伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

まあ、アトラクション(お楽しみ)が多いこと

2011-06-02 11:18:20 | Weblog

今は本当に大変な時代なのだろうか?
日本を千年単位で見ますと、過去にも戦争・飢饉・疫病による大量死・火山の被害・今回の大地震と同じ規模の大震災・津波による壊滅・・・
などなどと、同じようなことが繰り返し発生しています。
ただ、過去の時代よりも、より便利な時代に私たちは生きていますので、色んな意味でまだ恵まれているでしょう。
逆に言えば、非常に恵まれた平和な戦後を国民が体験しましたので、生活のアタリマエの基準が、過去のどの時代にもないほど最高基準に成ってしまったことが、辛さや不安感の原因となる皮肉(ひにく:逆転する意味)が在ると思います。

恵まれ過ぎるほど、逆に悩みも比例して増えるとは、古来からの人間の性(さが)なのでしょう。
先進国ほど自殺が増えている現実が、これを証明しています。特殊で自由の無い国を除きますが、貧乏な国ほど人々は陽気であり、子供も目が輝いています。
だからもし恵まれた中でも、すべてをアタリマエだと思わずに感謝を意識できる人間は、気持ちが一段高い境地だと思います。

葬儀屋さんの手記を読んでいましたら、ある依頼者のご遺体は、30代なかばの有名商社マンが自殺した遺体だったそうです。
その遺体の男性は、身長が高く俳優なみの顔をされており、その奥さんも目を引くような美人だったとのことです。新築の家で静かに泣かれる奥さんを見ながら、葬儀屋の男性が遺体に対して思ったことは、
「俺は、お前と替わりたかったよ。ばかだな。」でした。
聞いた話では、その男性は他の女性を妊娠させたことを悔やんでいたようです。
すべてを予定どおりに歩んで来た男性は、現状の稀有な有り難さに気付けずに、すべてを捨ててしまったようでした。
どうせ必ず人生は、いつか終わるのです。慌てることは、ありません。

人類の意識の根底では、魂が永遠に続くことを全員が無意識に知っており、この世の物質や生活も同様に続くという錯覚と混同をしている悲劇が在ると私は感じています。
魂は永遠に継続しますが、この世は時間が存在するために、必ずすべてが変わって「行く」のです
だから私たちは、あの世という変化の無い固定された世界から、この世の「変わる」世界をわざわざ体験しに来ているのです。
更に言えば、嫌な事や問題が起こることも、あの世で凄く体験したかった「変化」を現実界で体験している最中なのです。
あなたの深い意識は、この世の不幸に対しても嬉々としているかも知れませんよ。表面意識の「あなたは」、悲しいかも知れませんが。

あなたの魂は死ぬことが永遠に出来ませんから、安心して今の時を眺めて行きましょう。
いろいろと起こることにも楽しむ視点が持てれば、隠れていた有り難さにも気付けます。
そして、この世が時間限定の遊園地だったことを、あなたの魂は死後に知ることでしょう。また再度、遊園地に行きたいと思っても、そのチケットの抽選に当たるのか?抽選自体が有るのか?は分かりません。
だからこそ今の時を大切にして、この言葉と共に生きるのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。

人類の 5% 運動を広めたいです。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

コメント (672)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには映画も良いものだ | トップ | どんな道でも目覚めます »

672 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsu-wakayama)
2011-06-02 11:24:23
リ-マンさん、ブログ更新有難う御座います。生かして頂いて有難う御座います。
返信する
森羅万象3 (良真)
2011-06-02 11:25:48
リーマンさん、皆さん、いつも有難う御座います。今、森羅万象3を読み返していました。読めば読む程、深い、本当に深いです。有難う御座います。
返信する
試します。 (ひのみこ)
2011-06-02 11:30:44
リーマンさんありがとうございます。
お忙しいなかお返事いただきましたこと、
心から御礼申し上げます。
今この現実を楽しんでまいります。
毎日毎日の変化に富むアトラクションを思いっきり驚いたり笑ったり泣いたりしてひとつひとつに感謝します。
寄り代を立てかけたまんまでお客様がくれば伏せたり移動したりの四年間でした。これから木工して固定し、落ち着かせます。そのほかもろもろ。はい。試してみます。
生かしていただいてありがとうございます。
きます。
返信する
Unknown (ママリン)
2011-06-02 11:30:47
今日も記事をありがとうございます。
「アタリマエ」と一たび思うと少しでもつまづいたり失敗した時にモーレツに腹が立ったり落ち込んだりしますね。
「生きているだけで感謝」という事を何度も繰り返しリーマンさんの記事や沢山の読者の方のコメントで学べて本当にありがたいです。
返信する
恵みに気付く事の大切さ ()
2011-06-02 11:31:07
今日も生かして頂いて有難う御座位ます

 どれ程私は恵まれているのだろうか?感謝しなければ。超努力と継続。時々休憩・・・。今の時間を欲張りに楽しんで生きて行こう。

 アマテラスオホミカミ
         アマテラスオホミカミ
返信する
質問お願いします (ましろ)
2011-06-02 11:35:41
いつも大切なお話ありがとうごさいます。三本供養をはじめてもう少しで一年になります。続けられてると言う事は届いていると言う事になるのでしょうか。しつもんですが、神棚の榊がもうかれこれ3、4ヶ月枯れてません。取り替えるにも新しい葉が出てきて増えているので替えられません。これは氏神が寄ってないと言うことでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信する
質問(お聞きしたいのですが) (Unknown)
2011-06-02 11:38:22
いつも、有り難いブログの内容ありがとう御座います。
リーマンさん、最近韓国の有名人が自殺する事件が多いように感じるんですが、これは何か、気質的な要素があるんでしょうか?
返信する
Unknown (さんぽ)
2011-06-02 11:39:24
りーまんさん、いつも含蓄のある記事をお書き頂き、心からありがとうございます。
今日の記事もまさに真理を実感する素晴らしい内容です。
読後、心の底から感謝の気持ち、幸せな気分に満たされました。
本当にありがたく存じます。

生かしていただいてありがとうございます。





返信する
怒涛なる人生。 (匿名Mっちゃん。)
2011-06-02 11:39:52
皮肉なものです…。私自身は、極貧の中で成長して来て親に翻弄され 交通事故で脳内出血右半身打撲で死にかけ 右脳の中の血管に傷があります…よくもまぁ生きてました。幸い大きな麻痺も無く、元気一杯?ですが…その後は、若いのに癌になり またまた 回復。なんでやねん!と、そうあっても生きてるだけで、丸儲けです。こうしてリーマンさんの所に出会い なんとなく 今までの意味が 少~~し解った感じです。ディズニーランドですか…閉園ラストまで 楽しみます。生かして頂いて 有り難う ございます。あっ ミッキーだ!
返信する
ありがたい (tooru)
2011-06-02 11:40:00
生かして頂いてありがとう
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事