近)東端に2687がカウントされました。

[黒点数変化]
2688:(新:07)04個 [β] ※南半球東端
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ

■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています。
南半球東端に2688がカウントされ、こちらの黒点群でリストへの掲載がない小さなフレアが発生しています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:北半球西端と赤道付近ほぼ正面、北半球東側に小さなフィラメントが浮いています。

■CME到着予測■
ありません

■太陽風■
※一部データが欠落した時間帯があります。
380km/s前後で推移していましたが少し上がり、現在は410km/s前後で推移しています。
磁場は、北に振れた後、現在は南にやや強く振れています

■コロナホール■
北の極から北半球西側に伸びるコロナホールがあります。(やや縮小)そろそろこちらの影響が届き始めるかも。
北半球西側のコロナホールは消滅。
北半球東端のコロナホールは東側へ移動

■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。

●静止軌道電子(GOES13と15)
レベルは下降し続けています。大きな乱れや反応はありませんが、所々小さな反応が出ています。

●プロトン
通常のレベルです

以上です
返信する
シナブン山で爆発あいつぐ! (フィールド)
2017-11-15 12:20:00
リーマンさん、更新をありがとうございます。

シナブン山で爆発あいつぐ!地震止まらぬ228秒 噴煙上昇2300m
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22718.html

当分、警戒が必要のようです。


【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/11/14     12:31 更新
太陽の東端に小さい黒点が現れています。太陽風はやや低速です。
2017/ 11/ 15   最新状況 (12:11)
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
15日(水)|〇中潮
16日(木)|中潮
17日(金)|中潮
18日(土)↓●大潮・新月(赤)
19日(日)大潮
20日(月)大潮
21日(火)大潮
22日(水)〇中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20171030


【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:――――
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1)
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(K指数=16)

返信する
質問です 女性 過去 (りん)
2017-11-15 12:22:53
何かあると慌ててしまい、右往左往してしまいます。妹問題で慌てないことと言われました。ストレスで吹き出物がボコボコです。やはり他人では無いのであちらの問題、と思えなかったので。被害者意識で牙をむき出している状態なので心配です。でも慌てないことにします。いつか本人が気がついてくれるといいです。先日の記事のように過去に生きていて自分を傷つけているようです。過去の自分に感謝し、褒めてあげることが大事なのですね。それを私が妹にすることは干渉になるでしょうか。これは自分が自分にするということでしか乗り越えられないことですか。質問ばかりで申し訳ありません。
返信する
Unknown (haRi)
2017-11-15 12:23:10
リーマンさん、本日もありがとうございます 見誤りそうなところに居ましたが、道に戻れました 善かった(笑)
とことんこの道を焦らず急がず味わいます
後は野となれ山となれ(笑)
本日も本当にありがとう存じます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事