伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

大切なヒント

2015-06-02 09:42:20 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

しかし、* 思いやりが深く、 *思考が素直で、 *真面目な生活をしている人。
もしこのような人をパートナー(仕事・夫婦・仲間・先生・・・・)にすることが出来ないならば、
国(家)を捨てた王様(主人)のように、
森の中を独りで進むゾウのように、
自分一人で歩いて行きましょう。

(原始仏典 ダンマパダ23章-329番)

(感想)
国を捨てた王様とは、まさに釈尊ご自身の人生でした。釈尊は、自分一人で歩くことを決断した人でした。
人間とは最後は自分一人だけで裸で死んで行くことを見ましても、どんなに地位や名声が有りましても、どんなに素晴らしい家族に囲まれて暮らしていましても、自分の先祖や内在神を普段から心の拠り所にしていないと、心の真の安心感は継続しないのです。
目移りするもの、自分が執着するものが身の周囲に多い人ほど、一喜一憂することになります。

その代わり釈尊は、多くの人々を励まそうとし、多くの人々の心を救おうとされました。
他人には頼らないが、他人を救う・助けたいという思いを行動にして実践されました。
だからこの項で勘違いしてはいけないことは、ただ一人孤独に成りなさいという意味では無いのです。
自分は他人を頼らないが、自分が他人を助けるという意味なのです。
これは昔の日本人の精神でもあると私は思います。

今の日本を見ましても、常に他人を気にしており、他人の何でもない態度や言葉を自分への非難ではないかと、心を病み出している人を多く見掛けます。他人の態度に一喜一憂している人が多いです。
これを逆の視点で見ますと、自分自身を信頼せずに、ダメな自分だと思い込む人であり、他人への依存心が強い人である証拠だと思います。これではダメなのです。

先ずは、自分が自分自身を助けなくては生けません。自分で自分を癒やすことを心掛けましょう。
自分自身を助ける人は、他人を頼らずに、他人を助けることが出来る人に成れます。
そうしますと、いつの間にか、その人は他人から求められるようになり、他人から見てうらやましいと思われる環境に成って行くのです。
コノ世で成功する秘訣の1つは、先ずは自分で自分自身を助けようとすることからなのでした。

※ 仕事が不規則で非常に忙しいために、質問コメントへの返答が疎かに成ることを御了承してください。ただし、返事が無いかも知れませんが、質問コメント投稿は遠慮なくしてください。目を通し(透し)ています。
三箇所へのクリックを、今日もよろしくお願い致します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ1 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ2 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1)http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2)http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html 
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

「森羅万象10」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785932/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785932&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[
注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問する人は、毎回必ず男女の性別を申告してください。(霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。 
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5
  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり 、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (347)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コノ世で何よりも価値がある... | トップ | ダメなものはダメ、という視... »

347 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (脱ニートマン)
2015-06-02 09:51:16
スワイショウに本当の効果などありますか?
あんなブラブラするだけで、なんの効果が出るのか疑問です。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2015-06-02 09:52:50
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
ご案内~ (Unknown)
2015-06-02 09:53:27
19:00~ みんなの家庭の医学
 睡眠で不調解消2時間SP

やります~
Unknown (えるも)
2015-06-02 09:55:00
本日も新たな記事を届けてくださり有難うございます。
国家にもこの徳の有りや無しや問われる時節かと。そして6月1日がすぎました。日々坦々と想起の言葉を刻んでいきます。

同じ1日、沖縄県は、辺野古への移設阻止に向けた対応を一元化しようと、基地政策を担当する知事公室に新たに「辺野古新基地建設問題対策課」を設置し、「辺野古に新基地は造らせないという翁長県政の大きな公約の実現のため、先頭に立って取り組んでほしい」と副知事が訓示したそうです。
米訪問中の知事に随行している市長たちは沖縄の現状は植民地だと訴え、辺野古の米軍基地前や海上で移設反対派と県警、第11管区海上保安本部が衝突している写真を紹介して、「県民同士を対立させ、分断させるのは植民地政策の常套(じょうとう)手段だ」と日米両政府を批判したそうです。
渡米前の17日、知事出席の県民大会に真っ赤な「角○歯」の旗が翻っていた写真もあるようです。何を支持母体にしているのか、危ういです。
今、辺野古には「海保はテロリストだ」という横断幕が張られているそうです。しかしどっちが危険団体なんでしょうね。
かつてのお返事に日本復帰に対して○室の資産の半分を費やしたとあったと記憶していますが、親の心・子知らずを地でいく姿、指導者選びは大事です。

