おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その2

2017-01-16 07:15:25 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



顧客目線のマーケティングとは、言葉としてはおかしいと思います。

セールスは販売側の目線に対して、もともと顧客目線と言うか、顧客から逆算して考えるのがマーケティングだからです。

ですから、マーケットは何を欲しがっているのか?確認するのです。

それは顧客の目線になる為に絶対的に必要な事ですよね。

「これを売りたいから売り方を考えよう」という事は言いかえればセールスプロモーションをどうするか?

という事なんですね。

いまいち世間でのマーケティングに対する認識が狭い為に、大変くどい説明になっているかと思いますが、ご容赦ください。

非常に大切なところなのです。

さて、本題である「「脱」買ってください営業」についてに話を戻します。

ここまでマーケティングについて話をしてきましたが、つまりマーケティング戦略を実践していく事で買ってください営業から脱する事が出来るのです。

なぜなら、お客様が欲しいものを提供差し上げるのですから、逆にお客様から売って下さいとお願いされる事が増えるはずです。

ですが・・・

なかなかお客様の声を聞けていないんです。

「声になっていない欲求」っていう奴をです。

これが聞き出せていない為に、お客様と駆け引きをする関係で居続けてしまうのです。

聞き出す為のフューチャーペーシングを自分自身で理解し、それを商品特性に絡ませてお客様にもご理解いただく事でフューチャーペーシングが可能になります。

マーケティング活動はお客様の「声になっていない欲求」に答える為に行うものと言えます。

具体的にはいくつかの事例を挙げて説明をしたいと思いますので、次回以降にご期待下さい(続く)




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。



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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




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