伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

焼滅しない為には

2009-10-06 09:30:55 | Weblog
東北地方に在る、座敷童子(ざしきわらし)で有名な旅館が全焼しました。
報道で以前の和室の写真を観ますと、床の間の正面に向かって右手の辺りに、青色の帯をした着物姿のオカッパ頭の男子が居るのが分かりました。
もともとは、土地の精霊が童子の姿で、床の間に寄っていただけの様です。床の間には、土地の精霊が寄り易い機能が存在します。
床の間の起源を私なりにリーディングして観ますと、やはり祭事と関係して来ます。
現代の様な立派な書院造りではなく、稲作を営む農家において、部屋の隅に床面よりも1段高い場所を設けて、そこにゴザを敷き、その上に収穫した稲を置いて感謝をした様です。
その感謝を捧げた場所には、稲の精霊(天照太御神の分霊)が寄ったのです。収穫した稲が寄り代の機能を果たしました。その行為を行ないますと、次の年も豊作に成ると言う縁起が広まったのが、床の間の原型だと感じます。

ただ、火事に成った旅館の童子は近年の宿泊者により、妖怪化していた感じです。
何名かのボッタクリ有料先生(特に女性先生の垢が悪い魔モノです)の関与を感じます。
もともとは精霊で在った物が幽界化されたので、太陽霊光に潔く自ら焼かれたとも言えます。土地の磁場により、強制的に終了させられたのです。旅館を再建される時は、氏神に謝罪と感謝を行い、有料先生の宿泊を拒否しなければ、また同じ事にも成りかねません。

過去にTVに出た経験のある有名な知的識者が、知らずに魔界教団の手先に成り、多くの善良なる人々を教団に導くケースがあります。中には、教団に貢献した後に、なぜか不慮の死に方をされていたり、生きながら「火の車」に乗せられて他界した人も散見されます。有名人ほど罪が重く成る側面がある様です。早く教団の本性に気付いて、自分の心の神様と先祖霊への信仰に切り帰って欲しいものです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

コメント (644)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神を小間使いにするなかれ | トップ | 今と目前への集中に尽きます »

644 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるる)
2009-10-06 09:37:11
リーマンさん、おはようございます。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
返信する
某ドラマで・・・ (匿名希望でございます)
2009-10-06 09:37:36
リーマンさん、おはようございます。昨日、放送されました某ドラマの中で、『人を呪い殺す』というお話がありました。ものすごく強烈で、悪寒が走ったとともに、今後、参考にする人がいるのではないか?又、周りの縁ある人々、自分自身にさえもそういったことが起こるのではないかと不安で仕方がないです。とにかく怖かったです。
生かせて頂きありがとうございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
自分勝手 (さら)
2009-10-06 09:39:52
なんで私はこんなに自分勝手なんでしょう。主人に死んでくれと言われました。 死んであげた方が彼と愛人の為にもいいのかもしれないですね
返信する
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2009-10-06 09:40:52
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi (真客さんの)

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

同じくブログの下の方、ブックマークの中にあるルーシェの部屋をみてね(マメなデータ更新)
http://www.lucifer.jpn.org/
記事毎にコメントを表示、記事のメール送信、記事・検索結果の印刷、管理者へのメールが出来ます。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
返信する
質問です☆ (きんたろう)
2009-10-06 09:43:37
もしかして、この質問がリーマンさんへの依存になってしまっていたら・・。迷惑になっていたら・・。と不安になりながら、コメントしております。

先日、滋賀県の石山本願寺へお参りにいきました。ここに来させて頂いたご縁に感謝をして、帰らせて頂きました。


その時に、閉門の時間が過ぎたにもかかわらず、おじいさんが、「ここの右のお庭はめったに見えないから、ぜひ見ていらっしゃい」とおだやかな感じでおっしゃいました。

彼氏と二人で導かれるかのようにお庭に入れて頂くと、滝があり、とってもなんだか懐かしいような、おだやかな気分になりました。


戻ってみるとその方はもういらっしゃらなかったのですが・・。


何か、メッセージのようなものがあったのでしょうか。
毎日感謝想起をして、なるべく現状に不満を持つクセをなくすよう努力しております。恥


何か感じられるものやアドバイスがございましたら、よろしく御願いいたします。
返信する
せつない (ブーシュカ☆)
2009-10-06 09:44:27
お早う御座います。
今日は早い更新で、嬉しいです。座敷わらしのお話を読んでて、とても心苦しく、幽界に染まり切る前に自から消えようとした潔さ?に、胸打たれ、涙がでました。
すべて人間のエゴが、大切なものを壊していってしまうんですね。神様や不思議なものを喰いものにしている有料霊能力者やヒーラーが憎く思ってしまいます(言葉悪いけど)。早く皆の目が覚めると良いな。
座敷わらしさんを生かして頂いて、有り難う御座います。
アマテラスオホミカミの腕の中で、やすらかに…
返信する
やはりそう言う事が (無名人)
2009-10-06 09:45:29
あったのですね。
以前、機会あれば一度泊って見たいと思ってましたが、魔物に変わってたのなら、泊らなくて正解でした。でもTV見てると、つい最近に3年分の予約が数分で埋ったとか、もう予約段階で、私が泊るのは無理ですね。欲に駆られて、我先にとなっている人が多い事なのか、、、はぁ、、、
そこに泊ると、良いことが有るとか無いとか、100歩譲って、仮にその場所に神様が居られたとしても、そう言う我良しの思いで縋った所で、自神の萎縮を招くだけですね。
何にしろ、経営者の方は大変だと思いますが、早く再建の目処がたてば良いですね。今後は、ちゃんと御祭していって欲しいです。
返信する
おはようございます。 (Unknown)
2009-10-06 09:45:49
えっ、座敷童子って、男の子だったのね?
リーマンさんの霊視した座敷童子って、TVで見た水木しげる氏の画いたイラストそのままですね!
おかっぱ頭で、目がギョロッとした・・・・・。
でも、今年は本当に火事が多いですね!
他のところも、太陽霊光が関係しているのかしら?
返信する
土地の精霊に感謝 (十一)
2009-10-06 09:47:22
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
精霊 (白椿)
2009-10-06 09:49:16
潔く焼かれた座敷童子を生かして頂いてありがとう御座位ます。
人間がそのような立場なら、潔くとはいかないでしょうねえ。無駄に犠牲と時間を道連れにしようと変な方向へ行くのがオチかも。
伊勢白山道は広いから大丈夫な方向に向かう。
其処が精霊だった妖怪化してしまった座敷童子の悲劇なのかもなあ。
元々は妖怪ではなかった、よい存在だったことが人間の思いが豹変させたと思うと、すべてを受け入れているのは神技かなと思います。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事