国会で頑張っておられる防衛相が先月30日、アジア安全保障会議で老子の言葉をスピーチで引用されたようです。
老子の言葉(「足るを知れば辱められず、止(とど)まるを知れば殆(あや)うからず」)は「今こそ耳を傾けるに値する」と中国の自制を求めたとの記事がありました。
(毎○新聞では「自制を求めた」ではなく「けん制した」と表現していますが、読んだ印象が随分かわります。)
引用部分の太一さんの柔訳を記しておきます。
【つまり、現状に満足することを知っていれば恥をかくことも有りません。
ほどほどに止めることを知っていれば危険に遭うことも有りません。
(これをもって、安心が長く続くのです。)】
◇必ずバランスが取られます(老子第44章) 2012-11-18
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3c84aff1627280f5f99acbe129a90888
妄想 (非難)
2015-06-02 09:56:08
リーマンさんこんにちは。
今日もブログ更新ありがとうございます。

コメント見ていても被害妄想されてる方多いですよね。
実生活での仕事や親が大事と言っても瞑想が何より大事とされてる方もいるようですね。
せっかくリーマンさんとご縁が出来ているのにもったいないなぁと思います。

と言いつつ私もつい被害妄想になってしまっていることが多いです。周りを気にしすぎたり。
今日のブログは私の一番の大きな悩みのことです。
自分を助ける。他人を助ける。
頑張ります。
おや? (ららら)
2015-06-02 10:02:19
『犀の角のようにただ独り歩め』
…ではなかったのか?

ー 象なんですか?
Unknown (Unknown)
2015-06-02 10:03:38
他人を助けたいのですが、まだ自分を助けることは出来ていないような気もします。そろそろ人に恩返しの意味でも何かしたいのですが、、
今朝は榊に花が咲いていました。
感謝 (Unknown)
2015-06-02 10:04:19
ご多忙の中、更新ありがとうございますリーマンさん。伊勢白山道に辿り着いた頃、まさに他人様の目ばかり気にして生きていました。このブログを読んで年々視点は変わり、良心に沿って出来る事(先祖供養、神祀り、伊勢白山の往復も)を続けていたら、いつの間にか自分の気持ちがかなり楽になっていました。他人様の目を気にし始めた瞬間にはっと気が付いて、今自分がどう思われるか気にすべきじゃない、しっかりやるべき事をやればいいんだとすぐに考えを切り換えれるようになりました。最近は自分がテーブルマナーが苦手な事が原因でお食事の時間をもったいなくしているなと気付いたので何とか改善してゆけたらと思います。リーマンさん少しでもコーヒーブレイクできますように。暑いのでお気をつけて!
質問です (ピンクダイヤモンド)
2015-06-02 10:06:22
自分自身を癒す、最近それが自分自身のテーマでしたが、本当に難しく、どうしていいのかわからないまま心は泥沼へとはまっていきました。今日のお話を読んで、実はできるかもしれないと思いました。大切なヒントとは、「これを逆の視点で見ますと、自分自身を信頼せずに、ダメな自分だと思い込む人であり、」と「自分が自分自身を助けなくては生けません。自分で自分を癒やすことを心掛けましょう。」で。。つまり、自分自身、自分の中にいる神様を信頼していれば、あがかずとも自然に、ひとりでに、自分を癒し、助けることになっていく。。そう解釈しましたが、よろしいでしょうか。。簡単なことなのに難しいと思って、もがき、色々な罠にはまっていきました。自分自身を助けたいです。私の心は私のせいで、かわいそうです。いろいろ今まで、沢山の質問をしてお忙しいのにご迷惑をおかけしたと思います。ごめんなさい、そして有難うございます。ハッピーになりたくてもがいていたんです。
目からウロコ (Unknown)
2015-06-02 10:06:54
私なんかどうせ…。では、誰も救われないですね。まず、自分という土台を固めてからですか。つい、自虐的になってしまうんです。癖になり、そのうち地になってしまうから改めます。

今朝のテレビで、神社への油まき犯人について、き○う弁護士が解説していました。韓国系のキリスト教団体でとか何とか…。マスコミが犯人は日本人でした!と報道しているのは、もはやぶれていませんが。見破られているのに、反日勢力への忠誠心は、いつまで続くんだろうと思いました。
沖縄の知事も、自由に勝手に行動されています。まだ平和で感謝します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事