いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

気をつけるのは私

2019-01-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

南岸低気圧の影響で、雨からみぞれか雪の予報が出ています。

夜9時前、まだ雨です。

朝の方が寒かったので、15時半ころに夕んぽ。

ばっちり寒さ対策して出たら拍子抜け( ̄∇ ̄)

それほどは寒くありませんでした。

Choco.もしっかり遊べました。

 

 犬と暮らすとき、安全第一です。

これは犬にとっても、ヒトにとってもです。

今日のお散歩中、Choco.がにおい嗅ぎしている時に

後ろから小学生が歩いてきて、あっと思ったらChoco.に接近しすぎて

運悪く、Choco.がその子に気づいて振り向きざまに「ワンワン!」

その男の子ビックリして泣きそうになっちゃった💦

幸いリードは短く持ってたので、その子には届かなかったから助かった~。

 

Choco.が自分のためにスペースを必要とするってことはよくわかっています。

だから、だれか近づいてくる時には必ず間に入るようにしているんだけど、

今日は生垣のにおいを嗅いでいるChoco.側に男の子が来ちゃって対応が遅れてしまった。

もっと気をつけてあげないと、吠えるChoco.も吠えられてしまう人にも申し訳ないです。

漫然と歩いていたらいけないなぁと今さらながら思ったのでした。

ボケ~!!(笑)

 

 

 


毎日毎日飽きもせず…

2019-01-30 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

Choco.さんだいぶおなかの調子は戻ってきたようでホッとしています。

ペットボトルのおやつもとっても上手に出せてしまいます。

レイちゃんと狩りごっこ

レイちゃんは、おやつに目がないのでオスワリと言ってもおしりがモゾモゾするし

落ち着かないのですが、ノーズワークやるようになってから

私と目が合っても落ち着いて座っていられるようになりました。

叱らなくても、やり方次第だなぁと思います。

犬の欲求を満たしてあげることの方が早道なんですよね。

 

7:06の空


散歩前の日課?

2019-01-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

毎日暖かくなってからお散歩と、飼い主は考えているのですが、

Choco.はそうではないらしい。

最近は催促するようになりました。

催促するってことは…吠えるわけなんですけどね。

吠えないうちに…と思えば散歩は寒い時間に行かなきゃならなくなるし、

ずっと吠えさせているのもこれはこれであまりよろしくない。

吠えたら「おしまい!」といえば吠えやむので、そしたら準備を始めます。

ゆっくりと、洗濯ものを干したりもしちゃいます。

犬は「早く散歩に行きたい」って私に伝えているだけで、

それは、私を言うなりにしようとしているわけでも

ヒトの上に立とうと思っているわけでもないですもんね。

Choco.は散歩前ハーネス見せると逃げます(笑)

そして、どういうわけか「おすわり」と言われて、立ち止まってハーネスに首を通すChoco.です。

日本語と行動が一致していないけど、まぁいいや(笑)

でも、それ以外の時には「おすわり」で座るんですけどね。

ハーネスする前に逃げるのもChoco.にとって朝のルーティンみたいなもので、

遊びと思えばかわいいもんです。

Choco.との暮らしはおもしろいし、飽きない毎日です。

 

遊びはひとりで好きなようにやりたい。
夕んぽでレイちゃんやゆず君と遊ぶとすぐに引き上げようとする。
そしてそこから離れたらまた遊ぶのよね。

朝焼け

富士山

 

 

 

 


今年最初の横浜散トレ

2019-01-27 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS

こんばんは。

今日はいいお天気に恵まれ、風もそれほでではなくて

散トレ日和になりました。

もちろんChoco.さんも参加です。

おはようございます!集合場所の告知も忘れません( ̄∇ ̄)

朝の挨拶の時にはこんな感じです。
それぞれが犬間距離を広めに取ってます。

そして、2時間後の終わりの会は…

こんなに輪が小さくなってます♪

散トレの場では、それぞれが課題を持っています。

犬同士のこともあれば犬とヒトのこともあります。

犬と飼い主さんのときもあれば、犬と対よその人のときもあります。

それぞれ自分と愛犬の問題解決の糸口を見つけられるのが散トレです。

そしてほかの犬たちも飼い主さんたちも同じように歩いているだけなんですけどね。

 

バビュ~ンってすっ飛んで行こうとしたとき、

だれかにガウッて言ったとき、

なんか拾い食いしそうになったとき、

リードショックや叱りを使わずにハンドラーはどうすればいい?

どうすればよかった?

こうすれば大丈夫!

犬をサポートする?犬に協力してもらう?

塩梅や、折り合いや犬との暮らし方を飼い主さん自身が学ぶ場です。

だから、今からできるし、家に帰ってもできるし、明日からもできるわけです。

ポジティブなトレーニングなんですよね。

はじめましてのライムちゃんです。
ライムちゃんがほかに気を取られているすきにちょっと近づいてみました。

 

2度目ましてのそらくん。
すぐ後ろを歩いても気にする様子がありませんでした。

 

横浜散トレ恒例のみんな大好きノーズワーク♬

始まりは、おやつ3兄弟のラッシュ君、れあちゃんとChoco.
そこに参戦したのが、フラン君

次に参戦したのが、ひじきちゃん

そして、かんたくんも初挑戦!!
輪がどんどん広がって行きました♪

それにしてもびっくりするほど、静かだこと!!!

 

横浜散トレは、次回は3月です。

ほかの地域でも開催しています。

飼い主さんだけの参加もおすすめです。

散トレのときの愛犬や参加犬の変化をぜひ実際に確かめてみませんか?



明日は横浜散トレ♬

2019-01-26 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

今日は北風が強くて寒い一日でした。

朝んぽは10時ごろ隣の公園。

Choco.のおやつを狙ってる?ハトが集まってきました(笑)

明日は今年初めての横浜散トレです。

お日さまさえ出てくれればなんとかなりそうなんですけどね。

もちろんChoco.さんは、カイロ貼って参加予定です。

 

お散歩トレーニングは、犬になにかやらせるトレーニングとは違います。

いつものお散歩より、多くの犬たちが自分のまわりにいる中でお散歩します。

Choco.のように、変な時間に歩けばそんなに犬には会いませんが、

ヒトや子どもはいたりしますよね。

刺激が全くない世界はないので、大なり小なりある刺激と折り合いをつけることが

大事だと思います。

それは、距離を取ることだったり、カーミングシグナルを出したり、受けたりだったり、

犬の気持ちや行動のサポートをするための技術を飼い主が学ぶのが散トレという

トレーニングです。

Choco.は、散トレ7年目になりますから、おなじみさんもいるし、

まだ日も浅いクラスメートもいるし、初めましてさんもいるので

参加者や参加する犬たちが気持ちよく歩けるように他の犬たちにも配慮できるように

私もリード使いには気をつけたいと思います。

今日の夕焼けはピンク♪

あしたのおやつはササミにしてみました。

では、あしたもよろしくお願いします。