伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

良い面も悪い面も両方を認めることが大切

2012-11-08 00:01:01 | Weblog

ノーベル賞受賞者相次ぐ国道41号 自然科学分野8人輩出

 名古屋市と富山市を結び、日本列島をほぼ真っ二つに縦断する国道41号。全長約250キロのこの道沿いから、ノーベル賞受賞者が相次いでいる。かつては出世魚のブリをはじめとする生活物資が運ばれた。業績にあやかって、「現代のお遍路」とする人たちも出ている。
 
日本人のノーベル賞受賞者は山中伸弥・京都大学教授が今年、医学生理学賞を受賞して19人となった。国内の受賞者ゆかりの地を調べると、意外な事実に突き当たる。名古屋市から岐阜県高山市を通り、富山市を結ぶ全長約250キロの国道41号沿いに偏在しているのだ。
 
中でも高山から富山の区間は「ノーベル街道」と呼ばれる。かつては富山産のブリが運ばれ、「ブリ街道」と呼ばれた。出世魚にちなんで「出世街道」の名もある。
 
名古屋市では名古屋大学で野依良治(化学賞)、小林誠(物理学賞)、益川敏英(物理学賞)、下村脩(化学賞)の各氏が輩出した。高山市では白川英樹氏(化学賞)が小学校から高校まで過ごした。岐阜県飛騨市には小柴昌俊氏(物理学賞)がニュートリノを検出した実験施設「カミオカンデ(現在はカムランド)」がある。富山市では利根川進氏(医学生理学賞)と田中耕一氏(化学賞)が幼少期を過ごした。
 
19人中8人。自然科学分野に限ると計16人だから、半数にもなる。富山県観光課の職員は説明する。
「田中さんのきまじめで、こつこつと仕事をする気質は富山が生み出したのです。2002年に小柴先生と田中さんがノーベル賞を受賞したとき、利根川先生が富山に帰郷していた。偶然の一致で『ノーベル街道』の命名を思いつきました。地域振興になればと思います」
〈AERA〉dot. 11月7日(水)16時9分配信 ※AERA 2012年11月12日号より。

2008-02-25過去記事「
ある目的の為の発展」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77bd713fc048b2ea84f92d0546eaadc3)より

伊勢ー白山ベルト地帯を、日本近代の経済面から見ても、
面白い点があります。
鎌倉時代から近代にかけて活躍した
近江商人や、江戸期
伊勢商人。白山ラインの延長先にある富山県は、現代の
大企業の創業者を多数輩出しており、また平成の名古屋は
世界的企業を抱えた経済の強い地帯です。
これらは全て、伊勢ー白山ライン上に在ります。
大昔から、伊勢白山ライン地帯で誕生した人間が、日本の
経済の基礎となる販売システムを発案したり、海外にも視野
を向けた冒険心に富んだ商売を実践されてきました。
日本列島の真ん中。大龍神の御腹に当たる地域です。
この伊勢白山ラインの波動は、根源の存在からの
「産み出す」「再生・発展」の波動が放射されています。


(感想)
約4年前に書いた過去記事を裏付けるようなニュース記事です。
白山と伊勢神宮を結ぶ地帯とは、今でも強い特殊な波動を感じます。それも近年は、更に増していると感じます。
白山を陰の極点、伊勢を陽の極点として、陰陽の太極図が日本列島の中央に示現しています。

大切なことは、ここを霊的な起点として日本列島の全体に住む人々が、自分の心中に陰陽太極図を示現させることなのです。
このためには、老子が言われる自然の「道」を歩むことで、自分の心中の統合が進むと感じます。
自分の心中に陰陽の統合が進んだ時に、その人間が光の柱として国土の上に打ち立ちます。

難しい話に思われるでしょうが、自分の中の陰陽の統合とは何か?
どんな人間にも陰の部分、嫌な感情、不安、生きる苦しさ・・・・などが有ります。
そして同じくして、誰にでも良い陽の部分も有ります。
そもそもが、片方を失くそうとすることに無理があり、それが苦痛を生むのです

陰の面、陽の面、両方がバランス良く存在することで、全体=自分が回り出して生き生きとするのです。
そして、太極図でいう
「陰の中の陽」・・・・自分の悪い感情の中にも、小さくても良いから感謝の気持ちを置いて行くこと。
「陽の中の陰」・・・・順調な時、良い感情の時にも、もしもの時を想定した懸念の気持ちも置いておくこと。
自分の中の陰陽の両方を認めて道(人生)を歩く姿勢が、自分自身を統合させます。
そして自分の霊体が光の柱として、国土に打ち立ちます。

