伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

隠れたことも入れて、1つに成ります

2011-06-17 09:07:08 | Weblog

上賀茂神社に参拝して強く再認識したことは、日本神道には陰と陽の世界観が非常に強いということでした。神道には、これしかないと言っても過言ではないかも知れません。
この世のすべてを、陰陽の2つに分解して見て、更にこれを1つに統合して見ようとする、繰り返し作業が「祭り」なのです。
要は、見えるモノ(陽)だけでは終わらずに、その奥に在る見えないモノ(陰)も必ず存在するという前提の視点なのです。
だから、肉体(陽)があれば、普通は見えない霊体(陰)も当然あるという「セットにする思想」が、神道でもあるのです。
1日も、昼間(陽)と夜(陰)を合わせて、1日ですね。
これからの最新の科学でも、何かを発見すれば、それと同等な真逆なモノも「セットで存在するはずだ」という視点を持てば、より大きなことを発見することでしょう。

このような事を今朝に考えていましたら、日本の言葉も、陰陽のセットで成り立っていると啓示を受けました。
例えば、神とは、「かみ」とかな読みで表記します。見える文字(陽)では、2文字です。
これを音読みで表記しますと、「か(あ)み(い)」と書けます。普段は表記されずに隠れている音は、「あ」と「い」です。「あい」が隠れています。
つまり、かみ=あい(愛)、というセットが在るのです。神=愛。神の本質は、愛だと示されています。

伊勢白山道ならば、見える表記は「いせはくさんどう」です。セットでは、「い(い)せ(え)は(あ)く(う)さ(あ)ん(ー)ど(お)う(う)」です。
「いえあうあおう」とは、「家・会う・会おう」と感じます。
つまり、伊勢白山道とは、「(外では無く)家(生まれた時の自分)に帰って会おう会おうよ」、という暗示が隠れています。
隠れている母音を読むことで、言葉が持つ陰陽セットの言霊(ことだま)の「働き」が分かるということです。

私は、姓名判断は漢字表記も時代で変化するので無意味だと言います。ただ、発音は大切だと言って来ました。
外国へ行きましても、表記はローマ字化されて漢字の字画の意味は消えますが、名前は発音で呼ばれます。音(言霊)の響き(波動)は大切なのです。
日本の霊域で生活する時は、隠れた母音にも注意をしますと、見えない意味の参考にはなります。

ただ、このような小細工よりも、生かされていることへの感謝をして行くことが、すべて丸ごとを改善して行きます。
運気というモノは、消費する、減るという恐れを持つとダメなのです。
自分が、与える一方、生み出す一方、というバカに成れば、すべての陰気は消えて行きます。
自分自身が陽気の固まりとなり、ズンズンと歩いて行けば、道は開くのです。ただし必ずセットで、見えないことへの「思いやり」や感謝の気持ちを持つことが必須条件なのです。
これでセットと成り、安定へと進むのです。
これが神道の陰陽思想の本質の1つなのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。

人類の自然な 5% の感謝が大切です。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に、半分以上を隠すか、書かない工夫で表現してください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

コメント (604)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が幸いするのか?ドラマが... | トップ | 地下湖と崩落地震 »

604 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢白山道リーマン “実名はボカしてね”)
2011-06-17 09:19:17
ゆずれもん

リーマンさん。今日も有難うございます。
今日も「御蔭」様に感謝してがんばります。

。。。頑張りましょう~。


返信する
おはようございます (コーヒープリン)
2011-06-17 09:28:16
早いうちからの更新、ありがとうございます。伊勢白山道は、神道の本質という感じがします。大事なことは、最初から教えていただいていたのですね。本日も貴重な学びをいただき、ありがとうございます。
返信する
陰陽が一つに (naon)
2011-06-17 09:29:01
リーマンさん皆さんおはようございます。
今日は朝早くから記事更新ありがとうございます。
今日は午後大事な仕事のセミナーがあるので、こんなに早く記事を読める事が嬉しいです!!

本当に最近は発した言葉や思った事やいろんな事がすぐ跳ね返ります。
それは嬉しい事だったり、きつい事だったり、情けない事だったり。
でも、その物事の裏側に隠れているモノ。言葉を母音に例えていけば全てが「愛」です。
これが、周りに対する慈悲となるなら、嬉しい言葉、良い言葉を発していこう。
それが感謝として人に返せる、そして自分に返る。それこそ白山道だと思います。

ここに集う皆さんが本当に大好きです。
皆さんと一緒に昇華できる事が幸せです。
そして、リーマンさん。感謝致します。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます

よし!午後のセミナー居眠りしないで頑張っちゃおう。

返信する
霊線→ 霊管→霊間→仕切りし (わたる♪)
2011-06-17 09:29:55
先祖供養を日々、行ってゆくと霊線が 段々段々と、太くなり最後には、仕切りというか 境が無くなり、すべてが ひとつな状態になるのでしょうか?
あなたは わたしであり、わたしは あなたであり。みんなの御先祖様も、その子孫も ワンコもニャンコもカラスも、ひとつである。
返信する
隠れたことも入れて、1つに成ります (まつこー)
2011-06-17 09:31:06
自分自身が陽気の固まりとなり、ズンズンと歩いて行きます。
見えないことへの「思いやり」や感謝の気持ちを持って生きます。
他人のために絶対に良いことをします。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
おはようございます (夜明けを待つ者)
2011-06-17 09:33:03
先程は朝から暗いコメントすみません。そしてありがとうございます。
コメントに御礼を入れ忘れていたのでお疲れのところ申し訳ないのですがもう一つコメントさせてください。今はリーマンさんの健康法や感謝想起を教えてくださったことに心から感謝しています。ありがとうございました。内在神を発露できる自分になれるように頑張ります。
今朝のブログで思い出したのですがポジティブに考えられず漏電してるときって確かに「人の役に立ちたい」という気持ちに切り替えるとすっと前向きになれますよね。私の場合ですが。リーマンさん、いつもホントにありがとうございます。
返信する
早朝アップとは (かんすけ)
2011-06-17 09:34:31
朝早いブログアップですね。最近、家の榊も白い花だらけで、あー榊の花ってこれかと、新芽の季節なので葉の勢いも良いです。最近は生きてこのブログを見れて、世の中をウロウロできるだけでも幸せなのだと思っています。病院づとめの長い僕は病院や施設で寝たきりになっている老人が山ほどいる現実を見ていますと、働いて外にでているとそんな現実は見えないわけで、外に出られるだけでもとても幸せなんだとありがたく思っています。
さて、最近、コメント欄をまた読んでいますと、オカルトのようななんか、読みにくいコメントが増えたような気がします。また、この神社に来る人の層がかわったのかもと思います。でもここに来ることで何か救われるならば、このブロクにくることはとても良いことではないかと思います。
返信する
Unknown (京都から)
2011-06-17 09:36:09
今日も与える一方のバカを心がけます。
この場のご縁に感謝します。
生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
陰陽 (わらさ)
2011-06-17 09:38:43
わたしの本名にも(あい)が隠されていました。凄い初めて気がつきました。うれしい。うれし~い。

神=愛 内在神も愛なんだ。

愛すべき人々にもすべて神が在る。
オロオロしてもアンポンタンでもいいの。
ずんずん生きますね。

  天照太御神 天照太御神
生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
Unknown (katsu-wakayama)
2011-06-17 09:38:59
ブログ更新、有難う御座います。私も生かして頂いている事への感謝をこめて毎日3本の先祖線香供養をしています。目立った変化はありませんが何故か心に落ち着きを感じます。生かして頂いて有難う御座います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事