現実的に伊勢ー白山ラインの周辺に生まれた人間、住んだ人間が人類の英知を実現させています。
このような奇跡の地のバランスが、地球上で日本に存在しています。
今の日本は、色んな懸念される問題が山積していますが、それでも陰陽太極図が示現している奇跡を信じれば良いと感じます。
だから、必ず大丈夫に成って行くと言うことです。

個人の懸念も国家の懸念も、良く成るための「陽の中の陰」であり「陰の中の陽」でもあるのです。
自分の悪い面も、良い面も認めて、安心して生きて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[パソコン用商品一覧] 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「森羅万象 7」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785347/isehakusandou-22/ref=nosim(PC用リンク)

(携帯用リンク案内)「森羅万象7」http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785347&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (305)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に宿る「一つなる存在」... | トップ | 起動を始めた聖地 前半 »

305 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。無理しないで下さいね(^-^) (♪くぅ♪)
2012-11-08 00:05:59
「伊勢ー白山ライン」いつか必ず往復するぞー
勉強になります (おぱかさん)
2012-11-08 00:10:25
リーマンさん いつも思うのですが リーマンさんの記事の内容は なぜか自分のその時の気持ちにしっとりしみわたります。いつもありがとうございます。
美濃の真実のお方 (Unknown)
2012-11-08 00:12:13
美濃に本当の人があらわれたら、〇〇は終わりです。といっていた本当の人は伊勢白山道さんでしょうか。
わぁ~思いがけずの更新でした (ナフィン母)
2012-11-08 00:14:35
ただいまチャっプンあがりに、今日、地元のドラッグストアで購入したアレッポ石鹸が、アマゾンのと同じか確かめる為、パソコン開けてみたら、こんな遅い時間に・・リーマンさん有難う御座位ます。
私も妄想ですが、そちら地方へ住みたいです。北海道も良い所で好きですけど・・プーチンさん次第とは・・私の住む町はロシア人が多いんですよ~
生き抜きますぅ (y)
2012-11-08 00:16:51
今夜も本当の本当に有難う御座います。辛くても、悲しくても、苦しくても、どうにかこうにか、生き抜きたいと思います
感謝 (Unknown)
2012-11-08 00:19:23
うわぁ~ 今日もUP。。。された直後でした。
ありがとうございます、おつかれさまです。^^
すごい (三月の桃日和)
2012-11-08 00:20:05
リーマンさん、お忙しい中、記事の更新ありがとうございます。私にとって、なじみのある41号線がそんな国道だったなんて、ものすごくうれしいです。今は遠く離れた国に住んでますが、何だか勇気が出てきました。何処に住んでいようと頑張って生きていきます。
質問致します。 (島耕作)
2012-11-08 00:22:20
更新ありがとう御座位ます。
この質問をすると…多くの人々が興味を持つとおもいますが…
伊勢ー白山以外の地域、例えば私は新潟ですが、龍体としての位置付けとしてはどのような意味があるのでしょうか?
Unknown (夏いつまでも)
2012-11-08 00:22:29
こんばんは。
御紹介の記事は先程私も読みました。
すごいことだなと。
今住んでいるこちら関東地方の真っ平ら具合も私は大好きですが、そちらの地域にも住んでみたいものですね。
今の私には想像もつかない未来ですが。

今日の記事で好きな部分は、
>(自分の中の陰陽の)片方を失くそうとすることに無理があり、それが苦痛を生むのです。
>「陰の中の陽」・・・・自分の悪い感情の中にも、小さくても良いから感謝の気持ちを置いて行くこと。
>「陽の中の陰」・・・・順調な時、良い感情の時にも、もしもの時を想定した懸念の気持ちも置いておくこと。
>自分の悪い面も、良い面も認めて、安心して生きて行きましょう。

ここらへんでしょうか。
自分の悪い面を認めつつ、改善できるところはするよう前向きに考えたり行動したりして、どんどん成長して(=いい人になって)いきたいです。
いつもありがとうございます! (ゆうろん)
2012-11-08 00:25:19
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です!
コメント欄をお借りして、お礼を言わせてください。リーマンさんいつもありがとうございます。自分の心の陰の部分に苦しむことも多いですが、日々、精一杯頑張って生きます。ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事